普段は
「古い車ってイイゼ~」
「思ったより壊れないし」
「まあ、壊れても自分で直せば・・・」
とか
「乗った事無い奴に限ってグダグダ言うんだ!」
「取りあえず買って乗らんとワカランもんよ!」
とか言ってるけど、こうゆう事件を見ると
多少の認識が無いと、旧車に 「乗り続ける」 のはチ~ト辛いのか?
・・・・と思った。
俺も車渡す時には
偉そうに、オーバーヒートの事とかブレーキ、キャブ、メンテ云々説明するけど
旧車が始めての人だと、やっぱりトラぶって初めて認識するちゅう感じだからね・・・・
全部伝えるのは難しいよね!
もし最初のトラブルが『炎上』だったらかわいそうだね
結局責任はオーナーに来るんだろうしね!
ヤッパリそうなる前に自分でメンテちゅうか
多少手を掛けて診てないと「この手の車」に「乗り続ける」のは
厳しいちゅう事かな。
てか
この話題はもう終わってるよね・・・
「古い車ってイイゼ~」
「思ったより壊れないし」
「まあ、壊れても自分で直せば・・・」
とか
「乗った事無い奴に限ってグダグダ言うんだ!」
「取りあえず買って乗らんとワカランもんよ!」
とか言ってるけど、こうゆう事件を見ると
多少の認識が無いと、旧車に 「乗り続ける」 のはチ~ト辛いのか?
・・・・と思った。
俺も車渡す時には
偉そうに、オーバーヒートの事とかブレーキ、キャブ、メンテ云々説明するけど
旧車が始めての人だと、やっぱりトラぶって初めて認識するちゅう感じだからね・・・・
全部伝えるのは難しいよね!
もし最初のトラブルが『炎上』だったらかわいそうだね
結局責任はオーナーに来るんだろうしね!
ヤッパリそうなる前に自分でメンテちゅうか
多少手を掛けて診てないと「この手の車」に「乗り続ける」のは
厳しいちゅう事かな。
てか
この話題はもう終わってるよね・・・
ワーゲンバス・・可哀想ですね。
わちも3年前にイベントに行くため遠出をしたんですが、素人に頼んでギリギリE/g載せかえが間に合ったた朝にイベントに向かったんですが・・・
行きはなんとか調子悪いながらも会場に辿り着きましたが、帰りが炎天下の上、渋滞に嵌り20~30キロでダラダラ走行。
同調&油面調整が取れてない様子のキャブはヤバイですね・・
オーバーヒートも限界に達し、やっと入れたPに停めたら速攻でキャブから燃料が沸きだし真っ赤な蛸足に
かかり炎上です・・
苦い思い出ですw
でもなんとか消し止めたおかげでボンネットのゆがみと配線が燃えた位で済みましたがスンげー恐かったです・・
その後、何日かやる気が起きなく一週間後、自分で配線等を弄ってるとエンジンが掛かったので同調を取って走ること1時間・・
K察とスライド後、追いかけてきたのでブッチギル。
チギッた後で異音が。。
見事にブロックからコンロッドが飛び出しご臨終でした。
もうかなりエンジン自体がゆがんでたんですねw
L20に戻し暫く普通にしていましたが再びL28を見つけて現在に至ります。
後で聞いた話。
『洗浄のためにディーゼルオイル入れたの言うの忘れてた!』ですと・・・ハァ??
長々スイマセン!
なのに、返信が遅くてスンません・・・・
ブロックは
イロイロ重なって逝ってしまったんですね
今となってはL28探すのも大変そうですね!
でも「炎上」はホント怖いですね!
私も2度ほど〝未遂〟がありますが
メラメラと燃える炎にアタフタするだけでした
2度共に自然に鎮火したので良かったですが・・・
洗浄のためにディーゼルオイル
ってのは始めて聞きました!
一度、汚いエンジンに
駄目元で灯油を注入しようと思いましたが
その前にヘッド剥がしたら
酷い汚れでそのまま捨ててしまいました・・・
今度ディーゼルオイルやって見ますね。
またビシビシと書き込んでくださいね!
では。