小学6年生・ツン坊とインコ・太郎(メス)、金魚の一日。

イラストレーター野田節美の徒然日記。
たまに、仕事も載っけております!!!
ツン坊とインコの太郎、金魚の一日。

レッツ・スポーツなのだ(月4回だけ)。

2014-01-31 08:24:06 | Weblog
昨日、ツン坊がバレエレッスンをしている間に、
フィットネスでもやろうではないか!と、
ティップネスに入会してまいりました~~~~~!!!
月4回だがね。
これで私もダンシン!ジョグ!エアロ!です。
自宅での座り仕事で、徒歩数100以下なんて日もあるとか、ないとか...。
今年は、レッツスポーツ!(月4回だけ)で行きます!!!!

今朝の夢。
インコの太郎が卵詰まりを起こし、
お尻が血だらけになっていて、病院に行かねば!と言いつつ
手で温めているという夢。

朝起きて、カゴの中を見たら普通に起きてたので安心、安心。
今朝も、リンゴを小指の爪程食べビタミン補給。
コップに水を入れて、強引に身体を突っ込み水浴び完了。
早々にカゴに入りヒーターの前で暖を取る太郎なのであった。
コメント

2つだけが大切。

2014-01-30 08:17:22 | Weblog
昨日は、羊毛作成はお休みしました。

昨日は締め切りが2個あり、超がんばって疲れたので、珍百景を見ていたのだ。

ソファーで見ていて、ふと横のツン坊を見たら、うとうとしてるじゃないの!!!
「お~~い!!!寝ちゃだめだぁ~~~!!!寝るならお風呂に入れ~~~!!!!」
「え~~~~。」
「大丈夫!珍百景は3時間スペシャルだから、お風呂に入ってもまだやってるよ!」
「....じゃ、行ってくる。」と、しぶしぶ入りにいった。
わかる。わかるのよ~~。ご飯食べた後の、ソファーのうとうとがどんなに気持ちいいか!
でもこんな時間に寝ちゃったら、もう一日が終わってしまうのよ~~~~!!!
お風呂に入って欲しいのよ~~~!!!
お風呂に入ってない身体で、布団に入って寝られるのが嫌な私。
身体をちゃんと洗ってないで、お風呂に入られるのが嫌な私。
この2つだけ。この2つだけがすごく気になるのです...。
あとは、どうだって気にならないけど。

そういうことって、ない?

コメント

ド~ラえもん~~~。

2014-01-29 08:23:11 | 羊毛人形
して、昨夜も作りました。



ドラえもんの頭部のみです。ボールです。
30分で出来ました。
友達にメールで送ったら、「かわいい」と、ウソのような返事が来たので、
これに紐をつけて、ストラップにして渡そうと思っております。

しかし、インコの太郎の寒がりぶり!!!

ずっとヒーターの前におり、たまに出て来て、ひとっ飛びしつつ糞をしつつでカゴに帰って行きます。
昨日、TVで、散歩から帰るとストーブの前に座り、手をかざしている犬がやっていたので、
寒がりの犬もいるなら、インコもいるわなぁ~、と納得してのでした。

さ~~、やろやろ仕事やろ。
コメント

クマクマ~~~!

2014-01-28 08:18:59 | 羊毛人形
昨夜、出来上がりました。



毎夜、ツン坊より先にご飯を食べた後、(ツン坊は1時間以上かかって食べるので)
ツンツクと羊毛に針を刺し、作っている。
1時間もあれば出来上がる大きさなので、日々、どんどん仕上がっていくのだ。

今回の作品は、

いやに足の長い横目を使うクマ。

しっかりと立っているのがミソである。

今夜は何を作ろうかなぁ~~~~。あはは!
コメント (2)

羊毛でインコ。

2014-01-27 08:21:09 | 羊毛人形
太郎。本当に発情は終わったのだろうか....。
相変わらず隅っこで膨れてうずくまっているので、
卵詰まりかしら?と思い、お腹を触っても卵的な固さはないし...。
わからない....。

そんな思いをプスプスと突つきながら作りました。

インコ。





家にある羊毛で作ったので、欲しかった黄色や黄緑はなく....。
ぼんやりした優しいインコになってしまいました。

土曜、杉並区書き初め展覧会へ。ツン坊の作品も選ばれたので。
相当上手い子は、東京都美術館に貼られるらしい。
そんな字は、とてつもなく上手かった。

さ、今週もモリモリがんばるぞ~~~!!!
仕事があるから、HPが作れなくて~~~という
嬉しいような悲しいような合い言葉を胸にがんばります!



