郡上長良の亀尾島川  郡上で楽しむ 渓流・鮎釣り

吉田川でアマゴ釣り!3月16日

今日も郡上へアマゴ釣りですが、午後から所用のため午前中のみの釣行です!

朝、長良川本流美並地区で川虫を採取して北上します。

長良川本流か吉田川か?・・・ 迷ったが午前中のみなので吉田川下流域に向かいます。

入川したいポイントには先行者がいたので、数ヶ所見ながら中流域迄きました。

車が止まっていないので、河原に降りここからスタートします。

この瀬肩でエサに触る反応が出たので、この瀬に入ってるかも❓

そこで、瀬の中を探ってみます。

2~3回エサに触るのでオモリをワンランク重くして瀬脇を流すと目印が止まる・・・

アワセると瀬の中を走り出す・・・ 

下流に走られないように上竿でイナシながら空気を吸わせ水面を滑らすようにタモへ・・・

21cmのアマゴです。しかし・・・

曳船に入れる瞬間に~~ツルリ~~逃げられたぁ~ 笑

更に、流すと瀬肩で反応が・・・ 

16cmのアマゴで、これはすんなり引き抜きタモへ・・・

上流へ釣り上がり次の瀬へ・・・

オモリを頻繁に交換しながら探ると・・・

細かく探って、まあまあのアマゴが出ました。

上流の堰下では・・・ 目印が止まる・・・ 根掛かりかなぁ❓

合わせてみると・・・ 強烈な引き・・・ ヤバイヤバイ

竿が弓の如く撓る・・・ 水中糸は0.1号・・・ ゴンゴンゴン首を振る・・・

姿を見せない・・・ 主か❓ 何度もイナシている内にプツン~ やはりなぁ・・・

0.1号を張り直して再度流すと・・・ かけ上がりでギラン・・・

このアマゴは軽くイナシて取り込みました。

仕掛けを0.2号に交換して、休めたポイントに再度アタック・・・

今度はキンパクからヒラタにして流すと・・・

キタキタキタァ~ 今度は強めにイナシて引き合いを楽しみます。

流心から手前の岩盤際の底を・・・ ヤバイヤバイヤバイ・・・

竿を下流に倒して擦れを回避・・・ すると今度は対岸に走り出した・・・ デカイ

立っているのが岩場で動けない・・・ 巨大アマゴは対岸の瀬に突っ走って行く・・・

ダメだ・・・ プッツン してやられた

再度、0.2号を張り直して流したが・・・

このアマゴでタイムアウトとなりました。

 

まさかこの時期にあの2尾のデカアマゴが掛かるとは予想外でした。

でも凄く引き合いが楽しかった~ また、ZERO Powerの竿でトライしてみようかなぁ~

最後に、全てのアマゴをリリースしました。16cm~24cmでした。(^^♪

今日の仕掛け

竿・・・・・・・EXPERT ZERO SENSITIVETYPE S01-70M-Y

水中糸・・・・・タフロン速攻XP 0.1号 0.2号

オモリ・・・・・ガン玉3B~3

ハリ・・・・・・渓流ゼロ 4号・5号

エサ・・・・・・キンパク・ヒラタ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「渓流釣り ゼロ釣法 」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事