ウロコインコ次郎と生活と。

イラストレーター野田節美の徒然日記。
たまに、仕事も載っけております!!!

カレーと行平。

2022-01-18 08:29:46 | Weblog
カレー好きな私。
気ままにカレーを摂取する。

昨日の昼にカレーうどんを作った。

カレーは本当に着色するのだ。
鍋、皿、箸。
使ってるスパイスがあれなのか、
カレーうどんとて皿が黄色くなっているので、
食べた後、大急ぎで洗い、歯も磨く。
インドカレー屋の皿がステンレスというのは理にかなっているのだ。
カレーを作るときはステンレスの鍋で作るので、
気兼ねなく煮込むのだけど、
昨日の鍋は雪平鍋だったので黄色がうっすら付いていた。
すごいな、スパイス。ターメリック!


雪平鍋。
綺麗な名前だなぁ。
「行平鍋」とも言う。
在原行平(ありわらのゆきひら)が須磨で海女に塩を焼かせたと言い伝えが。
煮たものの湯げのぐあいを〈湯気平(ゆげひら)〉と表現し,それを行平にしたなどとする説がある。

なんだよ。行平が「ちょっと塩焼いといて」と焼かせたからか。
私はまた、鍋に雪を平らに入れ、火にかけて溶かした「雪水」を呑むという『風流』さから来た名前かも、と。

と、いろいろ考えた昼でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