小学6年生・ツン坊とインコ・太郎(メス)、金魚の一日。

イラストレーター野田節美の徒然日記。
たまに、仕事も載っけております!!!
ツン坊とインコの太郎、金魚の一日。

今年もお世話になりました。

2015-12-28 10:27:18 | Weblog
今年もお世話になりました。



本年のお仕事は今日で終了いたしました。

来年は、1月4日から始動いたします!

来年もビシッとお仕事させていただきます。
よろしくお願いいたします!!!

野田節美
コメント

クリスマス探偵登場。

2015-12-25 08:17:06 | Weblog
今日は朝から、プレゼント祭りでしたね。
どうやらサンタさんは、鍵を開けてあったベランダから入ってきてくれて、
プレゼントを置いておいてくれました。
ありがとう!サンタさん!!!

サンタさんのクリスマスカードを朝からじっと見つめるツン坊。
「わかった!サンタさんが!!!」
「え?!だ、誰?!」
「担任のサカモト先生だ!!!字が似ている!!先生が、子供達に配るんだよ!」
「え?!先生が!!!?大変だよ!それは大変すぎるよ!違うよ!」
「いや、先生だよ!」
しばらくして、
「やっぱりサカモト先生じゃないかも。」
「な、なんでよ。」
「先生の『よ』の字と違う。先生の『よ』は、横棒が斜めに下になるから、これは違う。」
筆跡鑑定が終了したようだ。どうやらサカモト先生は『シロ』のようだ。

毎年、クリスマスの朝は探偵になるツン坊。
この案件は、いつか解決することがあるのだろうか。

私があげたシールを見て、
「もう!多いよぉ~!こんなにいっぱいなの~?」と言いながら笑いをボロボロとこぼしていた。
父ちゃんからもらった『ギネス世界記録2016』を熟読していた。
爪が長い人の意味がわからない。そうまでして。。。。
ギネスブック。毎年、比較したい。
レイアウトが変わっているのか、あの人が載ってない、とか、
編纂の変化を楽しみたい。そう思った私でした。

メリークリスマス!!!
コメント

イブですね。

2015-12-24 08:21:37 | Weblog
22日は保育園仲間とのクリスマス忘年会で、
まさかのプレゼント交換会があるとは知らず、
慌てて途中で買いに行った。
良かった、山の中の会場じゃなくて。。。。

この日は冬至。
朝に買ったお札を冬至の午前零時に今年の方角に貼らなければならず、
帰宅後すぐにお風呂に入り、零時にピタリと貼りました。
これで来年も商売繁盛なはずです、な。です、か?

そして、昨日は一歩も外に出ず。
寒い、寒いといろんな人からLINEが来るが、
一切外に出てないので実感なく時が過ぎて行ったのです。
年賀状を書いたり、録画しておいたものを見たり、
ここにコタツがないのが不思議なくらいの「年末感たっぷり」のダラダラぶり。
ついでにインコの太郎のレクリエーションを!と思い、
ソファーカバーの中に入れて出てくるという遊びをしてやった。
その間、いろいろやって気づいたら10分以上経っていて、
「あれ?太郎は?」と思い出してソファーを見ると、
最初に入れた場所付近をウロウロしているであろう、こんもりした膨らみが動いている。
あー、バカだなぁ。としみじみ思い、
カバーを少し開けて、
「おーい!こっちだよー!」と声をかけてやったら、しばらくして出てきた。
ソファーカバーの奥を触ってみたら、太郎の体温で暖かくなっておりました。
相当困っていたようでした。

さ、今日はイヴ。
サンタさんも忙しいことだろうなぁ。
今夜のメニューは「寿司ケーキ」!甘いものはいらない!
見た目はケーキ!食べれば寿司!一石二鳥で参ります!
コメント

