ウロコインコ次郎と生活と。

イラストレーター野田節美の徒然日記。
たまに、仕事も載っけております!!!

アイル。

2008-02-28 09:58:52 | Weblog
火曜に天王洲アイルのナイキの倉庫まで行って来た。
ナイキの商品がお安く買えるのである。
ま、買った物といえば、ツンちゃんの靴3足と相棒のルームシューズ。
かわいいものもあるのだが
「まてよ、安いからって本当に欲しいのか、私。」と
自問自答を繰り返しそっと棚に返したスニーカー多数。
ツンちゃんのものならばスラ~ッと買えるのに
自分の物にはお財布のひもは固かった!
しかし、天王洲アイル、お洒落である。
海の見えるT.Y. HARBOR BREWERYでランチをしたのだが、
お洒落このうえなし!近くで働くビジネスマン達が
天井の高いところで外人などと話しながらのランチ!
もちろん首には会社のタグがぶらさがってる!
夢だ!私は首からタグをぶらさげるのが夢なのである!
さげたい!ぶらさげたい!ブラをさげたい!
こんなとこで同僚とランチでもした日には、
恋に落ちるのは間違い無し!
あ~~~~お洒落三昧!
ま、この店だけ特別な感じだったが、ね。
非日常感をひきずりながら、
あっという間に帰宅。

ツンちゃんは、おとうちゃんが大好き!
おとうちゃんがいると裸で踊りまくり、歌いまくり...。
よかったね、ツンちゃん!

仲良し。

2008-02-25 10:19:31 | Weblog
土曜の夜は、アガちゃんちでおよばれ。
いつも感謝でございます。
お腹の空いたハルちゃんはご機嫌ななめで、
ツンちゃんの持つもの持つもの
「いや~~~!!ダメ!!!」と。
ツンちゃんも困惑顔で。
その後、手巻き寿司大会になり、
ハルちゃんのお腹も満たされてきたらしく、
二人仲良く食べさせ合って...。
しかし、ハルちゃん、ツンちゃんの口に運ぶ物は
いつもキュウリ。キュウリばっかあげている。
「ハルちゃん!ツンちゃんはもうキュウリはいらないのよ」と
言ってもあげている。ツンちゃんもキュウリは好きだが、
キュウリが口いっぱいになり、困り気味だ。
案の定、べ~~~~っと出していた。
子供達は「丸!丸!」といくらばっか欲しがり、
また、お互い食べさせあっておりました。

写真は仲良しさんの逆さ富士。

日曜は区民センターで「ふれあい祭り」が開かれていたので
本を返しがてら行ってきました。
バルーンアートがやっていたのでお花を作ってやり持たせていたが、
途中バンッ!と割れたが、ツンちゃんは知らん顔。
そうなのだ、ツンちゃんは風船が目の前で割れてもいつも動じないのだ。
「あ、割れちゃった」と。肝が据わっている。
帰りに白バイに乗せてもらいニヤニヤ。
「女の子?」とまた質問されながら。
家に帰ってからも「白バイ乗った~~!」と喜んでおりました。

