ウロコインコ次郎と生活と。

イラストレーター野田節美の徒然日記。
たまに、仕事も載っけております!!!

洗って使った。

2023-04-28 08:35:53 | Weblog
ちょっと行っておこうかなとぼんやり家を出て「小網神社」へ行ってきた。
人もまばら。
お参りをした後、100円玉を銭洗いで洗って財布に入れ、
お守りを買ってお金を払い、「あ、今洗ったお金で払ってしまった」と。
「洗っといたから!」と清々しく使ってしまった。
その後にひいた「金運みくじ」は『大金運』で、あぁ、キテると思いながら調べたら、
その上には『最大金運』というのがあるのを知り、
上には上があるものだと思ったのでした。

昼の12時前には家に帰り、清々しく仕事をしたのでした。

金運みくじ
「財布のレシートは全部出せ」

一緒。

2023-04-27 08:29:01 | Weblog
昨日は一日中寒かったな。
もう着ないと思ったメリのウールを引っ張り出して着た。
ウロコインコ次郎も、ポケットに片脚を突っ込んだり、
私うの頸動脈で暖まったりしていた。

最近、上の階の人とお風呂の時間が一緒になる。
うっすらと聞こえるお風呂の音。
上の人も気付いているのだろうか、一緒に入っていることを。

インボイ。

2023-04-26 08:32:44 | Weblog
インボイス。インボイス。インボイス。

誰か答えをください。

ちょいちょい届く「インボイスどうしました?」かのお手紙。
昨日も届いて、また心がザワザワ。
説明会に行くも、何故か説明が右から左に通り抜けて行ってしまう。
わざわざ自分から説明会に行ったのに、だ!

もぅ〜〜〜〜〜〜。
税理士に頼むほどの売り上げがあるわけでもなく、
自力でやっていたのだが、もうわかりゃしまへんわ。
青色申告会へ、青い顔して行くしかないのか、な。

元気マダム。

2023-04-25 08:39:14 | Weblog
定期講座ボールストレッチ仲間のマダム。
昨日も激しめのレッスンが終わった後、「ふぅ」なんてため息をついていたら、

「じゃ、この後は次のレッスンに行ってきま〜す」

と、グラウンドゴルフのクラブキャリーを抱えて颯爽と出て行った。
まだやるのか!とびきり充実した月曜日じゃないか!
口をあんぐりと開けたまま見送ったのでした。

元気ね、マダムったら。

鳥保育園。

2023-04-24 08:30:58 | ウロコインコ次郎
映画『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』を見に行ってきた。

金曜、外壁に穴を開ける工事があるというので、
相当な騒音振動だ!と体験者からの教えで、家から避難しようと思い、
ウロコインコ次郎は向かいに住む、さわちゃんちに避難。
その日は一日みんな留守で、次郎は誰もいない家で留守番。

エブエブ。はちゃめちゃ映画で面白かったわ。
どういう思考をすればこの話を思いつき、脳内整理をして脚本に落とし込むのだろうかと思うほどで。

夕方、次郎を迎えに行ったら、
帰ってきてた小5君に、カゴから出してもらっていて🥕人参のおやつをいただいていた。
なんて良い鳥保育園なんだ!
ありがとう!!!


暗い部屋の中。

2023-04-21 08:29:41 | テレビ
アメリカドラマ「ブラックリスト」を見ていて気づくことは、

アメリカの家の中は暗い

と言うことだ。
怪しい奴を追ってFBIが家に入ってきても、
家中が真っ暗で電気をつけようにも間接照明で、いまいちよく見えない。
マグライトをかざすも、一方向しか当たらず、右!左!後ろ!クリア!と、
気が気じゃない。
日本のご家庭の煌々と付く部屋の明かりなら、
パチン!と電気を付ければ部屋全体がクリアに明るくなるので、
潜んでいてもすぐに見つかるのだろう。

銃と家の照明。

犯罪レベル高し。

すぐ撃つ。

2023-04-20 08:31:40 | テレビ
Netflixの「ブラックリスト」を見てるのだけど、
銃社会での犯罪は、すぐ撃つからすぐ人が死ぬな。
犯人かも?犯人!って人にもすぐ撃つから、何故とかの理由も良くわからず、
しかもそれが冤罪かもしれないとあっても撃つから死んじゃうし。
日本のワル映画やドラマを見てると、
「こんのやろ〜〜〜!!」とバットや棒、ナイフとかを持っての肉弾戦で、
よっぽどやんないと死なないし、そこに銃が出てきたら、お〜っと。
そのやりとりが全くなく、すぐ撃つ。
足を狙って、話を聞く余裕でもあればいいが、すぐ撃つから、
撃って死んで解決ってな感じで。

いや、「ブラックリスト」面白いからずんずん見ちゃうんだけどね。
10シーズンもあるもんだから、まだ1シーズン目を見ている私は、
先の長さに途方に暮れている。
10って!

