晴耕雨読なくらし

じねんじょに夢をかけるおじさんの物語

日除けシェード

2024-08-09 06:02:53 | 人生
年々暑くなっている夏です。
家の中にいても熱中症にかかる。
エアコンが必須の時代となってしまった。

ことに二階の日中温度は凄まじい。
我が家の西部屋は南北の窓に加えて西側にも窓があって、
午後からはもろに太陽熱に襲われている。
カーテンをしていても35℃は優に超える。
ここが寝室なのです。

テレビで太陽熱はカーテンで凌ぐより、
家の外で一旦減熱させるのが効果的と言っていた。
そこで調べたらホームセンターよりネットの方が、
種類が多くあり安価なので早速購入した。
サッシに穴を見つけ西窓と南窓にシェードを設置しました。

南窓は飾りテラスがあるので1.8m×0.9m、
西窓は1.8m×1.8mのサイズでチョコ色です。
外の景色が見える程度の通気性がある。

で日除けの効果があったかというと?ですね。
日中の温度はほんの少し下がったのかな。
日本古来からのヨシズの方が効果があるかも。
でも二階には設置しにくいからシェードしかないか。
いずれにしても夜寝る時はエアコンで温度を下げないと眠れません。

< 猛暑日除けしても熱気むんむん >

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『半年点検』 | トップ | 虫たちも辛いよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人生」カテゴリの最新記事