ツンちゃん。面白い子。楽しいが、疲れる土日だったのであった。


うさちゃん。

2008-02-25 10:07:38 | Weblog
土曜は吉祥寺の「シルバニアの森レストラン」に
ツンちゃんと2人で行ったのだ。
行こうか行こまいか迷ったのだが、エイッ!と。
行ってよかったばい。
子供椅子の背にはうさちゃんの形で
「うさちゃん!うさちゃん!かわいい~~!」と大喜び。
テーブルには色鉛筆も用意され、待っている間にお絵描き。
ま、メニューはパスタやオムライス、ハンバーグ、カレーなどの
よくある感じで、味も普通だったけど、
子連れにはラクチンだったのだよ。
ツンちゃんがスープを飲む時に
「あっついの~~ん!」とすっごく面白い顔をするので
お腹を抱えて泣きながら笑いまくっていた私。
それを見て、ツンちゃんも大サービスでいろんなオモロ顔をしてくれた
ので
ずっと笑っていた。
食べ終わりレジに行くとずら~~っと人が並んでたよ。
私たちは11時過ぎに入ったのでガラガラだったのにね。
お金を払ったあと、シルバニアのおままごとで遊べるプレイスペースで
しばしツンちゃんを遊ばせる。
私はその間、シルバニアの人形達を物色。
なんかさ、もぐらの親子とかカエルの親子とか
すっごくかわいいのね~~ん。
親子シリーズは高かったから買えなかったので
ツンちゃんには写真の「うさぎちゃんの赤ちゃん」を購入。
喜びの度合いはレベル6くらいで...。
12時になったら大きな着ぐるみのウサちゃんがやってきて
ちびっこ達と握手をしてくれ、
ツンちゃんも「うさちゃ~~~ん!」とニヤニヤしながら握手しても
らってた。
帰りの電車でも「おっきいうさちゃん、いたね!」と何度も反芻して
おった。
隣に座ったおじさんにも「うさちゃん!うさちゃん!」と話しかけ、
おじさんは「おじょう、ちゃ、ん?」「えぇ!もちろん女の子です!」
「あんまり元気だから、男の子かと。」と。
元気だからですか?毛が薄いからですか?

そんなシルバニアなランチでした。

住むな!

2008-02-22 09:18:23 | 仕事。
住まいのプロが教える30の警告
「この街」に住んではいけない!
住まいのカリスマアドバイザー・中川寛子 著 
マガジンハウスより 発売中!

一人暮らしの女性、新生活で家を探している人、引っ越しを考えている人、
家やマンションの購入を予定している人、
犯罪に巻き込まれたり、巻き込まれそうになった人。
この本を読むと、快適で安心・安全な「住む街」と「住む家」
が見つかります!

という本のイラストをやりました。
扉にイラストを描いたつもりでしたが、
帯になってました。
ということで帯を取ったらなくなっちゃいました。
中のイラストは、いつもの笑いはなく、真面目なイラストでっす。
(真面目ってほどでもない、か。)

ツンちゃん、保育園で年齢詐称疑惑が。
昨日、お迎えに行ったら自分で遊んだおもちゃを片付けていて、
「おかぁちゃん、お待たせ~~~!」と駆け寄って来た。
先生が「やっぱり、ツンちゃん、1才半じゃないね~」と。
お腹にいた時点で、もう2年は経っていたようだ。
お口が達者な人。

風邪。

2008-02-21 09:53:55 | Weblog
ツンちゃん、鼻風邪中。
またしてもピークを見逃してしまった。
そのピークは月曜。だったようだ。
朝起きたら汗だくパジャマのツンちゃん。
熱が出ていたようだ。
まったく気づかなかったよ、かぁちゃんは。
自分一人で熱と戦っていたんだね、ごめんごめん。
火曜の朝は、鼻の穴を鼻くそでふたをしていたツンちゃん。
さぞ息苦しかったであろうに、また気づかなかったよ。
指でコリっと取ってやったら、フガ~~~っと大きな息をしていた。

ツンちゃんは扉を開ける時「あ~け~て!い~い~よ!」と
一人で言っている。
「あ~け~て!」の時点で私が「ハイよ」と開けようと近づくと
自分で「い~い~よ」と開けている。
まったく、まぎらわしいやり取りである。行って損した。
そんなツンちゃんの近頃のお楽しみは
保育園で撮ってもらった写真を眺めることだ。
アルバムをず~~~~っと見ている。
自分や友達が写った写真をじ~~~っと。
「ダイくん、ここチャン...」とか言いながらずっと。
もう、思い出に浸っているのだろうか。
好きだね、自分!