でも、2シーズンや、パート2をやるドラマや映画の1発目は面白いね。
「東京リベンジャーズ」も面白かったなぁ。
そりゃ、2もやるわ、なと。

タイヤの大きさ。

2023-04-19 08:34:25 | Weblog
先日買った「ココナッツチャンククッキー」がとても美味しくて、
作ろう!とココナッツを買ってきた。
そのクッキーをよく見たらオートミールも入ってるようで、
買ってこなきゃな。
ザクザクと歯応えよいのがうまく作れますように!

ツン、新しい自転車で帰宅後、鼻息荒く
「もう、快適!快適すぎ!買ってくれてありがとう!
 立ち漕ぎなんてしなくてもスイスイ走るんだよ!
 男子がクロスバイクを乗っている意味がわかった!
 男子はラクしてたんだよ!」
と。
特にツンの友達のHちゃんは、小さい折り畳み自転車でシャコシャコやって来てたが、
もう最近はやめたらしい。
わかるよ、タイヤの小さな自転車とクロスバイク。
1.5倍以上は漕いでる気がする。
自転車屋からの帰り道も、
私のベロクロとツンのクロスバイクじゃ全く違い、
どんどん先を行くツンが小さく小さくなっていって、
どんなに漕いでも追いつかなかったな。
「あぁ、あの子も成長したんだな。旅立って行ったんだな」と思いながら、
必死で漕いでたあの日でしたね。

Macと勝家。

2023-04-18 08:31:09 | Weblog
毎回、Macの初期動の早さに驚いている。
いい加減、こんなもんだと認知してもいいだろうに、
昔の起動させてから作業するまでの時間の長さを思い出してしまう。

朝、会社に着き、起動させてからコーヒーを淹れ、掃除なんかして、
ひと段落とコーヒーを飲む。で、Macの前に座ってちょうど良い感じ。
なのに今じゃ、起動させてちょっとトイレにでもと戻ってくると、
「何やってんだ!こっちはもう準備は出来てんだぜ!」とスタンバイされている。
あぁ〜早い、早い。

昨日、ツンの自転車を買いに行きまして。
そこのスタッフの人が戦国時代の武将「柴田勝家」に似ていた。
気がやさしく、でっぷりしていて髭もじゃ髪もじゃな。
勝家って、自決切腹したんだけど、その切腹の仕方が凄まじく、
自分で腹を十文字に切り、手を突っ込んで臓物を引っ張り出したところで介錯してもらったという。
怖いわ!やりすぎで引くわ!
そんな勝家似の人から自転車を買いました。

以上です。

喜多見先生。

2023-04-17 08:32:23 | テレビ
昨日は、突然の雨、ひょう、と忙しかったな。
なんだかんだと食べている間、電車に乗ってる間、とすり抜けることが出来た。
家に帰り、うっすら湿っている洗濯物を入れ、室内干しをし、
なんとなく乾いてる気がする!と畳んだ。

昨夜のSPドラマ「MER」良かった。
早く!早く!喜多見先生〜〜〜!と、思ったら、ちゃんとやってくる喜多見先生!
的確に周りに指示をし、救助、手術を進める喜多見先生!
滑舌の良い喜多見先生!いや、鈴木亮平!!!
見終わった後の爽快感は本当に良いな。
これを週1で連続ドラマでやるには俳優陣の大変さがひしひしとわかるくらいの
医療救助用語、動作も合わせて本当に大変だろうから、
年1でもお願いしたい。映画じゃなくて。

朝から「コンタクトがない!」と言いながらゴソゴソ探すツン。
2weekなのだが、
「もう無いな、って気づかなかったの?」
「あると思った」
「そんな事、あるかいな。」
朝からワサワサとしていたわ。

さ、仕事します〜