コメント

発情終了?と筆圧。

2014-01-24 08:20:21 | Weblog
太郎。昨夜、ふとカゴの中を見たら、
卵が割れて、網の下に落ちていた。無惨。
自分で産んでおいて、「知らね~!」と突つき、落としたようだ。
2個目も産むのか?と思われたが、
何もなかったように、嬉しそうに部屋中を飛び回っている。
妊婦じゃこうもいかんだろう。身軽になったようだ。
いや、でももしかしたらまだ産むかもしれぬ。
1個で終わりだとは思われないよな。
はかりしれぬセキセイインコ。
昨日、NHKのアーカイブに「ダーウィンが来た!セキセイインコ特集」を入れてください!と、
メールを送っておいた。

明日は、杉並区書き初め展示会に行って来なくては。
ツン坊が選ばれたので....。
やる時はやる子。
昨日の宿題は、「あ~~、イライラする~~~。『白』って漢字が書けない~~」と
ブーブー言っていたが...。
しかし、ツン坊の筆圧の強きこと...。
あんなに力を入れて書いてれば、疲れるわな~と思ったが、
ツン坊の親友のカエちゃんはもっとすごいようで、
「カエなんて、すごい強く書くから、書いてると芯がバンバン飛び散るんだよ~!」と。
書家か!
すっげ~なぁ~~その圧!
1年生の教室は、相当な芯が飛んでいるのだろうな。
いつからだろうか、筆圧の調整をしつつ字が書く事ができるようになったのは...。

昨日立ち読みした本。

写真で一言 ボケて
超~~~~~オモシロい!
オモシロすぎて、全部立ち読みしたった!!!
オモシロすぎて、ずっと声を出して笑ってしまった!!!一人で。
友達の子供の中学入学祝いにあげようと思ったのであった。
コメント

インコの卵。

2014-01-23 08:43:05 | Weblog
太郎の卵...。


ほったらかし。


太陽だけが温めているが、
太郎が突ついて、割れている...。

今日あたりだろうか、2個目の産卵は。
コメント

また、太郎ってば....ふぅ。

2014-01-22 08:27:52 | 羊毛人形
昨日は、朝から取材で出ておりました。

一昨日の夜、サリちゃんから電話で、
飼っているインコのピーちゃんの調子が悪い、と。
そこで登場したのは、ツン坊がちょうど図書室で借りて来た本
「小鳥のひみつ」

ボロボロだ。20年以上も前の本なのでボロボロだ。
しかし、的確なアドバイスが出来たのもこの本のおかげである。
ちなみにこの本は前にも借りて来た本。
「また借りて来たの?」
「うん。何か借りなきゃいけなかったから、コレにした。」と。
どんだけ読み込むのだ、と思ったのであった。

インコ。

インコの太郎。

メス。

昨夜、また卵を産んだ。
冬だから発情なんかしないと思っていたので、
一緒に遊びまくっていたら、発情してしまった....。
昼間は日当りが良く暖かい部屋にいるので、
冬だかなんだかわからない快適な空間に身を預け、発情。
朝に、「なんかお尻が膨らみがち?」なんて思ってたら、
夕飯を食べてると、ツン坊が急に「あ!たまご!」と。
ダシ巻き卵を食べていた私は、?と思いつつ、カゴを見たら、卵が。
落ち込むわぁ~~~~~~。
産卵後なので、はぁはぁ肩で息をしていた太郎だが、
カゴを開けてやったら、出て来てウンコして、帰ってエサを食べてまた寝た。
疲れたようだね。

そして今朝、また様子がマタニティブルー的な感じで、
どうやらもう1個くらい産むような気が。
かといって、卵を温めるわけでもなく、ほったらかしで。
卵だか、ウンコだかわかっていないようだ。

なんか、困るわぁ~~~~~~。

そんな思いを込めて、昨夜作った人。

生々しい色合いで、ツン坊に見せたら「あははははっは~~」と笑っていた。
でも、触りもしなかった。気持ち悪い?
コメント

インコの尾が折れました。

2014-01-20 08:28:45 | 羊毛人形


太郎の「ナノ・ブロック浴」です。
皿に入れたブロックで水浴びをしているわけです。
水しぶきのように、ブロックを飛び散らせながら。
この写真で違和感を覚えた方もいらっしゃると思いますが、
そうです。尾が折れております。
カゴを上から下へ何度も滑り降りたため、尾が折れちまってのであります。
本人は、別段、痛いとかバランスが取りにくいとかはないようでして。
そして、昨日、折れました。ポキッと折れて下に落ちてました。
寸が短くなりました。

金魚にちょっかいを出しておりますが、
幼くなってようで可愛く見えます。

で、羊毛フェルト人形が完成。



わんちゃん。

あ~~、もうちょっと大きい動物を作りたい。大作をおおお!!!
ツン坊の作っている「マカロン」は、
ツンツンと突き刺すのが甘く、
ふわふわぼわぼわした作品だ。
一生懸命作ったくせに、ソファーに置きっぱなしにし、
自分でその上に座ってしまい、ぺっしゃんこになっておった...バカ。


コメント

ツンツクツンツン。

2014-01-17 08:13:27 | Weblog
今、羊毛人形作りにはまっている。

夕飯の後、つんつくつんつくと針を突き刺して、猫を作っている。
出来たら、アップします。

次は、インコの太郎、犬、いろいろ作りたいなぁ~~。

明日は、保育園の時のみんなと新年会!
この気のおけない人々との飲み会は、本当に楽しい~~。
赤ん坊の頃から一緒だったので、
しばらく会ってなくても、すっと溶け込む子ども達を見ていると、
「幼なじみっていいなぁ~」と頬をゆるめる私なのです。

昨日、バレエの帰り、暗闇から「ツンちゃん!」と聞こえたが、
どこからかわからず....。
ツン坊に聞いたら、暗闇ジョギング中のノノカパパだった...。
真っ暗で気づかなかった....。
コメント (2)