ウロコインコ次郎と生活と。

イラストレーター野田節美の徒然日記。
たまに、仕事も載っけております!!!

奇声。

2010-02-26 09:13:53 | Weblog
強風ですな。

保育園の帰り道、ノノカちゃんと歩いて帰る。
二人は、走り、見つけ、拾い、叫び、走る...という動作を繰り返しながら...。
なぜだ。なぜにそんなに葉っぱが欲しいのだ!なぜに必ず奇声をあげながら走り出すのだ!
ギャハ~~~~!と言いながら走り出し、タタタタ~~~~ッっと。
不思議だ....。

昨日のおかずで、
ちくわぶを薄く切って焼いて、塩と青のりをかけただけという物を、
「美味しいね~~~、ツンちゃんこれ大好き!
 おかぁちゃん、嬉しいでしょ?」
と、押し付け気味に...。
もっと手の込んだ料理もあろうに....。
子供の味覚はわからんちんね~~~。

お茶を飲む。

2010-02-25 08:57:18 | Weblog
昨日はバレエでした。同じクラスのマータンが休みなので、
テンションが低めでしたががんばってやりきっておりました。
帰宅後、ご飯を食べ、食後のお茶をすすっておりました。
私が「ふぁ~~、あったかくて美味しいわ~~」と言っておったら、
「ツンちゃんも飲もうかなぁ~、熱いやつ。」と。
「そうだね、飲めるよ。熱いお茶を飲むのを練習すると、熱いうどんが食べられるよ!」
ずずず~~。「熱っ!でも、飲めるよ!」
「すごいじゃん!」
ずずず~~~~「全部飲むよ。」
「いいよ、全部飲まなくても。達成感なんて味わわなくとも。」
「いや、ツンちゃんは全部飲むから!」
ずずずずず~~~~。飲みきった。

またひとつ大人の階段を上がったツン坊であった。

お風呂の途中、「ウンコとおしっこが出る!」と。
はだかでトイレに行き、ウンコをするツン坊。
お風呂から出てからじゃなくてよかったが...。
タイミング悪しのウンコでした。

これって、おしゃれ?

2010-02-24 08:56:11 | Weblog
朝から、おめかしに余念がないツン坊。

アガちゃんに借りてるキンキラカチューシャに
100円ショップで買ったキティちゃんのネックレス。

この2つをしないと何も始まらないらしい。

保育園から帰った途端、装着。
朝起きて服を着替えたら、装着。
まだ家の中だけだからいいものだが、カチューシャをアガちゃんちから借りて帰ってくる時は
装着して徒歩で...。恥ずかしい....。
っていうか、このキンキラカチューシャを持っているアガちゃんってば...。不思議。
「買ったけど、一度も付けてない」と。不思議。
それを探し当て、「貸して欲しい」と頼みツン坊。不思議。

今朝、ツン坊の執拗な押しで起きてしまった。
ベットのふちギリギリだった私。危険を察して自ら起きてしまった。
ツン坊の横を見ると、原っぱみたいに広々と空いているではないか!!
なんでこっちに来る?なんで私の枕を使う?それも完全に枕の真ん中に頭を置いているではないか!
毛布もすべて下に落っこち、次は私?!という場面だ!
もう寝るのは諦め、起きた私。
着替えているとツン坊も起きてきた。
たぶん、私がいなくなった事によって、塞き止めるものがなくなり、自らも危険を察したのだろう。

永遠に続く布団が欲しい。原っぱのような広い布団が欲しい...。

起こされた。

2010-02-23 09:03:46 | Weblog
昨日の夕飯の後に、甘栗を食べたのだが、
ツン坊のリスぶりには引いた...。
細かに前歯を動かし、手は栗を剥いている。
「もう、おしまいにしよっか~。」
「まだ、食べる!」
と、ワシワシワシワシ栗を食べ続けている。
怖い。
子供は本当に小さいものが好きだ。
豆、栗、卵ボーロ、ベビースターラーメン...。
ちまちまちまちまとつまんで食べるのが楽しいのだろう。
それは、サルの遺伝子の残りなのだろうか....。

