小学6年生・ツン坊とインコ・太郎(メス)、金魚の一日。

イラストレーター野田節美の徒然日記。
たまに、仕事も載っけております!!!
ツン坊とインコの太郎、金魚の一日。

語彙。

2016-01-29 08:16:33 | 仕事。
ことわざ四字熟語じてん 西東社


絵で見てたのしくおぼえよう!





カラーで楽しく読めて、知らぬ間に覚えちゃった~!!!
お子様の語彙が豊富になり、
「〇〇ちゃんとは『袖振り合うも多生の縁』だから、仲良くしていきたいんだ!」
「△△くんのことは嫌いだけど、今日のサッカーの試合は『呉越同舟』で頑張ったよ!」
と、なかなかの雰囲気になることでしょう!
中学受験を考えている方にもよろしくてよ。

コメント

スマホで検索。

2016-01-28 08:24:43 | Weblog
昨日、ツン坊がコソコソと私のスマホを使っていたので、覗いたら、
「見ないで!検索してるの!」と言った。
あかん!青少年が悪いものを見ている!!!ネットの魔物に取り憑かれている!
と思い、後ろから覗いてみたら....

『戦争』

戦争について調べていたようだ。
後から履歴を見てみたら、
「人類史上初めての戦争は?」「世界最古の『戦争記録』」となっていた。
てっきりイケナイサイトを見てるかも?!と思ったが、杞憂に終わりました。
コメント

ピロリの会話。

2016-01-27 08:15:44 | Weblog
今朝の金魚。

見ている。餌をくれ!と眼力を強くしてこちらを見ている。慌てて餌をあげました。

昨日の朝、ピロリ除菌の薬服用終了の報告に病院に行き、次回の呼気検査の予約をした。
その時、かねてから思っていたことを言ってみた。
「先生って、声がいいですよね。」
「え?!そんなこと初めて言われたよ。声が大きいだけじゃない?」
「あぁ、腹圧高めな感じで。」
「ははははは!」(多分、胃腸科ジョークだったようでツボ)
「あ!わかった!今、気付いた!葉加瀬太郎の話し方に似てるんだ!」
「僕はそんなに才能ないから。」
「いや、いや、こんなに内科、胃腸科、内視鏡科、、外科...っていっぱい書いてあるじゃないですか!
いろいろ出来てすごいなぁーって。」
「これは、自分で言えば書けるんだよ。ま、書いてるだけじゃなくて勉強したからね!」
と、会話しつつ帰ってきました。

1ヶ月後、呼気検査。どうか成功してますように。
コメント

金魚とインコ。

2016-01-26 08:17:17 | Weblog
うちの金魚達。

いつもは気ままに泳いだり、下でじっとしていたり、横顔を見せているのだけど、朝だけは違う。
俄然、正面の顔を向けてじっと餌を待っている。
なので、餌をやり忘れたらすぐわかるのです。
視線を、金魚の視線を感じて「はっ!」と気づき餌やり。
餌をパラリと撒き、パクパクと2、3個食べてちょっと泳ぎ、また食べるという気まま食べ。
池の鯉に餌をやると、バクバクバク!とすごいバキュームで食べる鯉をよく見るが、
うちの金魚は、がっつくことなく優雅に食事を楽しんでいる。

そんな今、インコの太郎はゴミ箱を漁っており、捨ててあるティッシュを外に出している。
全然、優雅じゃない。
コメント

除菌終了。

2016-01-25 08:16:54 | Weblog
終わりました。ピロリ除菌が。
成功に終わるといいのですが。。。

週末は食事会。水、炭酸水、お茶、ノンアルコールビール。
やはり、会話、美味しい食べ物には、お酒は付きものですね。
目の前で「プハーッ!」と喉を鳴らしながらビールを飲み干す人を、羨望の眼差しで見ていました。

インコの太郎。
キッチンの棚の扉に貼った木目の壁紙を、気付いたらカリカリカリカリと齧っていた!
怒っても、怒っても齧っている。
全部チラシで覆ってもチラシを齧り、その壁紙を齧っている。
もう、諦めた。齧るだけ齧るといいさ!また貼るよ。貼り直すよ。
ということで、我が家のキッチンの扉は、上の方がビローンと齧られ、非常に貧乏くさくなっております。

さ、今週はみっちりとお仕事が入っておりますので、頑張ります。
コメント

タケキャブはパス。

2016-01-22 08:32:58 | Weblog
昨日、ピロリ除菌の薬の一つ、タケキャブ錠が1個足りなかったので、
調剤薬局に行ったら、保険では個数が決まっているので出せないので、病院に電話してくれた。
そうしたら、受診したら出せるよ、と。
たった1個のために受診。自転車で15分かけて受診。で、1個の薬をもらうために受診。
「この1個を飲まなかったために、ピロリ除菌が失敗してしまうということはないのでしょうか?」
「それは、わかりません。」
そりゃそうダーーーー!!!!!
「最終日はタケキャブはパスして飲んでください」と言われて帰ってきた次第です。
タケキャブ。
私の除菌が失敗したら、一生忘れないタケキャブ!

