郡上長良の亀尾島川  郡上で楽しむ 渓流・鮎釣り

長良川上流郡上漁協 鮎解禁 那比川釣行!

6月1日土曜日は長良川上流郡上漁協の鮎解禁日なので、釣り仲間のSさんと共に郡上へ向かった。
先日の豪雨で川の状況は一変し先週の川見はリセットされた。

ここは、郡上市の道の駅「美並」から見た早朝の長良川本流・・・
水位はまだ高く垢は飛んで川底は白い状態だ・・・
小休憩後、念のためにこの美並地区を流れる粥川も見に行くと大石裏には残り垢が有り最悪ここに入る事も可能と判断して、八幡地区の亀尾島川を見に行くと、水位はやや高めだが、やはり白川状態だがヘチの残り垢のある所で鮎が見えた。この状況なら亀尾島川の支流なら竿が出せると判断して、郡上八幡の清水釣具店へ向かった。

Sさんの鮎年鑑札オトリを購入して那比川に車を走らせる。
那比川中流域の橋から見ると釣り人が1名居られたが、2人なら出来そうなので、ここに入る事にした。
  
釣り準備をして川に向かいます。
    
Sさんは橋から見える残り垢を食んでる群れを狙うと言うので、私は上流へ行き、入られている釣り人に下流に入らせて貰いますと声を掛けて、ここから始めます。

川に入ると先行者のオトリ缶があったので、ここから上流へ釣り上がったようです。
黒い垢が残る大石を狙ってオトリを入れますが、中々反応が出ません・・・
先行者の方を見るとポツポツと掛かっています。
開始30分・・・ 目印がキュキュン~と下流に走りキタキタキタ~
三重追星の綺麗な鮎~初鮎最高~ 嬉しい~  (^^♪
下流ではSさんがしっかり泳がせて掛けています。
さて、オトリが天然鮎になり、上流の釣り人と一定の距離を保ちながら20m区間を行ったり来たりで、怒涛の入れ掛かりが始まりました。
先行者が入れていない際どいポイントでバチバチのアタリが出ます。
ちょっとした波も見逃さずにピンポイントに入ると・・・ ギュンと目印が走ります。







写真を撮るのも忘れる事もあありましたが、1尾目が掛かってから1時間で11尾の入れ掛かりです。
ここで顔見知りの監視員型が来られて、釣果用の写真を撮らせてほしいと撮って貰いました
すると、下流からSさんが来られて数が出ないとの事で、この場所を譲り歩いて他の瀬に行ってみます。
垢が飛んだ状況で、少しでも残っているような石を狙いましたが無反応です。
上流の釣り人が上がられたので、その場所に入ってみました。
定番ポイントでは反応が無かったので、竿抜けしていそうなポイントにオトリが入るとギュギュン~掛かり鮎がオトリを引き連れて走るのが見えました。
気持ち良く引き抜きます。

ここで根掛かりし何とか外します。この後にまた根掛かりし外しに入り回収し、Sさんと相談し場所移動します。
那比川上流のこのポイントに・・・
上流で竿を出しているのは地元のWさんで、アマゴの時期から色々と話をさせて貰っている方で「おぉ~ここ入りなされ」と言ってくれたので入らせて貰います。また、Wさんに先日の那比川の増水はと聞くと、上写真の左側の岩の上まで水が出たと言っていたので120cm高くなったようです。
早々、残り垢狙いでSさんが掛けています。

Sさんがこちらを向いたので「写真撮るから抜いてよ~」笑
見事!キャッチしました。
私はこんな所を探って・・・
岩盤際の黒い石で掛かりましたが、キャッチミス・・・アッチャ~
更に張らず緩めずの感じでオトリを泳がせると・・・
目印がキュキュキュキュンと引き込まれました。
このオトリで瀬肩の大石を狙って入った瞬間に・・・
ギュン~ギラギラとし上流に走った瞬間・・・ アッ・・・ バレた・・・
いやいや、オトリがハナカンから抜けて掛かり鮎のみキャッチです。
こんな感じで数尾を追加して15時前に解禁日の釣りを終了しました。
Sさんの釣果・・・
何とか掛かって良かったと言ってました。
私の釣果は・・・ 養殖オトリはWさんに差し上げて残りは・・・
この中で今日の最大鮎は・・・
21cmで漁協に卸すと大鮎でした。土産の鮎を除き残りは漁協へ・・・
大増水の後でしたが、支流では大石に残り垢があり、何とか竿を出す事が出来無事に解禁出来ました。
これで新垢が付き出すと更に楽しめるのではと思います。
今日の仕掛け
竿・・・・・・・・・AVANCER 早瀬抜 80M-R
天上糸・・・・・0.6号3.5m
水中糸・・・・・META COMPO DUR 0.05号4m
中ハリス・・・フロロカーボン 0.6号
ハナカン・・・5.5mm
サカサ針・・・エンゼルグース 1号
ハリ・・・・・・・楔X 6.5号 4本イカリ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鮎釣り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事