郡上長良の亀尾島川  郡上で楽しむ 渓流・鮎釣り

「長良川流域なりわい塾」の視察及び体験! 2023.3.20

今回は、株式会社トモノカイの未来教育創造室のプロデューサーの方と探究アドバイザー方が長良川流域なりわい塾の視察及び体験で、長良川システムサポーター育成研修&なりわい塾体験プログラムの中の、渓流釣りの視察及び体験のサポートをさせて頂きました。

 

【渓流釣り】清流板取川で本格的渓流釣り入門 👇

長良川システムサポーター育成研修&なりわい塾体験プログラム 【渓流釣り】あまご釣り名人岩松さんと、清流板取川で本格的な渓流釣り入門 (nagaragawa-supporter.net)

長良川支流板取川上流の「すぎ嶋」に9時に集合し、挨拶と自己紹介の後に釣りのレクチャーをして、釣り体験の開始です。

渓流釣りが初めてとの事で実技指導・・・

    

仕掛けの投入、流し方、アタリの出方、アワセと細かく教えていると・・・

    

目印が小気味よく沈み流れの中に引き込まれ掛かります。

竿を立てて引き抜きます。

初めて釣り上げたニジマス~ 楽しい~~ 

渓流釣りの楽しさに、はまっちゃいました~

この楽しさを皆さんに知って貰いたいです。

エサもイクラ、ブドウ虫、川虫(キンパク・ヒラタ)使い分けて・・・

上手く底波に入ると・・・目印に反応が出ます。

魚影が流れの中を走り回り引き抜きます。

上手くタモでキャッチしました。

    

良型のニジマスです。

釣果も二桁になり、炭火で塩焼きにして頂きます。

河原で食べる塩焼きは美味しい~

また、ニジマスの他にも朱点鮮やかなアマゴも釣れました。

こうして、トモノカイノ方々も昼まで体験して頂き、渓流釣りの楽しさを実感して貰えました。

今回の視察、体験を生かして「グローバル体験プログラム」として取り入れて頂けると嬉しいですね!

株式会社トモノカイ  👉 株式会社トモノカイ (tomonokai-corp.com)

長良川流域なりわい塾 👉 長良川システムサポーター育成研修&なりわい塾体験プログラム 公式Web (nagaragawa-supporter.net)

今後も【渓流釣り】清流板取川で本格的渓流釣り入門は開催して行きます。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「渓流釣り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事