ウロコインコ次郎と生活と。

イラストレーター野田節美の徒然日記。
たまに、仕事も載っけております!!!

ダッサい。

2016-08-31 08:23:26 | Weblog
昨日、ツンの自転車をふと見たら、

ダッサいシールが貼ってあるじゃないの!!!
「なんでシールなんて貼ったの?!」
「だって、安全運転ドライバーだから!」と。
見栄えとかは関係ないらしく、自らの立ち位置だけを大切にしているようだ。
あれだけいろんな自転車を見て黒いシンプルなのを探し、やっと買った自転車に、あんなダッサいシールを躊躇なく貼るだなんて!!!
びっくりしたわ!

卵撤去!

2016-08-30 08:31:42 | インコの太郎
8月7日に卵を産んだ太郎。
もう2週間以上になるので今朝、卵を取ってやった。

今までずっと座りっぱなしの温めっぱなしだったので、もう体が痒くてしょうがないらしい。
もう、卵のことはすっかり忘れたようだ。
そして、洗濯物を部屋干しして扇風機をかけて、風が当たらないように鳥籠を移動したので、一度カゴから出ると帰る場所に家がないので迷子になりながら探しているバカな太郎も見受けられる。とりあえず、お疲れ!太郎ちゃん!

ツンが昨日書いていた「2学期のめあて」。

いつもテストで「惜しい!」というような間違いばかりするのでブツブツ私が言っていたので、ツンも心に残っていたようだ。
ぜひ!ぜひに『小さな間違い』をしないようにしてもらいたいものだ。

鳥とザリガニ。

2016-08-29 08:36:14 | インコの太郎
大雨の月曜。学校が始まりました!!!!
長かったような短かったような夏休みが終了!
もうお昼の事を考えなくても済む!やった〜!

そんな朝の太郎のデザートタイム。

この太郎にとっては手のひら大のブドウを半分食べてしまった太郎。
美味しいらしく一心不乱に目を細めながら食べておりました。
しかし、私の爪の半月は大きいですね。

日曜はザリガニを食べました!

不味いだろうなぁと思ってたけど、美味しいじゃないの!身がちょこっとしか入ってないけど、ホジホジパクッとつまむ感じで丁度いい!冷凍だからか、ちょっと水っぽいけど思ってたより美味しかったわぁ〜。
バケツいっぱいに入った牡蠣、ムール貝、ザリガニのセットで食べたいと思ったのでした。

リニューアル。

2016-08-26 08:44:05 | Weblog
昨日、近所のスーパー(しょぼいが近いのでたまに行く感じ)がリニューアルオープンの日。
3日前に見た時は、「一体どこが?」という感じでレイアウトもさほど変わってないように見えたが、「いや、いや、商品が並ぶとパッと華やかに変わるさ!」と、思っていた。
で、「リニューアルしていたぞ!」というlineがあったので、通り道ついでに見てきた。
どこが変わったんだろう。難しい間違い探しのような無変化ぶり。中に入ってないので詳細はわからないが、外から見る分には劇的感が全くなかった。
で、チアを迎えに行き、帰りに「リニューアルしたから、スーパーの前を通って帰るから私たちはここで別れるよ!」と言ったら、「え?!私も見たい!」「見たい!」と、小4女子達が言い出し、よくわからないが、6人の自転車キャラバンでわざわざスーパーに行き、買い物もせず外から見て「あんまり変わってないね〜!」「え〜?!どこが変わったの?!」「壁の色が変わったよ!」「入るとわかるんだよ!きっと!」「腐ってた商品を捨てたんだな。」と、スーパーにしたら大きなお世話な感想を言い合ってきた。

今週中には中に入り、商品チェックをしてこようと思ったのでした。

充実だったようで。

2016-08-25 08:58:59 | Weblog
ツンが合宿から帰ってきた。
相当に楽しかったようで、こんなインタビューなら簡単だと思うほどのベラベラぶりで。
4メートルくらいの岩から川にジャンプしたり、ラフティング、キャンプファイアー、寝袋で寝る、温泉....と、羨ましいほどの充実ぶりだったようで。
いいなぁ。私もやりたいわぁ。

そして、今朝、しぶしぶ学校のプール検定に出かけて行った。

いよいよだ!いよいよ来週から学校!給食!バンザ〜〜〜イ!!!
ビバ!日常!!

鳥三昧!

2016-08-24 08:29:20 | Weblog
昨日は、コムスーとお食事会。

ああ〜〜〜〜!!!美味しい!!!鳥刺しを塩と昆布でいただき、鳥のバジルなめろうなんて食べちゃって、
でもって肉!鶏肉!もも肉!

こ、れ、が、びしゃ〜っと肉汁が垂れまくり、おのずとヨダレも垂れまくりの美味しさで!表面パリパリ、中はやわらかな絶妙さで!
でもってこのお皿に残った肉汁たちを、おにぎりで吸い取る!