帽子っ子。

2008-02-18 11:37:33 | Weblog
部屋の大改造をした先週。
ゴミを10袋位出し、リサイクルセンターにどっさり持って行き、
粗大ゴミの手配をし、ブックオフに6箱分の本を持って行ってもらう。
そんな大掃除のようなザラザラな指先になっております。

リビングに広場が出来たのでツンちゃんはとても嬉しそうに
スーパーボールを投げたり、走ったり...。
さぞ下の階の人はうるさかろうて...。
「私は音がするぐらいの方がいいんだよね。」と
言ってくれたが、どうだろうか、スーパーボールが
トントン、トントントントン....はねながら転がって行く音は。
ゴロゴロゴロゴロと、木のカエルのおもちゃを引っ張って歩いて行く音
は。

ツンちゃんは帽子が大好き。
私の帽子をかぶってみてはクルクル。
それがかわいくて...。親ばか。
大きな帽子をかぶる小さな子は、キャラクター的にかわいい。
あんまり「かわいい~~!かわいい~~!ツンちゃん、かわい
い~~!」と言ってたもんだから、
ツンちゃんが走って近くにやってきて
「かぁちゃんも、かわいい~」と。
そ、そう?てへへへ。嬉しい!かぁちゃん!
はぁ~~~~、親ばか~~~ん。

土日はみっちりとツンちゃんと遊んだので、
月曜は割と放心状態であります。
確定申告もやらねばならず、お雛様も飾らねばならず...。
らずらずの月曜日。
かぁちゃん、がんばるたい!

通う。

2008-02-14 16:03:59 | Weblog
やっぱりあの絵本はないと言われた....。
どうしよう...。ツンちゃん...天才児....。

昨夜の寝言は「おさかな、おさかな」。
またネコの夢でも見ているのだろうか。

あぁ、出産後3.5キロ増えた私。
ネットで買ったGジャンがきつくてボタンが1個しかはまらない。
2サイズあったので当然小さい方と頼んだのだが
しまりゃせんでないの!小さいでないの!
もうひとつのサイズは一体どんな大きさなのか!?
2サイズ展開ということは、すごい振り幅の展開じゃなかろうか。
いや、単純に私の腹回りのカーニバルが盛り上がりすぎているのか?
あぁ、恐ろしい。やらねば、なにかやらねば。
来月からヨガスクールに通う!絶対通う!下北沢に通うじょ~~~!
毎日の送り迎えの自転車のギアを一番重いのにしているとて
やはり運動不足はいなめないのだ。
あまりに重いので「よっこいしょ!どっこいしょ!」って言いながら乗るものだから、
ツンちゃんも最近「よっこいしょ!よっこいしょ!」」と言いやがる。
いけない、いけない。オウムッ子ツンちゃんの前では気をつけねば。

最近の移行。
「おっぱいちょうだ~~い」→「おっぱい食べた~い」
やはりガム感覚になっている.,..。

天才?

2008-02-13 13:22:43 | Weblog
今日は晴れてるのに寒いですなぁ。

昨夜のツンちゃんは「ねこちゃん、ねこちゃん」と寝言を言いました。
どんな夢を見ているのやら。

月曜に区民センターで本を借りて来た。
「たろうのおつかい」「アンパンマンの絵本」「りんごあかくな~れ」。
それを夜、お風呂から出た後「絵本読んであげるよ」と言ったら
「りんご、あかくな~れ!」と言い、その絵本を持って来た!
「えぇっ!ツンちゃん、字が、字が読めるんですかぁ~~~?!!!
 始めて見た本なのにぃ~~~~!!!」と驚きドキドキしつつ
アインシュタイン・ツンちゃんに絵本を読んでやった。
すると一緒に読み出し、「・・・やっぱり、やっぱり天才...」と
思い震える手を押さえつつ読んでやった。
読み終え、心を落ち着かせてよく考えてみると
「保育園にあるんじゃ・・・?」と。
ツンちゃんに「これ、保育園にあるの?」と聞いても答えず。
(そりゃそうだ)
そして昨日、聞いたら、「その絵本はないですよ。」と。
そんなわけない。・・・・その先生が知らないだけで
保育園のどこかにあるはずだ。いや、あってくれ。
・・・・ドキドキ。今日、確認しよっと。

