晴耕雨読なくらし

じねんじょに夢をかけるおじさんの物語

今年もやっています

2019-05-31 06:08:25 | 野菜・果樹づくり

やっと初夏の陽気です。

早いもので5月も今日までで、

6月の印象はうっとおしい梅雨が浮かんでしまうが、

さて今年はどうなるのでしょう。

 

数年前から行っているゴボウの袋栽培を今年もやってます。

ホームセンターで売っている花と野菜の培養土の底に、

数ヵ所水抜きの穴を開けて短径ゴボウの種を20粒くらい蒔きました。

これから元気のいいのを10株くらいに間引きます。

 

今年は二袋に種を蒔いたけど、

隣で去年のを一袋残しておいたのが大爆発しています。

牛蒡木になってしまいました。

これでは鑑賞どころじゃないですね。

 

袋の中はどうなっているのだろう。

肥料も与えていないし何が出てくるか開くのが怖い。

 

晩生のタマネギが寝かけたので全て抜きました。

こちらは長期保存したいので畑でこのまま数日寝かせます。

その後に根を切っていつものように日陰へ吊るします。

 

< 袋で牛蒡手抜きでもこれ美味い >

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園は赤ちゃんラッシュ | トップ | 長持ちの元 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
袋で (しまそだち)
2019-05-31 17:20:07
牛蒡を袋で 

こうやればよかった
ミニトマト
プランターに植えました
後で気が付くなんとやら で
でももう小さい実が ついて

「いいね」ありがとうございました
返信する
しまそだちさんへ (晴耕雨読なくらし)
2019-05-31 18:18:39
こんにちは、
私も去年は数本プランターでミニトマトを育てたよ。
確か大いに長生きしてくれて年を越したんじゃないかな。
頑張って美味しいトマトに育ててください。

あちこちでせちがない世の中ですね。
世の中が不安定になればなるほど、
こんな事件が嫌になるほど起きます。
8050問題と言われていますが、
子供や若い頃に問題解決しておかないと、
50になってからではどうしようもない。
返信する
え~~~~~~ (ゆり)
2019-05-31 19:31:42
こんばんは。

私も数日袋ごぼうのことばかり頭にあって、晴耕雨読さんはまいたのかな、聞こうかなって思ってたんです。

先ほど、つわぶきさんという方がごぼうの件をアップされておられ、
(昨年、来年は一緒にやりたいって言われてました)
それで、びっくりして!「以心伝心!」って書きこんだんです。

そしてこちらに来たら!!また°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

え~~~~シンクロしてるじゃありませんか!!
まるで私話を作ってるみたいです・・・

潜在意識でつながってるって本当かも(*^^*)
返信する
Unknown (9491km0107)
2019-05-31 20:01:01
ゆりさんへ
こんばんは、奈良の旅興味深く読まさせていただきましたよ。
最近はワークマンでも女子向けの商品がヒットしているとか。
高価なブランド品でなくとも如何に自分ブランドで着こなすかですね。

今年も袋ゴボウの仲間がいっぱい出来るかな。
春が以心伝心の繋がりを創ってくれてますね。
今年もやりましょう!
返信する

コメントを投稿

野菜・果樹づくり」カテゴリの最新記事