小学6年生・ツン坊とインコ・太郎(メス)、金魚の一日。

イラストレーター野田節美の徒然日記。
たまに、仕事も載っけております!!!
ツン坊とインコの太郎、金魚の一日。

まさかの欧州!

2014-11-28 08:24:22 | Weblog
昨日の一番のトピックと言ったら、カズ(小4男子)だ。

いつものように4時15分に玄関のチャイムを鳴らすカズ。
インターフォンで
「悪いんだけど、玄関に干してある傘を畳んでおいてくれる?今、行くから!」
「いいよー」と言うカズ。
支度を慌ててして出て行ったら、クルクルと傘を畳んでおいてくれた。
歩き始めるとすぐに「キキョウの花の種はいつ植えればいいの?」と。
園芸だ。園芸の話しを繰り出して来た。
「え?知らないよ。冬だから寒い時に種を蒔いてもいいのかなあ。」
「でも、チューリップとか球根は冬に植えて春に咲くよねー。」
「わかんないなぁー」と、島忠の園芸コーナーで聞いてくれ!ということで終わった。
で、次だ。次に旅行の話しになり、
カズがこう放ったのだ。

「フランスに旅行に行った時さー」

「は?!フランス?カズがフランスに?ウソ!」
「ウソじゃないよ。凱旋門も行ったし、エッフェル塔にも登ったよ。」
「ま、じ、か?カズがフ、ラ、ン、ス?」

あなどっていた。カズの事を見くびっていた。
お寺なら行っていると思ったが、まさかの欧州!花の都パリ!
「そこでも上着をズボンに押し込んで行ったの?」
「違うよ。パンツや下着を小さく小さく折り畳んでリュックに詰めて行ったよ。」
話は噛み合なかったが、とにかくカズは機内持ち込みで行ったらしい。

カズ。もしかしたらお金持ちの坊ちゃんかもしれない。。。。
コメント

何もない日。

2014-11-27 08:19:27 | Weblog
今日は晴れるって聞いたので、朝から2回も洗濯機を回し、干し上がりました。

昨日は仕事用の年賀状、名刺を入稿しまして、着々と年末を行進しております。
勢いというのは大事なことです。
あれやってから、これやってから、だといつまでたっても出来ないのです!
とぉりゃっ!と、勢いつけて半日でダダダーッと片付けてやりました!
だからといって、やっつけ仕事ではないです。ないはずです。

ツン坊の前倒しクリスマスプレゼントの自転車。
ネットで頼み、昨日お金を振り込んだ。
今週、毎日毎日「まだかなぁー。自転車。」「お金振り込んだ?」
「何日に来るって言ってた?」「メール来た?」等、うるさい、うるさい。
18インチから22インチに変わるので、始めは慎重に乗ってもらいたいものだ。

一昨日、昨日と雨だったので、昨日の銀行以外は外出せず。
なので、話題がしょぼい!ない!

というわけで、この辺で。。。。
コメント

寒いわねー。

2014-11-26 08:19:57 | Weblog
寒いやーん!
こんなに日の朝、いつもなら8時すぎに来るゴミ収集車が早めに来やがり、
もう持って行っちまいやがったぁ!!!!
しょうがなく遠くに見える、まだ収集されていないゴミの所まで持って行った。
勝手に時間を変えるのはやめて欲しいものだ。

クリスマス。

去年まで、サリちゃんちから7年前位にもらったツリーを飾っていた。
それはまだLEDが発明されてない頃に買ったと思われるもので、
黄色い熱いランプがピカピカと光る1mのツリーでありました。
毎年、モヤモヤとしていたが、LEDがノーベル賞を取った記念にやっと買いました!!!!
去年はギリギリに買いに行ったので、いいのが全然なくあきらめたのだが、
今年は早めに伊勢丹に買いに行ったのだ!!!!
程よい!程よい大きさ!!!玄関の棚にぴったりだ!
オーナメントはずっと使ってたやつなので、若干大きめだが。
これで今年のクリスマスは安心だ。
サリちゃんからもらったツリーは、救世軍に持って行きます!ありがとう!

