小学6年生・ツン坊とインコ・太郎(メス)、金魚の一日。

イラストレーター野田節美の徒然日記。
たまに、仕事も載っけております!!!
ツン坊とインコの太郎、金魚の一日。

雨なのか?

2016-09-30 08:38:48 | Weblog
明日は運動会です。天気予報では

小雨が降り続くようです。

いいんですか?明日はお弁当は作らなくてもいいんですか?
もう作りませんよ。日曜に運動会なら、明日は絶対に作りませんよ!
小雨だからもしかしたらやるかもしれないから、お弁当は一応持っていくなんてやめてくださいよ!
決めて〜〜〜!!!もう、やるかやらないか今日決めて〜〜〜〜!!!


明日は「いとうせいこうフェス」に行くのだ。
日曜が運動会だと余韻を楽しめなくて嫌だな...。
コメント

前髪。

2016-09-29 08:25:45 | Weblog
昨日、ツンは前髪を切りました。

前髪を斜めに切りました。
今朝も「出てく時も鏡の前で前髪とかすから、玄関にクシを置いておくね!」と。歩けば乱れるだろう前髪を丁寧に丁寧に斜めにといている。

女は何歳でも髪が命なのね〜。
コメント

アキダイについて。

2016-09-28 08:31:23 | Weblog
金魚がまたひっくり返ってしまったので、塩水浴で入院。

しばらくすると治った。

素晴らしき0.5%塩水浴なのです。
で、上からちょっかいばかり出す太郎。嫌な感じだな。



以前から気になっていたことがありまして、それは、

「ニュースで野菜の値上がり値下がりなどの取材で、いつもスーパーアキダイの秋葉さんが出る」

なのです。なので、ちょっと調べてみた。



やはりだ。やはりみんなアキダイに関しては気になっているのである。

以前私が住んでいた練馬区関町にある安売りスーパー。
よく行っていたのだが、スーパーと言っても洒落ている感じではなく、頑張っている八百屋が魚も売るしない肉もあるで〜!というスーパー。そこに店長の秋葉さんのかすれた声が響くのです。



アキダイの声を聞いてみよう。

八百屋のあたたかさとスーパーマーケットの利便性の両方を追求する領域を事業のドメイン(領域)としています。すなわち、生鮮三品と一般食品に関しては、アキダイ一店で買い物が済むような品揃えを行い、かつスーパーではありますが、セルフサービスでなく対面販売、説明販売を志向しています。買い物の利便性と楽しさ・あたたかさの両方をお客様にご提供したいのです。

そして秋葉店長!
1992年(23才)で関町店をオープンさせて以来20年余。練馬区中村橋、杉並区にそれぞれ店舗を構えるようになり、現在に至っています。
オープン当初はお客さまも少なく、1時間以上も来客がない時期もありました。
何度もくじけそうになりましたが地元のお客さまの温かい励ましや支えがあり、続けていくことができました。ひとりひとりのお客様の大切さをその時、初めて実感しました。
また、従業員に恵まれない時期もあり、落ち込む日々もありました。現在は「ひとりのお客さまの重み」と「信用はお金で買えるものではなく、築くもの」と幾度となく話して聞かせています。

若くしてよく頑張った!

お客さまに支持され、消費トレンドの大きな流れを毎日しっかりキャッチしているアキダイだから、そして経営センスにあふれた社長だから、マスコミの取材が殺到してるんですね。

という締めくくりです!

やっとスッキリしました。がんばれ!アキダイ!
コメント

完コピ。

2016-09-27 08:42:46 | Weblog
昨日のお昼はSUBWAYのサンドを食べました。
2時間後、すっごいお腹が空いた。あれ?お昼食べたっけ?と思うほどの空きっぷり。いっそパンをハーフじゃなくてロングタイプにすればよかった。

昨日の夜に、日曜にやったツンのバレエの発表会のビデオを観たのだが、ツンがシニアのお姉さんの踊りを完コピしている。
このお姉さんのトゥシューズに画鋲を入れて舞台に立てなくなったら、私がやるわ!という野望すら背中に感じながら踊っていた。恐ろしい子、ツン。

外は、金木犀の香りがし始めたね〜。いい香り〜!
もう秋、か。
コメント

バレエの発表会。

2016-09-26 08:35:35 | Weblog
昨日はツンのバレエの発表会でして。
小さなホールだったので、よく顔も見ることができてよかったわぁ。

ツン。最前列真ん中の左側。小さい写真だこと。
みんな上手で泣いてしまいましたよ。特に4人の白鳥の踊りに。トゥシューズを履いて1年の子の踊りだったので、痛いだろうな、よく練習したな、と感動。ツンも来月からトゥシューズ。頑張ってね!
と、トゥシューズの憧れを語ってみましたが、発表会が終わった後の楽屋!!!!みんながトゥシューズを脱いだ時の匂いときたら!!!!!臭い!蒸れて臭い!現実を見たわけでした。

発表会後は、毎年見に来てくれるメンバーと打ち上げ。「ツンちゃん上手くなってるよ!」の声が胸にしみました。ありがとうね〜〜!!!
コメント

バレエ!