今朝、3時前に、あいつは起きやがった。
「目がよく見えないの~~~~~!
 目が見えない~~~~!!!
 電気をつけてよ~~~~!」
「夜だから真っ暗で見えないの!」(低い声で)
「電気つけて~~!」
「いやだ!寒いから!」
「つけてよ~~~!」
「いやったら!いや!」
「やだ~~~!つけて~~!」
「ちっ!」 
小さいランプをつけてやった。
ボリボリボリボリと手を掻いている。
それはいいのだが、わざわざ手を私の顔に置いて掻くものだから、うるさくってしょうがない!
「向こう行ってったら!」
ボリボリボリボリ...ボ、リ....寝た。
怒ったり起きたりしたもんだから、体が冷え、寒くて眠れなくなっちまったじゃないか!!
仕方ないので、いつものようにAMラジオをイヤホンで聞く。
伊集院光だ。超笑っている。ヨダレを流しながら笑っている。
途中から入った私は、そのテンションについて行けずモヤモヤした気持ちで。
あいつさえ、あいつに起こされなければ、こんな取り残された夜を送らなくてもいいものを...。
ツン坊め~~~~~!!!!

そんな夜であった。

こどもちゃれんじ。

2010-02-22 09:04:12 | 仕事。
こどもちゃれんじ「ぷち」の
オムツはずれ大作戦 のマンガです。

うちより1年遅い「ぷち」。
去年届いたものより進化している教材なのだ。
『よりよいものをお子様に』の精神で毎年、変化していっているのだね、ベネッセさんたら...。
「いっしょにトイレにいこう!しまじろう♪トイレタイマー」なんざ、
ツン坊の時は、普通に「おしっこシーシーシーパッパ~~♪」と唄ってるだけだった しまじろう人形が、
今年はパワーアップで、パンツ着脱でき、しかも洋式便座に座らせることも!
素晴らしい!これで、お子さんのオムツはずれもスムーズにいくことでしょう。
ビバ!ベネッセ!しまじろう!

土曜は、松さんの愛娘ホノちゃんと喜多見の公園に行く。
ホノちゃんは公園に着いても寝ており、ツン坊はひとりで遊んでいる。
公園は思いのほか広く、そして芝生でもあり、落ち葉プールもありで、
服が、服がもうとんでもないことになっている。
ウールのスパッツを着て行ったもんだから、枯れた芝生が見事にくっつき、
フェイクファー並みにつきまくっている!
しかも上の服の胸にフェルトでかわいい木のアップリケがドド~~ンとついてるもんだから、
フェルト部に芝生や枯葉がファサッ!とつきまくっている。
もう、どうでもいい...もう....。
ホノちゃんも起きて元気に走り回る!追いかける母達!
一緒に来たのに年齢の違いでバラバラに遊んで...。
もう、どうでもいい...ボールを追いかける私!
お弁当食べて、遊んで、おやつ食べて、遊んで、終了。
あ~~~、疲れた。
帰り道、「おんぶして~~~!」と言うツン坊。
いいなぁ~、ベビーカー...。
小田急に乗り、寝るツン坊。
下北沢に着き、抱っこして乗り換え...。
下北沢にはエレベーターもエスカレーターもな~~~んもない...。
井の頭線に乗り換え、ずっと立ったまま抱っこ...。
永福に着き、抱っこして改札へ...。
永福にはエレベーターもエスカレーターもな~~~んもない...。
ひーひー言いながら自転車置き場に行き、自転車に乗せたら目が覚めたようだ。
坂道を走って降りて行ったら

「おかぁちゃん!ブレーキ!ブレーキかけなきゃだめだよ!」と大声で。

第一声が、注意かよ....。
帰宅後、ダラダラして夜は即席ラーメン。
ナチュラルハウスで買った化学調味料無添加のもので...。
....パンチがない!味にメリハリがないボンヤリしたラーメンだ...。
やはり化学調味料の力を感じ入った!サッポロ一番にすりゃぁよかった!!!
ツン坊も、食べが非常に悪く、
「パン食べる?」と聞いたら、「うん!」と。
もしゃもしゃ1枚食べたら「もう1枚!」と。
「超熟」小麦味はおいしいね~~~。
そんな土曜。

