小学6年生・ツン坊とインコ・太郎(メス)、金魚の一日。

イラストレーター野田節美の徒然日記。
たまに、仕事も載っけております!!!
ツン坊とインコの太郎、金魚の一日。

墓地で花見。

2014-03-31 08:48:31 | Weblog
土曜。花見をしました。
ちょっと前に新聞のちらしに近くの築地本願寺の分院で
「桜まつり」をやるというのが入っていたので行ってみたわけです。

思い描いていたのは、桜の通りの両側を出店が並び、
やんややんやと人がおり、ちょっとした芝生にシートを広げてビールなんか飲みながら桜を見る。

と。

行ってみたら、広大な墓地の真ん中の道に桜が並んでおり、
その道に椅子と机がずらっと並んでいる。
しかし、お客は誰もいなくて閑散としている。
入り口に、おばあさん達が折り紙を教えながら50円の甘酒を売る。
他はボーイスカウトが売る焼きそば、焼き鳥だ。ちまき、今川焼も。
それだけだ。
ずらっと並ぶ机には1組くらいしか座っておらず、
子連れの私たちは、数少ない客なので、
おばぁさんも必死に折り紙を渡しにくる!戸惑うツン坊!みき!
で、墓の隣で焼きそばを食べていると、
お墓に納骨の団体がやってきて、
ツン坊が笑いながら「骨が来たよ!」と言う。「しっ!」という大人。
ヒマになった子ども達は、誰かのお墓の前で石を拾って遊ぶ。
墓と花見。すごいシチュエーションだった。
お客もまったくいなくて、
「東京にもこんな時間が流れてるところがあるんだねー」と言いながら、
異様に濃い甘酒を飲んだのであった。

日曜は法事。出発した朝7時はまだ雨が降っておらず、夜7時ごろに帰って来たら雨がやんでいた。
傘を持ってかなくてもよかったなぁーと思ってぼんやりしてたら、
夜にまた雨が!昨日は雨から逃れた一日でした。

しかし、本当に桜ってポワポワしていてかわいいなぁー。

そういえば、金曜、太郎が温めていた卵を捨ててやった!!!
どうなるかしら?と思ったら、最初の30秒くらいは「あれ?」と卵を探していたが、
あとは、アハハハハー!と楽しそうに飛び立ち、
またいつものようにいろんな所で遊んでいました。
もう忘れたようです。綺麗さっぱりに。
いつもの好奇心が異常に強いインコに戻りました。
コメント

腹話術。

2014-03-28 08:51:26 | 仕事。
東京海上日動キャリアサービススタッフ誌「Levante」2014年4-6月号
腹話術の巻。





長い。何年連載しているのだろうか。
ツン坊が産まれる前だから、かれこれ8年ぐらい?
2ヶ月に1度、いろいろな体験をさせていただいている。
チョコレート風呂、乗馬、笑いヨガ、ヘッドスパ、ボルダリング、和菓子作り...。
やるたびに、「これだ!私が探し求めていたものは!」と、
申し込み寸前までいくのだが、どっしりと腰の重い私は、
心の軽さとは裏腹に行動にうつせぬまま時は過ぎ、
また新しい体験取材をして、「これだ!」と思うのだ。
この好奇心とメンドクサさのスパイラルで、日々が流れて行ったのであった。
あの時、ベリーダンスを始めていれば、今頃、女ホルモンが出てモテモテであっただろう。
あの時、乗馬を始めていれば、ふんだんに自然の馬油を補充でき、ツルツルの顔であっただろう。
あの時、あの時....。時は流れて行っているのであった。

太郎。よくしゃべっている。何が言いたいのか、ピーピーモニュモニュと。うるさい。
コメント

ツン坊の決意。

2014-03-27 08:46:05 | Weblog
うちの金魚。
水槽に沈めたコップ争奪戦が繰り広げられていたので、
もう一個、ジャムの瓶を入れてやった。

いい具合になったが、別居してるみたいな配置になってしまったので、
今度も水入換えの時に、並べてやろうと思う。

ツン坊。

決意めいているものが貼ってある。

が、

そんな机の上も、ごっちゃごちゃだ。
決意とは裏腹にごっちゃごちゃだ。
綺麗にしても、すぐにごっちゃごちゃ。
「出来る子の机は整頓されている」というのは本当なのだろうか。
聞いたら、大人の松井さんの机の上も、こんなもんらしい。