「冷えぴた」を持って来て「つけるの~!」と言うツンちゃん。
「熱もないのにダメだよ!それに冷たいよ~!」
「つける!つける!」あんまり言うものだから貼ってやった。
すると「つめたいのぉ~~~つめたいのぉ~~~」と言いながら
眉間にしわよ寄せて困った顔をして歩き回っている。
「だから冷たいよって言ったじゃん!」「つめたいのぉ~~~」
・・・ばか。ばかちん。

今朝、保育園に行く時、自転車に乗っていると
「バス!バス!」と指を差すツンちゃん。
「あ!本当だ!!・・・あっ!」
・・・護送車でした。しっかりと5人程のシルエットが見え、
護送されて行きました。
あやうく手を振るツンちゃんでした。

長文ツンちゃん。
「きいろいパンジーみぃつけた!」

二人。

2008-02-05 10:16:40 | Weblog
日曜は大雪でしたな。
して、とうちゃんは仕事なので、ツンちゃんと私の二人は、ずっと部屋の中で。
午前中はハナレグミのCDを聞きながら踊ったり唄ったりして、
ツンちゃんは「音タイム」が好きで唄います。
昼ご飯を食べて、お昼寝をして...。
ずっと二人だと遊びのローテーションも回数を重ねていくだけで、
ツンちゃんもゴロゴロとつまんなそう。
下の階に住んでるリオちゃんは、お熱を出して遊べず、
上の階のフウくんは、もう6才なのでWiiに夢中でツンちゃんの入るすきなし。
ていうことで隣のおばさんちの扉をたたいてみた。
「つまんないんで遊んでください」と。
そしたら「今から息子を新宿まで迎えに行かなきゃならないのよぅ!
ごめんね、また誘ってね。」と。
ふられたよ。マンション中の人にふられちまったよ。
しょうがなく二人で遊ぶ。
5時からはツンちゃんの好きな「ロンQハイランド」が始まったよ~~。
「プープー星人の逆襲」のコーナーが好きなのだ。
そうこうしていたらあっという間にご飯→お風呂→就寝。
長かった...長かった一日でした。

昨日はツンちゃんの1才6ヶ月検診に朝から保健センターへ。
道はカチンカチンに凍ってる!自転車で行きたかったが仕方なくベビーカーで。
案の定、滑ったよ!私はスッテン!と滑ったよ。
しかし、親の心子知らずとはよく言ったもんで、
前を向いているツンちゃんは、親の惨劇にはまったく気づいておらず。
「ツンちゃん!おかぁちゃん、転んじゃったよ~~~!!!
 スッテン!って転んじゃったのよ~~~~!!!」
「転んじゃった...」「そうだよオオオオ!!!」と。
雪にタイヤを取られながら神田川沿いを歩いて行ったのさ。
保健センターに着いた途端、
ただならぬ雰囲気を察したツンちゃんは、泣く。泣く。泣く。
ぐずぐずぐずぐず泣く。そして歯科検診。大泣き。
身長体重測定。大泣き。
「つかれちゃったの~~~」と泣く。
ひととおり終わり、センターを出た途端、ニコニコで。
ちょうどバスがやって来たら「バス!バス!」というものだから
バスに乗って帰ってきました。
そのまま不動産屋のおばさんのところへ遊びに行き、
おまんじゅうもらって帰宅。
がぜん元気になり、超高速で「手をたたきましょ~~」と
手をたたくのもついていけない勢いで歌いまくる。
夕方は外で雪遊び。
もう楽しくってしょうがないや~~!という感じで
雪を指先でタッチ!タッチ!ゲラゲラ笑ってタッチ!
誰かが作ったネコの雪だるまにタッチ!
「ネコちゃん!ネコちゃん!」と大きな声で叫び、
数々の通行人に教えていた。
そんなん言われても人は「そうだね~」と言うしかないのだよ...。

そんな二人だけのみっちり2日間だった。