日曜は近所の区民センターの「こどもまつり」へ。
プラ板やったり、工作やったり、読み聞かせ、魚釣り....
こどもで大盛り上がり!
その後、フラ~ッとアガちゃんちに行き、お昼を食べてダラダラ遊ばせてもらう。
夕方帰り、下高井戸でザル蕎麦食べて銭湯へ。
相変わらず、ツン坊の洗髪姿は面白く、一人で大笑いしてしまった。
脇を180度に開き、男らしくシャワーの湯を浴び、ワシャワシャ洗うツン坊...。
隣のおばさんもツボに入ったようで
「本当に、上手に髪を洗ってたわね~」と褒められていたツン坊。
天然温泉なので、体があったまったわ~~~。

そんな休日。

今週こそは「確定申告週間で!」。
あ~~~~~~めんどっちぃいいい!!!

手紙。

2010-02-19 08:59:51 | Weblog
写真は、今朝ツン坊が自分のノートに書いていた手紙。
宇宙との交信に使用されるのだろうか...。
いったい、何が書かれているのだろうか。

飾りました、お雛様。
これまた、ちまちました太鼓のバチや、細っい竹笛などを
人形の手に開いた小さい穴に入れて....。
ツン坊の机に飾ったので、あいつとしてはちょうどいい高さにあるわけで。
するってぇ~と、触りたくなるわけで。
で、言ってみれば和のシルバニアファミリー的に遊んじまうわけで~~~!!!
「ちょっと!大切!大切に触ってちょうだ~~~い!!!!」と声も荒げるわけで。

お雛様用のお菓子も飾っておくと、
「ちょっと1個だけ食べていい?」
「ダメ!」
「絶対1個だけだから~~!!!」
「ダメ!お雛様のお菓子なんだから、ツンちゃんのじゃないの!」
「1個だけ!」
「じゃ、もう、片付けちゃうよ!!!!」
し~~~~~~~ん。
下唇が尖り出した。そして下唇を上唇に乗っけだした。
泣くか?!泣くんか?!
ちょうどそこで、テレビでオリンピックの映像が!
「わ!見て!ツンちゃん!すごいじゃん!」
「わ~~~!すごいね~~!」
おしまい。


くちびる。

2010-02-18 09:07:26 | Weblog
昨日はバレエ。帰る時に雪が降ってきやがった!!!
猛スピードで帰宅。

ご飯食べて、おばぁちゃんにスカッツ!(スカートとスパッツの合体服ね)を買ってもらおうと電話したら、
「ツンちゃんもお願いするから~~!!!」と電話を変わった。

「あのね、色は、赤や、黄色や、ピンクや、オレンジや、うすい赤や、うすい黄色や、うすいピンクのやつ!」

だんだん、うすくなっていく色達...。

「あと、うさぎちゃんのぬいぐるみ!
 お耳と、お鼻と、お腹と、あと唇のあるうさぎちゃん!」

唇のある、う・さ・ぎ...。

気味が悪い。絵に描こうと思ったが、想像の中の方が気持ち悪さが増すので描くのはやめました。
唇のあるうさぎ。愛情薄いと言われる「薄い唇」なのか。
はたまた愛情深いと言われる「厚い唇」なのか...。
気味が悪い....。