どんだけ浸すのだと思うほど、染みるまでじんわり待ってしまった。ん〜〜〜!美味しい!!

コムちゃんが作った、おしぼりアヒルたちも大喜びで私の口元に滴る肉汁を拭ってくれましたよ。
ずっと美味しい、美味しいと言って食べていた我ら!
お店の人も気持ちよく、いい店でした。合掌。

吉祥寺『もも吉』

アベ・マリオ。

2016-08-23 08:24:12 | Weblog
アベ・マリオ。
じっとしてろよ!しばらくマリオでじっとしてから、バッ!ってマリオ服を取りなよ!そんな早く脱いじゃったら、マリオかなんだかわからず「あ、あぁ、マリオだったのか!」と戸惑うじゃないか!ったく....

そんな閉会式でしたね。
でも素晴らしかったわぁ!次はパラリンピックだね!どんな開会式になるのか楽しみだわぁ!

昨日は、カレー嫌いのツンが合宿に行っていないので、
ジャワカレー辛口を作りました!ゴーヤのサラダと共にいただきました!!!
これ、これ!これがカレー!何年ぶりでしょうか、我が家の鍋にカレーが入っているのは!いや、そうでもないか。

今日は新しいエアコンがやってくる!楽しみ、楽しみ!

合宿へGO!

2016-08-22 09:15:51 | Weblog
台風ですね。

そんな大雨の今朝、ツンとノノカが子供合宿に出発しました。
バスの荷物置き場に入れてもらおうとしたら、
「今日は、荷物置きに入れると雨が吹き込んでくるので濡れますよ〜」と言われ、慌てて車内の運んだのだが、隣にいた知らないママが「このバス、大丈夫かしら。」と言い出し、おいおい!そんなネガティブな事言わないでよ〜と思ったのでした。
そんなバス。チャータではなかったらしく、二人のお客さんが子供たちの中に紛れている!なんて運のない人たちなんだ!!!
よりにもよって、子供だらけのバスに同席してしまうとは!!!うるさかろうに。しかも台風に。

とにかく楽しんできてね〜〜!!!と手を振って行きました!!!

どうしたら。

2016-08-19 09:00:42 | Weblog
備え付けのエアコンからポタポタと水が垂れてくるので、不動産屋に連絡して電気屋さんに来てもらったら、
「これ、新しいのに変えて方がいいと思います。」と来週の火曜日新しく変えてくれることに。
やったー!!!と思い、水が垂れててもそれまで使えると言われたのでつけていたら、水が垂れてこない。。。。
あれ??あんなにポタポタ垂れていたのに、「新しく変える」となったら急に垂れなくなったエアコン。
察したのか?!「とか言っちゃって、壊れてないのね〜〜〜ん!」と。
言った方がいいのだろうか。「ポタポタと垂れてこなくなった」と。いや、いつ垂れ始めるかわからない。変えてくれるなら変えてもらった方がいいはず!
まだまだ使えるのに、新しくして今のを捨てちゃうの?もったいないじゃん!いや、いや、中は壊れているのだ。電気屋さんが決めたことだから、私がどうこう言うことではない!
だって、垂れてこないじゃん!いや、5分後には垂れてくるかもしれない!

こんな事を昨日から考えているのでした。

マムちゃ〜〜〜ん!!

2016-08-18 08:34:37 | Weblog
昨日は、我々ラジオっ子にとって、熱い一日になりました。

そう!TBSラジオ『ジェーンスー生活は踊る』の中のコーナー「毒蝮三太夫のミュージックプレゼント」の公開放送が近所であったのです!!!
ラジオ同盟会員のサワちゃん、ノノカと一緒に行ってきたのだぁ!!!!
始まる前は「え?これだけ?」と人の少なさの驚いたが、どんどん人が増えてきた!ラジオ同盟会員の年齢の高さは承知の上だが、わざわざ鎌倉から来た人もいらっしゃった。
言いましたよ、掛け声を「マムちゃ〜〜〜〜ん!」と。

11時25分、マムちゃんが登場だ!おっと思ったよりヨボヨボしてるぞ!しかし、口から飛び出すのは毒舌だ!軽妙なトークだ!
「もう棺桶作っとくぞ!」「あと2、3日は大丈夫だ!」「ちゃんと口を動かして喋れよ!」毒舌に笑うお年寄りたち。
やはり、とびきり年齢の低いツンノノカはマムちゃんとしてもほっとけまい。

出演しました。
10分ほどのコーナー放送が終わり解散かと思いきや、マムちゃんの雑談が始まった!
どんどん話を膨らますマムちゃん!ご年配の方々も大喜びだ!最後は記念写真を撮って終わりました。

マムちゃん千社札をいただきました。

あんなダラダラしたような雑談だったけど、放送をクラウドで聞いたらピシッとまとまってて、マムちゃんの50年近くのキャリアを感じたのでありました。

あ〜、ラジオ冥利につきましたよ。


今朝のチキンのトマト添え。