で、宣伝です。
LINEのスタンプー!!! ちこく君!
いつもいつも遅刻しがちな貴方!このスタンプがあれば、気軽に?遅刻ができます!
ちこく君が言い訳や、カウントダウンをしてくれますよ!
遅刻気味な貴方!ぜひ、ご活用くださいませ!



今朝のカズは、寒いからなのか、フリースの上着をズボンの中にみっちりと入れていた。
腹に入る風を完全に防ぎたいらしい。
コメント

今年の熊手は2千円でした。

2014-11-25 08:33:19 | Weblog
終わりましたな、3連休。長かった。。。。

土曜は二の酉だったので、夕方から花園神社へ行って来ました。

すごい人だぜ!参拝に1時間並ぶようだったが、それはあきらめた。
屋台からは、チキンステーキの鶏臭い匂い、シロコロホルモンの臓物臭さ、銀杏焼きの銀杏臭さが漂い、
なんとかならんのか!と思いながら、じゃがバターを食べておりました。
で、買ったのはこれ。

小さいなぁーーーー。2千円。
3年前までは、階段をどんどん登っていったら2万円まで上り詰め、
このまま行くと大変なことになってしまうのではないか?!と、怖くなっていったが、
一昨年から大暴落の千円から始めたので、今年は2千円という牛歩戦術でちょっとずつ高くなっていっております。
周りでは、電柱並みの熊手を抱えた人が行き来して、
盛大な柏手を打ってもらっておりましたが、所詮2千円の熊手。
「はい、2千円ね。」
「じゃ、これで。」
「はい、ありがとうねー」
以上。と、あっさりとした買い物をしてきました。
5千円くらいからじゃないと柏手は打ってもらえません。
世の中、金です。拍手ですら金を払うのです。

日曜は、ツン坊の自転車を見に行きがてら、ふらふらと高円寺を散策。
ヴィレッジヴァンガードで発見。

前に、サワちゃんがトモちゃんにあげて「超美味しい!!」と、
グルメッ子トモちゃんは、ごっそり買い上げたという幻のお菓子。
カルディでもたまーにしか売っていないのだが、
ヴィレッジで山盛りになっており
「入荷しました!」「入荷待ちのお客様!おまたせしました!バカ売れです!」とPOPが!
あぁーーーーーー!!!!見つけたなりーーーー!!!!
と、3個だけ買って来ましたよ。
で、その夜、アガちゃんちで蟹をごちそうになり、
デザートに3個とも食べました。もっと買えばよかったなぁ。
チョコフレークの、ごっつい版という味です。

昨日はトイレの模様替えなどしつつ時間がすぎ、
ブックオフに行き、買い物。

ツン坊は「はれときどきぶた」。私は「ゴルゴ13/絶体絶命」。
「おかあさん、こんなの読む人なんだぁ。」と言われた。
「う、うん。」と答えた時、ちょっと顔が赤らんだ。

さ、やります。仕事。昼過ぎアップのマンガを。
今週のお仕事3件。すべてマンガ。言っておくが、マンガ家では、ない。
コメント

お風呂の話し。

2014-11-21 08:29:12 | 仕事。
1才2才のひよこクラブ 2015春号


お友達トラブル 噛んだ噛まれたときの対処法




噛むわぁー。噛まれるわぁー。というママ!
上手く話せないから、伝えられないから、つい噛んじゃうんだよねー。
そんな時に、これ!
人形劇みたいに撮影してくれましたー。


昨日の、カズ。

カズ「ねぇ、温泉って何にいいのか知ってる?」
私 「え?血行とか?」
「うん。それもあるね。他には?」
「疲労回復、肌荒れ?」
「うん。それもある。」
これを数回続け、
私「わかんないよ!何よ!」
カ「そ、れ、が!肩こりなんだよ!肩こりに、とってもいいんだよ!」
「はぁ?肩こり?っていうか、お年寄りじゃん!またカズはお年寄りになってんじゃん!」
「本当に温泉ってすごいんだよ。温泉って、本当にとーーっても気持ちがいいんだよ!朝に入ったことある?」
「うん。あるよ。」
「夜は真っ暗だけど、朝に入るとね、とっても綺麗で気持ちがいいんだよ!」