ツン坊、火曜の夜に友達の家に泊まり、昨日はラウンドワンに連れて行ってもらったらしく、
相当楽しかったらしい。
いろいろ説明してくれて、今すぐにでもラウンドワンに行きたいらしい。
疲れたらしく、8時半には寝ましたよ。

土曜に太郎の無精卵を回収しようと思う。破棄。
もう、充分抱いただろう。
今朝も、ずっとカゴから出て遊んでいたし、さ。
昨日、アマゾンで3000円の鳥かごを購入。
それに変えてみようと思う。
1ヶ月ごとにカゴを変えて、あまり落ち着かない状態にして、発情抑制しようと思ったわけだ。
背中を撫でないようにして、早く寝かす!太郎よ!スパルタでいくぜ!
コメント

宿泊。

2014-03-26 08:26:26 | Weblog
昨夜は友達の家に泊まりに行ったツン坊。

「じゃ、明日の『チャレンジタッチ』をやっておいてね!」
「え?明日、帰ってからやればいいじゃん!」
「え?明日?29日まで泊まるんじゃないの?」

と、どんだけ泊まってくるつもりなんだ!という発言を残して行ってしまいました。

昨日は、ムートンブーツを履いて外出してので、
暑くて!!!
足湯をしたまま移動しているような頭寒足熱な暑さでございました。
だんだんと足元が軽くなりますね。
コメント

青海苔まぶし卵。

2014-03-25 08:22:06 | Weblog
今日は暖かいわーーーー。

太郎。まだ卵を温めているのだが、
1個は穴が開いている。
で、ウンコまみれで、青海苔をまぶしたような卵になっている。

そんでもって、太郎の足とかお腹にもウンコがついている。

なんて汚い子育て!

今週も抱き続けるのだろうか。

がっつりと鳥かごを洗いたいのだが、いちいち卵をどかすのがめんどくさいのだ。
小さな卵を、そっと割れないように取り出して、布の上にあるウンコを取るのでもめんどくさいのに。
卵、温かいんだよね。太郎さんの体温で。。。。切ない。
ただ、ただ、レトルトカレーを温めているだけで食べないようなものだ。(?)

今夜はツン坊は、友達の家にお泊まり。
志村けんの番組がやるが、それは言わないでおこう。
コメント

肉はカルビで。

2014-03-24 08:21:35 | Weblog
わーい!打てた!打てた!日本語が打てた!
やっぱり純正万歳!

アップルで買いました。ボディがスタイリッシュだわぁー!

週末は、いろんなことをして、忘却の彼方に,,,。

昨日は、お昼に笹塚で焼肉。お昼に肉!
カルビ!カルビ!カルビ!
「お肉が足りないね、単品でロースでも食べる?
 うーん、やっぱカルビか!」
ということで、やっぱりカルビを頼む。
美味しいねーーー。やっぱ脂だねー、と。
がっつり食べて、歩いて帰りました。
で、頼んでおいた棚が届き、設置。
そして今日の午前中、新しい冷蔵庫が届くのであります!!!!
ムーーーーーーーーーーンと大音量でアピールする冷蔵庫。
15年もたっているので、電気代も違ってくるであろう。
でも黄色のボデイでかわいいので、買うのを躊躇していたのだが、
ムーーーーーーーーーーンとうるさいので買いました。
そう!増税前に、ってやつで。
乗ったわぁー、潮流に乗ってしまって買ったわぁー。てへへ。

いつ来るか?いつ届くのか、冷蔵庫!

待ちわびております。

インコの太郎。今だ抱卵中。
腐ってないか、心配....。
コメント

ware ware wa~~~~~

2014-03-20 08:17:38 | Weblog
kinou ha atarasii keybord de nihongo sika utenakattakedo
kyou ha eigo sika utenai

dousureba iika wakaranai!

dameda yasumonoha dameda

kechikechi to 1500yen kurai de katta mondakara
konnakotoni natte simatta noda

kinou awatete apple sutoa de kounyu

sikasi otodokeha asita...

osigoto no minasan

soremade ha kono uchuujin no youna kanji no me~ru ni narimasu

iyannnacchau~~~~~~~~~
コメント (1)

英語がぁ~~~!