2016-09-23 09:06:33 | Weblog
昨日は朝から大雨の中、日曜にやるツンのバレエの発表会のリハーサル。
久しぶりに見たツンのバレエは、月謝の分だけ上手くなっていた!払った甲斐があったわ!
去年の発表会で会った子供たちも1年経つと綺麗な娘さんになって!!スッ!と踊りだすと背筋が伸びてお上手でした。「本当にみんなすっごく背が伸びて大きくなったね〜」と言うママに耳元で「トゥシューズ履いてるからね」と言ったら、「ハッ!そうだった!」と驚いていた。

発表会が終わったら、2年ぶりに前髪を切るツン!また顔が小さくなるでしょう。

さ、仕事しなきゃ!!今週は3日しかなかったね!
コメント

狂った。

2016-09-21 08:26:17 | Weblog
ありがとうございます。
オダギリジョー主演「オーバーフェンス」大ヒット上映中です。

ラジオCMでは、前回の

「こんな空っぽな俺だけど、愛させてくれないか」

に引き続き、

「狂った俺とお前と、一緒に生きてみないか」

に変わりました。

狂った俺は、お前と一緒に生きてみたいな

なら、まだわかる。狂ったお前に、私のことも狂ったと一括りにするのはやめてほしい。お前は狂ってるかもしれないが、こっちは正気だ!両方狂っちまったら、日常生活も破綻してしまうではないか!無理、無理、無理よ!
空っぽで狂ったお前。参ったわぁ〜。オダギリジョーなんでしょ?迷うわぁ〜。なまじカッコイイから困るわぁ〜。

狂。「けものへん」に「王」。王が人間性を失うと狂ってしまうのだろうか。
コメント

連休だったニャー。

2016-09-20 08:42:58 | Weblog
週末。連休。いろんなことがありすぎて疲れました。

土曜は朝8時から学校の芝刈り。暑い!日差しが暑い!
並んでカタカタと芝刈機で刈っていく。気ままにいろんなところをウロウロ刈りたいのだが、まっすぐ行って、脇に逸れて待つ。また隊列を作り、並んで刈る。というのを10回ほど繰り返し終了。20ミリの刈り込みは案外どっさりと刈れるものでした。

夜はお祭り。いつもの保育園時代のメンバー集合。先に着いたチームの席にわらわらと集まり飲み始める。トイレに行ったら、近くの綿あめ屋にいたツン達女子4人組がテキ屋のお兄さんとぺちゃくちゃ話し、「すっごく大きい綿あめを作ってくれたんだけど、もう食べて小さくなっちゃったから、また作ってくれるんだ〜」「このお兄さん、ノリがいいんだよね〜」と....。小4女子の会話とは思えない...。高2女子でも同じ会話だろう。

日曜はツンの友達が泊まりに来たので、ワサワサしておりました。
そして昨日は、猫カフェに行ったニャー!

可愛い猫ばっかりだったニャー!
私が手にした重みのあるブラシ。それが猫達にはたまらないらしく、顎の下だの目の周りだのギリギリのところを攻めてやったら、目を細め、眠りに落ちていったのニャー。眠いのだろうが執拗に顎を攻めてやったら、立ち上がり伸び〜っと顎を伸ばしておりましたニャ。可愛いニャー。

夜は友達の家で何故か「マジカルバナナ」をやる。子供達がやってたのを聞いていたが答えが浅すぎてイライラし、「大人がやった方が深いはず!」と、ずっと大人達だけで「マジカルバナナ!バナナと言ったら黄色!」「黄色と言ったら...」と。
しかし、大人は道草が多く、「都庁と言ったら小池!」「そういえば、小池百合子のパラリンピックの衣装がさ〜、鶴の絵が描かれてたんだけど、手を広げないと見えないんだよね〜」「流しと言ったらつゆ」「え?つゆ?」「流しそうめんで、つゆだよ。」と、頭でワンクッション入れるとか、なかなかのマジカルで面白かったのニャ。
帰りに、ヒキガエルが2匹いた。1匹が死んでるのか寝てるのかわからない感じなのに、道路の真ん中にいたので「轢かれるな...」とマジカルバナナ的に連想していったら、頭の中が不快な感じになって走って帰りました。

コムちゃんオススメの『コンビニ人間』面白かったな。そういう視点で物を考えるのか!という興味深さがありました。

しかし、今朝は寒い!
コメント

写真連発。

2016-09-16 08:27:09 | インコの太郎
今日は、インコの太郎の激写。

太郎の好きなもの。砂。

それを器に入れてやると大急ぎで走ってきて、器を動かぬようにムンズと掴み食べる。

食べる。

食べる。

食べる。

食べる。

肩を丸めて食べる。
そんなに砂が好きか!!!
コメント

聞いたこともない。

2016-09-15 08:33:10 | 仕事。
今朝の『鶏肉のグレープフルーツ添え』。

食べているような食べてないような、一粒ずつ取って首を振り、散らかしている。



ラジオの映画『オーバーフェンス』のCMで、最後にオダギリジョーが言う

こんな空っぽな俺だけど、愛させてくれないか

と。
こんなん日常のいつに言うんだ!?聞いたこともなければ、言う機会なんてこれっぽっちもない。

こんな空っぽなお弁当箱だけど、その玉子焼きをくれないか

こんな空っぽな頭だけど、クイズをやらせてくれないか

そんな事を思ったのでした。



お仕事です。月刊「ひろば」メイト『造形っておもしろい!』








以上、木曜の朝でした!
コメント