ビンゴで当たったもの。

2015-12-21 08:16:41 | Weblog

この体勢でテレビを見ているツン坊。
気味が悪い。

金曜の夜は小学校の忘年会。
アウェイ感ありありで参加。
ソフトドリンクを飲む方もいる「割り勘方式」なので、
もっと飲みたいのを我慢して2杯でやめた。
飲み足りねー!!!!と北島康介ばりに叫びながら自転車を漕いで帰りました。

日曜は、ツンはバレエのクリスマス会に行き、親は我が家で小さな忘年会。
そして、ツンがビンゴでもらってきたものがこれ、だ。

なんやこれ。I❤シンガポールって。。。
行ったこともないシンガポールを愛するなんてことは出来ない。
バレエの先生の遠征公演のお土産だ、と。
薄い。生地がとびきり薄い。ペッラペラのトレーシングTシャツだ。
ブラも乳首もスケスケだ!

先生、...屋台で買ったな。
コメント

太郎の潮時。

2015-12-18 08:27:06 | Weblog
インコの太郎。
12月4日に産卵してから、それっきり産まず、本物1個と偽物4個の卵を抱いている。
そして、今、ここにきて、「飽きちゃったなぁー」という雰囲気を出している。
いつも夜は静かにぐっすり寝ているようなのだけど、
ここ最近は、布を掛けておいても、ガタガタゴソゴソと動いている。
(卵の位置を変えているのかなぁ)と思っていたら、
朝、布をはずすと、卵があっちゃこっちに散らばっており、
自分はヒーターの前に座っている、と。
やる気がないのだろうなぁ。潮時なのだろうか。
もう、還りもしない卵を温めているのでは?と悟り始めたのだろうなぁ。
だが、今朝も頭にホワ毛をつけながら温めているので、今日のところは卵を撮るのはやめておこう。
明日あたり、ちょっと取ってみようかなぁ。


今日のニュースで
南海トラフ地震が来たら、20階建て以上の高層ビルは、最大2~6mの横揺れの可能性が!と。
めちゃくちゃ揺れるじゃないかぁ!!!
右にあったものが、左に6m移動する!考えるだけで怖い!!!
しなって折れないのだろうか!!
いつも電車から見える高層マンションを見て、
エレベーターが止まったら、大変だろうなぁ、とぼんやり思っていたが、
それ以上に大変だ!
ま、そんな大地震がきたら、他もそれどころじゃないだろうけど、
ちょっと想像したら怖くなったという朝でした。
コメント

ボロ市。

2015-12-17 08:33:11 | Weblog
昨日は朝から世田谷ボロ市に行ってまいりました。
代官餅を買うために20分ほど並びましたわ。


のびーっと餅を伸ばしていただきました。


裂き布で作った小さめの鍋つかみ。
刑務所で作ってるブルーステイック石鹸。(悪いことから足を洗うという、大喜利もありつつ)
これで靴を洗うと良く汚れが落ちる!!!昨年のは無くなったので購入。


明治、大正の教科書。1冊300円。
これ、ツンが異常に大喜びで、中に書いてある天皇や歴史なんかを質問してくるので、
(アァー、厄介なものを買ってしまった)と心で思う。
もっと欲しい!というが...。


私の大好きな花、ミモザのリース。

このリースを選んでいる時に、オチさんにばったり!!!
よかった!
『こんなに可愛いものを、このボロ市で選んでいる私』!!!!!
前に会った時は、玉こんにゃくを頬張っていた時だったので、雲泥の差である!!!!
玉こんにゃく < ミモザのリース
「野田ちゃんは、こんな時でもセンスある可愛いものを選ぶんだね。」
そんな風にオチさんは思ってくれただろうか。

下高井戸の西友に自転車置いて世田谷線で上町まで行って、
ボロ市行って帰ってきて自転車置き場の清算したら、無料だった。
2時間以内は無料。
あっという間だが、濃厚な2時間でした。(帰宅したら、まだ12時前)

