道路の適正な幅員はどうやって決められるだろうか
幅1.7mの乗用車がすれ違うには、素人考えでも4mぐらいは必要だろう
問題はどのくらいの交通量があるということだろう
八曽モミの木キャンプ場に至る道路です
幅員は3m程度で、勿論すれ違えれない
初めて来るお客さんはびっくり
対向車が来たらどうしよう
恐怖心すら覚えるという
一度何台も対向するなら大渋滞を巻き起こし
二進も三進もならない
夏のピーク時には行き止まりのキャンプ場ゆえ
往復1000台近い車がここを通る
年間にしても2万台以上が通行している
この道は犬山市と森林事務所の管理下にある併用林道だが
森林局は林業活動には現行幅員で支障ないと言い
市行政は、こちらにまわす金はないと言わんばかりで
手は付けるものの遅々として進んでいない
おまけに、ここは地元がゴミの最終処分場を受け入れる際に
拡幅修繕すると協定書で約束して20年の道でもある
犬山城をはじめとして観光資源の多い犬山は
自然観光もその一つとして標榜し
近年多くの観光客が訪ずれているのは喜ばしい限りだが
この現実は何だろう
キャンプ場には関東・関西からも多く来場され
ここを拠点にして犬山観光に出かけられる
いい環境でお迎えする心が萎えては恥ずかしい
幅1.7mの乗用車がすれ違うには、素人考えでも4mぐらいは必要だろう
問題はどのくらいの交通量があるということだろう
八曽モミの木キャンプ場に至る道路です
幅員は3m程度で、勿論すれ違えれない
初めて来るお客さんはびっくり
対向車が来たらどうしよう
恐怖心すら覚えるという
一度何台も対向するなら大渋滞を巻き起こし
二進も三進もならない
夏のピーク時には行き止まりのキャンプ場ゆえ
往復1000台近い車がここを通る
年間にしても2万台以上が通行している
この道は犬山市と森林事務所の管理下にある併用林道だが
森林局は林業活動には現行幅員で支障ないと言い
市行政は、こちらにまわす金はないと言わんばかりで
手は付けるものの遅々として進んでいない
おまけに、ここは地元がゴミの最終処分場を受け入れる際に
拡幅修繕すると協定書で約束して20年の道でもある
犬山城をはじめとして観光資源の多い犬山は
自然観光もその一つとして標榜し
近年多くの観光客が訪ずれているのは喜ばしい限りだが
この現実は何だろう
キャンプ場には関東・関西からも多く来場され
ここを拠点にして犬山観光に出かけられる
いい環境でお迎えする心が萎えては恥ずかしい