2014-03-19 11:19:25 | Weblog
昨日、パソコンの前で絵の具を描いていたら、
水をこぼしてしまい、キーボードにかかり、壊れた~!
で、アマゾンで翌日便で2000円の購入。
で、今届いて、打っているのだが、英語が打てない・・・。
どうしようか。
説明書ないし。いろいろやってみます。
コメント

備蓄が出来ない女。

2014-03-18 08:23:42 | Weblog
暖かい朝だわぁ~~。

相変わらず、インコの太郎は卵を温めているわけだが、
産卵はやっと終わったみたいで一安心。
ずっと卵を抱いていて、外には出て来ないので、
卵はウンコで汚れちまっている。
もし、それが有精卵で、自分が雛だとしたら、
中から、うっすらと影が見え、それがウンコの影だったらイヤだなぁ~と。

来週中は、温めているのかなぁ~~~。

明日は可燃ゴミの日。
昨日マツキヨでゴミ袋を買ったつもりだったが、家に帰ったらない!
探してもない!レシート見たら買ってなかった。
もう1枚もゴミ袋がないのだ。何故に前もって買っておかなかったのだろうか。
備蓄が出来ない。
トイレットペーパーやティッシュも、残り1個!残り数枚!でやっと買いに行く。
シャンプーやリンスも、ポンプがズズッと鳴り始めたら買いに行く。
いや、水で薄めた後だ。
災害のためにも備蓄は必要だというが、うまく出来ない。
ダメだ!ダメだ!
カップヌードルとかも、買ったら食べてしまうので備蓄にならない。
本当にダメだ!
コツコツやっていかねばなぁ~。
コメント

動物とプロジェクション。

2014-03-17 08:23:16 | Weblog
太郎は、週末産卵はいたしませんでした。
なので、変わらず卵4個で。これで産卵は終わりだといいのですが、
今でも、せっせと温めております....。

土曜、ツン坊はノノママ・サワちゃんの妊婦検診についていった。
エコーで見る赤ちゃん。しゃっくりしてたらしい。楽しかったようだ。

そして日曜、松さんが誘ってくれたイチゴ狩りバスツアー!!!
イチゴをもりもり食べ、その後は動物園へ!!!
ツン坊&ノノの大好きな「ふれあい動物園」では、
うさぎ、モルモット、へび、やぎ、ひつじを触る。
ヤギのフクちゃんが超かわいくて、ずっと撫でてました。
ツン坊は、フクちゃんに抱きつきまくり、それを寛大に受け止めるフクちゃん。
デカいニシキヘビも、気持ちいい手触りで感動~~~!
もっとひんやりと冷たいと思ったら、そうでもなかった。
そして、牛の乳搾り。

相当頭をくっつけているツン坊。
温かくって、柔らかいおっぱい!!!チュ~~~ッと出てくる乳!楽しい!!!
その後、ポニーにもエサをやり終了!
ふれあったわぁ~~~。
キリンも遠くからわざわざ近づいてくれたり、
鳥も「めちゃこの角度かっこいいだろう?」と言わんばかりのキメポーズをしにきてくれた。
動物ってかわいいわぁ~~~~。

で、バスが到着地調布についたのは午後6時すぎ。
6時40分から、ツン坊の小学校でプロジェクションマッピングがやるのだ!!!!
東京駅のプロジェクションマッピングを手がけた人が、パパでいるらしく、
来年度で校舎立て替えのため取り壊されるので、
思い出としてやってくれるようで、大急ぎで帰る!!!
近所の駅に着いたのが、35分!
走る!走る!走る~~~~~~!!!!!!
小学校に着いたのが45分!!!!
間に合った!!!!お話があったので間に合った!!!!
そして素晴らしい!!!!!!
校舎に、先生の顔、子ども達の名前、校舎の思いとかが出たり、
夜なのに、昼間の校舎、窓がパタパタ...凄い!!!!
感動しました!!!!!ありがとうございます!!!!
これって、他の学校でもやったら、子ども達喜ぶわぁ~~~!
と、ビジネスチャンスを思ったのでありました。
写真は撮っちゃいけなかったので、残念。

そして、日曜日の長い一日が終わりましたとさ。
コメント