あー、楽しかった。
コメント

奴隷のように。

2015-12-16 08:09:30 | Weblog
今年の漢字は『安』でした

野田節美さんが選ぶ今年の漢字は
   ┏━┓
   ┃奴┃
   ┗━┛
奴隷のように動き続けた1年でした

2015年今年の漢字

奴隷のようにって。。。。あなた。
そうだったっけか?
もう覚えてない。
時の過ぎゆくままに。。。
喉元過ぎれば熱さ忘れる。。。

ちなみにツン坊は、
   ┏━┓
   ┃零┃
   ┗━┛
赤点は甘え。
本物は0点を選ぶ。

あなたはどうでしたか?
コメント

疲れた。

2015-12-15 08:34:37 | Weblog
昨日、歯医者にクリーニングへ。

先週の月曜日の午前11時、クリニックから電話がかかり、
「ご予約してらした10時30分ですが、今日は、いらっしゃいますでしょうか?」と。
「アーーーーー!!!!忘れてました!!!すみません!明日だと思ってました!!!!」
「わかりました。では、別の日にご予約を。」
ということで、1週間後の11時45分に予約。
で、昨日の10時45分に「遅れちゃう!」と、走ってクリニックへ!
「先日はすみませんでした。よろしくお願いします!」
「はい、ちょっとお待ちください。
 ーーーーーーーーーーー 
 今日は、11時45分のご予約でしたが、あと1時間ほどございますが、お待ちいただけますか?」
「あっ!!!!そうだ!!!間違えました!!!すみません!!!アーーー!!」
「ちょっとお待ちください。調整できるか見てみます。
 キャンセルが出たので、少しお待ちいただけますか?」
「よろしくお願いします!!」
本当に自分が嫌になった。
クリニックの人はどう思っているのだろうか。
『信じられない人』
『ヤバい人』
『厄介な人』
『大丈夫なのか?この人は』
『世の中、いろんな人がいるよねー』
なんか、疲れた。
コメント

羊に感謝。

2015-12-14 08:19:56 | Weblog
お天気、パッとしないわぁ。

昨日は小雨だったので、やむだろうと思い、ムートンモカシンを履いていった。
帰ってきたら案の定、先っぽが濡れており、
エアコンの下に置いて乾かしていたら、
ツンが靴の中の匂いを嗅いでいた!!!
「ちょ!ちょっと!!!!嗅がないでよ!!!!」
「臭くないよ~」
「やめてよ!!!!」
「靴ってのはだいたい臭いものなんだよ。汗の匂いとかするからね。臭いんだよ。」
「みんながみんな臭いわけじゃないよ。」
「いや、臭い。下駄箱は臭い。」
そうらしい。
ムートン。臭くないのか。
やはり通気性がいいのだろうなぁ。
ムートンブーツは足首まであるので、裸足で履くと暑くて汗をかいたけど、
モカシンは丁度いい!
裸足で履いてると、ふかふかサラサラそして歩きやすい。
ムートン。羊毛、素晴らしいね!
ありがとう。ありがとう羊さん。。。。

土曜に会ったミキちゃんは、ムートンのコートを着ており、
本当に寒いときは、アグのブーツまで。
表面積は人間3:羊7と、ほとんど羊と化して極寒を乗り切るらしい。
ありがとう、羊さん。
コメント

そうきたか!

2015-12-11 08:25:46 | Weblog
今朝のニュース!

シュールで破壊的なギャグが大人気を博した伝説の漫画『珍遊記~太郎とゆかいな仲間たち~』が実写映画化され、
来年2月27日に公開されることが10日、わかった。
主演は、クセのあるキャラクターを演じさせれば右に出る者はいない松山ケンイチ。
坊主頭にパンツ一丁という原作・山田太郎そのままの格好で演じている。


まさかの映画化!!!朝からビックリぽん!
実写化する方もする方だが、出演する方もする方だ。
私の中では、ハライチの澤部さんの方が良かったけどなぁー。
コメント