そんなツン坊は、オナラをブッブカしながらウンコをしました。
子供らしからぬ大音量のオナラで、苦笑でした。

今日の朝食は、友達が焼いてくれたバナナパン!
蒸して食べたらフッカフカでたいそう美味しかったでございます。

今朝は雪!寒い!寒い!
先ほど雪がやみ、逆に電線に積もった雪が、ドサドサ落ちてきて濡れて帰ってきました。

テンション。

2010-02-17 09:05:10 | Weblog
最近のツン坊は、通常モードのテンションが高い。
普通に歩いていると思ったら、「ブッへへ~~~!!」と変な顔で踊りだす。
昨日も保育園の帰り道、「ブッヘへ、ブッヘへ!」と白目をむいて笑っている。
小雨の降る川沿い。人通りがなくてよかった...。
しりとりをしても、「りんご」ときたら、
「ゴッゴッゴ~~~~!」と、すべて擬音のイライラする返しがやってくる。
やる気が失せるってもんだ。
オリンピックのアイスダンスを見ていたら、
またしても白目をむいて踊っている。
案外、素敵なポーズを決めているのだが、白目をむいている。
「ちょっと!そこの人!変な顔しないでよ!」と言っても、
「ブッヘへ、ブッヘへ!」と....。
もうあきらめました。
本当に、本当に変な顔ですが、受け止めることにしました。
ちらりと「かわいさ」なんざ微塵も感じない変な顔ですが、
自分のお腹を痛めて産んだ子なので、適当に笑ってやることにしました。
苦笑、苦笑で....。

雨降り。

2010-02-16 08:55:46 | Weblog
昨日は、保育園からレインコート、レインパンツ、レインハットの
完全防備で歩いて帰ってきまして。

あいつは、途中から傘を閉じやがった。

「なんで、閉じるの?!重たくなってきたの?」
「そうだよ~~。」

ということで、私は自分の傘とツン坊の傘を両方差し、
まるで「気ままな花魁道中」のように傘をかざしながら歩いて行った。
水たまりでばちゃばちゃしぶきをあげながら歩き、
水たまりまで走り始めた途端、バッシャ~~~ン!と転びやがった!
しかし、撥水効果の高いレインコートのおかげで服は濡れなかったが
手袋は泥んこのびしょ濡れ...。
仕方ないので私の手袋を貸してやった....。母の愛。
いつもならここで泣くところだが、「おかぁちゃんの手袋は大きい!」ということで
テンションが上がり、大喜びで歩いて帰ったのであった。

昨夜のメニューは「豚の生姜焼き」。
いつもはあまり肉を食べないツン坊が、定番黄金メニューには屈したか、
モリモリ食べておった。

豚の生姜焼きは、負けない...。

今日は、ツン坊の保育園の近くの小学校に「牛」がやってくる!
みんなで見にいくらしい。
いろいろイベントがあって楽しそうなこと!

貧血。

2010-02-15 09:11:01 | Weblog
日曜は、お料理教室でした。

かぶのカレーで、始まる前に「おおきなかぶ」の絵本を読み、
かぶをみんなで引っこ抜いて始まりました。
20分くらいたった頃、私に異変が!!!
目がパチパチしてきて、気持ちが悪くなり、やばいと思い、
ツン坊に「トイレ行ってくるね」と言って廊下に出たら、目の前が真っ暗になり座り込んでしまったのだ!
ソファーに寝させてもらうと、ソファーの端っこに男の子が寝ている。
さっきまで楽しそうに葉っぱをちぎっていた子が。
どうやら気を失ってるらしい。こっちも手が震えてクラクラして大変だが、
そっちの方がもっと大変だ!おかぁさんがオロオロしてしまっている。
救急車を呼んだらしく、先に消防車が到着して隊員が容態を聞いている。
その横で、なんだか白い顔をして寝ている私。
「貧血でっす・・・・。」
救急隊員が到着した頃、意識を取り戻した男の子。
「ママ~~おうち帰りたい~~~」とか細い声で泣いている。
なんだか泣きそうになる私。
そんな私に救急隊員が「もう1台、救急車呼びましょうか!」
「いや、大丈夫ですから~~」呼ばれたら大変だぁ~と、思いのほかしゃっきり答えた。
おかぁさんに抱っこされ、救急隊とエレベーターに消えて行った親子。
残された私。飴をもらい、教室に戻ると、
白いかぶのカレーを自分達の皿に盛りつけている子供達。
後先も考えず、たっぷり盛るツン坊。
そんないやしいツン坊は、母に起こった事も知らず、ただ欲望のみをカレーに託していた。
出来上がったカレーを「糖を入れねば!」と、モリモリごはんを食べたった!
ふぅ~、大事にならずに良かった。
しかし、あの男の子、大丈夫だったかしら...何にもないといいけど。

昼間に倒れたにも関わらず、夜にマッコリ、麦焼酎を飲む私....。

負けない!