インコの太郎。
寒いと片足を羽毛の中にしまっているのだが、
今朝はやけに体が斜めになっている。
片方の足を、羽根の付け根に入れ込んでいるのだ!
言ってみれば、脇の下に手を入れて温めているのだ!
確かに脇の下は暖かいことだろうが、ずいぶん体が斜めだ。

さ、仕事しよっと。

今夜はNHKファミリーヒストリー「ピエール瀧」!
コメント

タケキャブ。

2016-01-21 08:21:45 | Weblog
昨日、ツン坊が学童で作ってきたインコの太郎。

一人で図工室で作ったらしい。一人きりで....。


ピロリ除菌の薬をふと数えたら、
1個足りない!!!タケキャブっていう薬が1個足りない!!!
調べたら「胃酸を抑え、胃内での抗生物質の効き目がよくなり、除菌成功率が高まる」と。
大丈夫だろうか、最終日の胃酸は!
たった1個のタケキャブのせいで、除菌が失敗に終わってしまうということはないだろうか。
調剤薬局に行き、事情を説明して1個もらうべきではないだろうか。
タケキャブ。
タケキャブ。
いい名前だ。忘れない...。
コメント

迷走する髪型。

2016-01-20 08:20:34 | Weblog
昨日、玄関をスッキリさせたいと急に思い立ち、
棚のスペースを開けようと、箱を出したら中から写真がごっそり出てきた。
若い。若いし、髪型が様々!
すっごいショートの時もあれば、ロングで女っぽい時もある。
パーマをきつくかけたり、ゆるくかけたり...。
そして、今、私は小さな丸いマチ針のような髪型で。
いろいろやって、今これか、とふと玄関の鏡に映っている自分をじっと見たのでありました。

インコの太郎が、今朝また発情ポーズをしだした。この寒い日にである。
ぬくぬくと暖かい部屋の中で、エロいことを考え始めた。
慌てて、ちょうどタッパーを持っていたので、そのまま捕まえてタッパーに入れてやったのだが、
タッパーの中でも発情ポーズをしていた。
どこでもかーーー!!!!
昨夜も台所で水浴びを始めた太郎。
滝行か!季節知らずか!!!

そういえば、昨夜、太郎が4個卵を産み、卵が水の中に沈んでいる夢を見たのだった。
予知夢?
コメント

ずっとお腹が空いている。

2016-01-19 08:34:46 | Weblog
今朝も5粒飲む。

ピロリ除菌2日目。
なぜかすぐお腹が空く毎日です。

どんどん小さくなる私の髪型。
昨日、美容院に行ったら、マチ針みたいな髪型になりました。
また、これが正解なのか全く分からず、左右の膨らみが違うのも、故意にやったのかも分からず。
まだ切ったばかりだ。きっと10日くらいたったら、落ち着くことでしょう。祈ります。

銅のヤカンのふたの取っ手が取れました。

今は、この小さな穴にフォークの先を突っ込み使っています。
ネットで修理の見積もりメールを出したら、「これは手作り品ですので、うちでは直せません。」と.....。
かっぱ橋にでも行って、相談してみるかな。
適当な取っ手をハンズとかで買ってつける、か。
銅。すごく早い熱伝導で湯を沸かしてくれる憎いヤツ。

SMAP。一人だけ日焼けして健康的なキムタクと青白い顔の他4人。
オセロなら裏返しになり、キムタクが負けなのにな、と思った私でした。
コメント

悠里さん、終わるのね。

2016-01-18 08:10:35 | Weblog
朝から、雪もそうだけど、びっくりするニュースが!!!

ラジオの人気長寿番組、TBSラジオ「大沢悠里のゆうゆうワイド」(月~金曜、午前8時30分)が終了することが17日、分かった。
 フリーアナウンサーの大沢悠里(74)がパーソナリティーを務め、86年にスタートした番組。30年の歴史に幕を下ろす。関係者によると、タレント伊集院光(48)が後番組のパーソナリティーを務めるという。
 86年4月7日の初回放送から30年間、大沢の軽妙で、人情と愛情たっぷりなトークで中高年を中心に親しまれてきた人気番組が終わりを迎えることが決まった。関係者は4月8日の放送をもって終了のようだと説明した。

全く何が何だか。という方も多いかと思いますが、
そうか、大沢悠里さん、終わるのか。。。と、しんみり。
伊集院さんになるのか!それはすごく楽しみだ!
最近は、ニッポン放送の「垣花正あなたとハッピー」の方を聞いているが、
TBSラジオにとっての大沢悠里さんは、重鎮だったので割とびっくりしたわけです。
ま、どうだっていいという人もいるだろうけど。

土日と共に、「さよならピロリ菌~除菌前に」の飲み会を終え、
今朝からピロリ除菌を始めました。
抗生物質3錠を含む計5粒を、1日2回飲むわけです。
絶対に忘れちゃいけないのです!1回でも忘れたら除菌失敗になるのです!
忘れちゃだめだ、忘れちゃだめだ。念仏のように唱える。
頑張ります!
コメント