と。私はいったい誰と話してるのだろうか。本当に小4なのだろうか。
老人会のお爺さんと話しているようだ。

お風呂つながりで、昨日のジムのお風呂。

さ!今日はあのシャワーの水圧の高い、真ん中の列の手前から2番目の所で洗うぞ!
自分に喝!だ!と息巻いて位置についた。
あれ?普通の水圧になってる。。。ちぇっ。直しやがったな。と思い、椅子に座った。
それが、だ!!!!!
その椅子が、超高い!
え?!と周りを見回したが、ここだけ異常に高い!
座って足を付いたら、踵がちょっと浮いてるやないか!
そもそもお風呂の椅子は、ちょっと低めで膝がクン!って尖るのが普通じゃないだろうか。
なのに、この椅子ときたら、むしろ太腿が坂になってるやないか!
切り株だ!切り株に座っているようだ!いや、食事椅子だ!
誰よりも座高を高くしてシャワーを浴びる。
なんと浴びやすいことだろうか!!!!!
シャワーに近いので手で持たなくても、いい水圧でシャワーが頭髪に染み渡るのだ!
そうか!老人か?老人が「もうちょっと椅子が高いとシャワーもやりやすくなるんだけどねぇー」と、
スタッフにこぼし、「じゃ、試験的に一つ入れてみますか。」と導入された椅子なのではないだろうか。
たぶん、高さはこれがマックスであろう。
これ以上高すぎると足がブラブラしてしまい、風呂場的に滑って危ないのだろうな。
椅子なので、フレキシブルに場所が変わるのだろうな。
次回もこのハイチェアーを見つけて座りたいと思ったのであった。

以上です。
コメント

嫌がらせ。

2014-11-20 08:18:32 | Weblog
太郎のエサ箱への嫌がらせ。

エサ箱に、カブの葉っぱやら芝を入れ、しかも下の方に少なめに。


頭を突っ込むのも深すぎるので、体ごと入れて食べる太郎。
葉っぱも邪魔でしょうがない。

非常に食べづらいことだろう。身動きの取れない箱の中でのご飯。
ふふふ。


いい加減にしてくれないか!という表情で振り向かれた。

今までは、気ままに小腹が空いた時に食べていたエサだが、
今は本当にお腹が空いた時に、しぶしぶメンドクサそうに体を押し込んで食べている。
もっともっと食べづらくしていきたいものだ。
ヒモで結んだ入れ物にエサを入れ、その細いヒモに必死にぶら下がりブラブラと揺れるエサを食べる。
イライラすることこのうえなし。
もっともっと嫌がらせを考えていこうと思う。
コメント

ORIONは日本製。

2014-11-19 08:20:22 | Weblog
昨日、打ち合せでテレビでのネット環境の話しで

「野田サンの家は、どこのテレビですか?」と聞かれ、

「あ、あー、オ、オリオンです。」

と、口をモゴモゴさせて答えた私。。。。

オリオン。SHARPでもSONYでもなく、ORION。

「あ、ハハハハ!じゃぁ、わかんないですね。」と。

ORION!!!日本製です!福井の会社です!がんばってます!安いです!

ついこの間、ツン坊がインコの太郎の家を段ボールで作っており、
そこに家電の絵を描いていた。
で、液晶テレビも描いており、そこには『ORION』とババーン!と書かれてあり、
それを見た私は、(学校の図工の授業で書かれたら嫌だなぁ)と思ってしまったのだ。

ORION!!!日本製です!福井の会社です!がんばってます!安いです!

ブランド至上主義の時代に取り込まれている私。

ORION!!!日本製です!福井の会社です!がんばってます!安いです!

