郡上長良の亀尾島川  郡上で楽しむ 渓流・鮎釣り

超渇水の那比川と長良川でアマゴ釣り!

今日も、郡上へアマゴ釣りです。

長良川本流の美並地区で川虫(キンパク・ヒラタ)を採取してホーム河川の那比川へ向かいます。

むとう釣具店で天上糸用の郡上糸と水中糸・ゴム張りガン玉を補充して、しばし武藤さんと釣り談義をして川に向かいます。

那比川中流域に到着、水位状況は先週よりも更に渇水して厳しい状況です。

ここまでの渇水は今シーズン初めてですね・・・

この時間から始めてみます。

静かに手前の流れからフロロ0.08号のゼロ釣法で流します。

数投目でYパターンの揉み合わせで目印が止まるアタリ・・・

アワセると水中でギラリ~ 水中を走り回るアマゴ~ 楽しい~(^^♪

先ずは1尾目20cmヨシヨシ(^^♪

しかし、この後は反応が無く下流へ釣り下るもこちらも反応が無い・・・

ここで釣り人さんに声を掛けられ「岩松さんにやっと会える事が出来ました」

少し話をさせて貰い上流のポイントに行かれるとの事で、解禁から反応が良かった場所を教えてあげました。

私は下流のポイントへ行くも先行者が居られたので更に下流へ・・・

この辺りの良さそうなポイントでは反応が無く、竿抜けしていそうな小さなポイントを流して行くと・・・

こんなサイズのチビアマゴで、即リリースしながら釣り上がりますが、反応は薄いので11時前に一旦上がり長良川本流へ・・・

八幡~大和~白鳥へと🚙車を走らせます。

良さそうなポイントには釣り人は居ますね・・・

んんん・・・ここには誰も居ないなぁ~

この辺りの上下流を探ってみます。

すると目印がモソ??? ヒラタのエサが取られたぁ~ 

再度流すと・・・ 目印が止まる・・・ アワセるとグググ~ 

本流1尾目は15cmのアマゴ

これは即リリースサイズです。

これも即リリースサイズですね!

少しサイズが良くなりましたが20cmですね!

風も吹いて来て流しにくくなったので13時20分で今日の釣りを終了しました。

曳船に入れたアマゴです。

釣果アマゴのリリース動画です。

 

雨待ちの状況です!雪代が数回出てくれるとアマゴも本番を迎えると思います。

釣り人の皆さん、何時までも楽しく渓流釣りが出来るようにルールは守り、ゴミは河原や河川には捨てずに持ち帰って下さいね!

今日の仕掛け

竿・・・・・・・EXPERT ZERO SENSITIVETYPE S01-70M-Y

水中糸・・・・・タフロン速攻XP 0.08号(那比川)0.15号(長良川本流)

オモリ・・・・・ゴム張りガン玉 3~2B

ハリ・・・・・・渓流ゼロ 4号 5号

エサ・・・・・・キンパク・ヒラタ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「渓流釣り ゼロ釣法 」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事