これからは胸を張って言っていこうと思います。


ところで、織田信成くん。
最近、見る番組、見る番組に出ている。
私が悪いのか、織田くんが悪いのか、
「まぁた、織田くんじゃん!」と口走ってしまう。
最近じゃぁ、あまりにも頻繁すぎて恐怖すら感じてしまうのだ。

織田くん。出し惜しみという手もあるのだよ。
コメント

堅実家の意見を聞く。

2014-11-18 08:20:49 | Weblog
電化製品など、あれ?と思ったら、次々に動かなくなっていくことってあるけど、
今の私は、衣料品などだ。

あれ?靴下に穴が。
あれ?パジャマのズボンの裾が擦れてボロボロだ!
あれ?よく見たらツン坊の短パン、お尻のところの生地がすごく薄くなっている!

と。
そして、今朝、メガネの鼻の所が折れた。

考えてもみてくれたまえ。
折れたメガネを掛け、擦り切れたパジャマを着、靴下に穴が。

いやーーーーーーー!!!!!いやだ!いやだ!いやだ!

ツン坊に、
「このパジャマ捨てようかなぁ」と言ったら、
「パジャマは、家の中だけで着るから誰も見ないから、捨てなくてもいいんじゃない?」と。

堅実家!お堅い!
洗濯して、ボロボロのパジャマをまた干したのであった。。。
メガネも、家用だけとして使えばいっか、と。
ツン坊の短パンは、もうダメだ、な。

今日は渋谷で打ち合せだから、帰りにVIRONでパン買って帰ろっとー!!!
コメント

自然と抑制。(このタイトル名は深い。中身は浅い。)

2014-11-17 08:18:02 | Weblog
昨日は、日立製作所の森を見てきました。
天気も良く、気持ちいい!!!
ツン坊は写真を撮ることに夢中で忙しそうに撮っておりました。
たくさんの人がこの年2回だけ公開される森に来ており、
それぞれ写真を撮っておりましたよ。


何かが出来そうな緑深さ。






ツン坊の撮影。

ツン坊が白鳥をストーカーして、やっと撮ったショット。いい写真です。 


枯れ葉や草のところを歩くと、フカフカと足が沈み布団の上を歩いてるみたいで、、、。

出店も出ていて、買いました、トリュフ塩。

帰宅後の夕食、さっそくキャベツ炒めに使用!
美味しい!!!塩の角が取れた優しい味で、本物のトリュフは食べたことないが、
キノコ的な味がしたような、しないような。美味しいかったーー!!!
国分寺の駅前で100円で買ったカブを浅漬けに、
1個20円のミカンをデザートに。

帰り道にヒゲ一家と会い、お互い驚いちゃった。

そんな休日の中、太郎は3個目の産卵。

本物3、偽物3。
許容範囲を越しているのではないか?と思う。
たぶん、これで店じまいだな。
エサを食べにくいように高い所に置き、そんでもって枯れた芝を入れているので、
食べる時にめんどくさそうに上に登り、渋々食べている太郎。
今まで下にエサ箱を置いていたので甘やかしすぎたのだ。
エサを食べにくいようにする=フォージング って言うらしいです。
鳥本の編集さんに教えていただいたのです。今、発情抑制にはフォージングの時代だそうですよ。
ダイエットなどにいいのでは?
茶碗の上にアミを載せ、そのアミの隙間からご飯を食べる。
イライラしつつ食欲が失せるのではないでしょうか。
レッツ フォージングダイエット!
レッツ フォージング脱エロ!
いかがでしょうか。


コメント

紡ぐ出会い。

2014-11-14 08:18:57 | Weblog
世の中には、ままならぬ事はたくさんあります。
自分の思うようにはならない事がたくさんあって、
それに逆らうことなく、流れるままに暮らしていく。
その先には何があるかわからないけど、
一瞬、一瞬が楽しければ、穏やかならば、それはそれで幸せなんじゃないか、と。
そんな事を思った昨日なのでした。

小さな幸せを紡いでいく。人と人との出会いを紡いでいく。
そこには大きな紬という布が出来る。
そんな人になって欲しくてツン坊の名前を付けた!
そうだった!

紬。つむぎ。

いい名前だなぁ、ツン坊よ。
ツン坊の紡ぐ人生を、楽しみにしている私なのでありました。
コメント