小学6年生・ツン坊とインコ・太郎(メス)、金魚の一日。

イラストレーター野田節美の徒然日記。
たまに、仕事も載っけております!!!
ツン坊とインコの太郎、金魚の一日。

パンツがまぶしい!

2014-05-30 08:22:20 | Weblog
毎夜、読む、蓮子様の伝記小説の危うい奔放さに
心がザワザワとしております。

私が今読みたい本は、ほっこりとした物語なのに!
魔女の宅急便みたいな、悪い人が誰一人出て来ない物語なのに!

なのに、蓮子様のお話は、ずっと心が休まらないザワザワとした周辺で、
ここに、花子がいたら!花子のほっこりさがあったら!と思いながら、
半ばイヤイヤ読んでいます。
今、物語は中盤。きっとこれから、蓮子様が突っ走って行くのだと思われます。
ほとんど仲間由紀恵が突っ走っていっております。
しかし、蓮子様と仲間由紀恵はぴったりだ!キャスティング完璧っ!


バレエに行くとき、カズノリ君も英語塾の道のりが一緒なので、
途中まで一緒に行くのだが、
カズノリ君の装いが衝撃!!いや、装いではなく、着方!

カズノリ小4。

Tシャツをパンツに入れている。

なので、ウェスト部には、外側からズボン、パンツ、Tシャツという感じで
十二単よろしく、3枚の布が、チラッ、チラッ、とすこしずつ重なって見えている。

どんだけ冷えるんだ!どんだけお腹が弱いんだ!
しかも、ズボン茶色、Tシャツ青。
その真ん中に、純白のパンツ!まぶしーい!!!

そんな男子。
コメント

蓮子様。。。

2014-05-29 08:16:43 | Weblog
花子とアン。

仲間由紀恵演じる蓮子様が、心配だ。ドキドキする。

今、

白蓮れんれん / 林真理子

蓮子様の伝記小説を読んでいるのだが、蓮子様の行く末が心配で、心配で。
花子とアンにも、同じようなシーンが出て来るのだが、
本の中の蓮子様は、嫁ぎ先でもいろいろあり、
夫の伝右餌門は、もっともっとがさつだったりして。。。

その本とドラマがシンクロして、花子よりも、蓮子様のことを想う私なのであった。


昨日、太郎を洗ってやった。

水浴びというものではなく、
太郎を手に持ち、水道の下で、右に左にコロコロ転がしながら洗った。
羽根の裏とかも洗いたかったが、
太郎はかたくなに羽根を閉じ、サツマイモのように細長くコロコロ身を任せていた。
しばらくすると逃げて行った。

太郎、太郎よ。
なぜにおまえは汚いのだ。
今朝も手も顔もバナナで真っ黒だ。

コメント

仕事とバナナ。

2014-05-28 08:25:47 | 仕事。
お仕事です。

Yogini(ヨギーニ) 40 /エイムック



 


茅ヶ崎のヨガスタジオ Studio Lotus8 に行き、
アウトリガーカヌーやらハタヨガやらを体験してきましたよー。
これからの季節、超オススメのメニューです!!!!
のんびりとしつつ、充実した休日を過ごしたい人にオススメです!!!
子供も参加できますよー!


で、今朝の太郎。


汚い!!!!!!超汚い顔!!!!!
朝に食べ散らかしたバナナのスジを、
一旦お腹に納め、カゴに戻り、手に吐き出し、もう一回食べる。
このような作業により、バナナの酸化で色も黒に!!!!
で、お口の周りはベタベタ真っ黒。
あー、汚い、汚い!もちろん手も真っ黒だ!!!
コメント

早く家に帰りたい。(太郎、心の声)

2014-05-27 08:19:54 | Weblog
太郎。家に帰りたくてカゴの周りをウロウロする太郎。
だが、帰らすもんかと扉を開けてやらない私。

なんで開かないんだろう。


おっかしいなぁ。


まだかなぁ。


ちゃんと並んで待つ、か。


あまりにも、しゃんとした姿で待つので、
この3分後に開けてやったら、大急ぎで帰りましたよ。


そんな太郎も出ている本が発売されましたよ。


はじめての インコ 飼い方育て方 /Gakken



自分が飼い主じゃなきゃ、どのインコが太郎なのかわかりませんな。
でも、私はわかるの!!!!これが太郎って!!!!
巻末のSpecial Thanksに載る
太郎ちゃん、ぺぇーちゃん、まめちゃん、オコメちゃん、まめちゃん。。。。
かわいい名前のインコ達。ぺぇーちゃん、って。。。かわいい!




コメント

運動会は曇りがいいね!

2014-05-26 08:51:52 | Weblog
昨日は、運動会でした。

予報によると、気温29度の晴れの地獄模様でしたら、
ふたを開けてみれば、



どんよりとした曇り。

良かったー!!!!

だだっぴろいグラウンドで、
スピーカーからは、割れた音の「太陽にほえろ」のテーマソングに合わせて
子ども達は徒競走をしておりました。

昼間は一瞬晴れたけど、また雲がやってきてくれ、涼しくって良かったですよ。

夜、ロイホにミキちゃんファミリーと行く途中、
ピザ屋で集う先生達と遭遇。

打ち上げ、か。。。。

飲むのか?赤ワイン。

ロイホで食べ終わった後、ピザ屋の窓ガラスから先生達が見え、
ガラスを叩きながら手を振る子供ら。
気づかぬ先生。
「校長先生もいた!」
「副校長先生もいた!」
「◯◯先生もいた!」
良かったよ。先生達が楽しく集える環境で。。。と
感慨深く夜の道を歩いたのでした。

あー、疲れた!今日は学童を休みなツン坊なので、
今は、後ろで膨らむはずのない風船をプスプス吹いてます。

太郎。
オエオエゴロゴロしたいらしく、でも、あえてカゴの扉を開けてやらなかったら、
どうしてもしたかったようで、
カゴの屋根の上でやっていた。

ところかまわずか!!!

コメント

土砂降り!

2014-05-23 08:21:30 | Weblog
昨日は、何度も土砂降りがありましたが、

夕方、ツン坊のバレエの時は、もう晴れ間も見えたので、
大丈夫だろうと、傘も持たず行ったわけですよ。

で、帰り、雲行きが怪しくなり、帰るべき方向に雨雲が見えるのです。
駅に着くと、ポツポツと。
でも頭の上はまだ青空なのだが、進むべき方向にはどす黒い雨雲が!
その雨雲に向かって歩かなければならないのだぁ!!!
それは、ハリケーンに向かって歩いて行く『ハリケーンハンター』のように、
果敢に私たちはその雨雲に向かって行ったのです!
そりゃぁ、すごい雨だったばい!
笑いしか出て来ないほどの雨!豪雨!!!!
途中までミキちゃん達と一緒だが、我々は、まだ進まねばならぬのだ!
あと5分程進まねば帰宅できないのだ!
シャワーでもこんなん出ないでっせ!という程の雨を受け、
行く前は、あんなにふんわりしてた髪の毛も、ぺっしゃんこ!
顔も叩き付ける雨に、刺激!刺激!
わぁー!!!!!!って言いながら家に帰りました。

ゲリラ。ゲリラ豪雨に会いました。

非日常感って、おもしろいね!

日曜は、運動会。。。。気温28度になるという。。。。

今の校舎のグラウンドが工事中なため、
お隣の高校の人工芝グラウンドをお借りするため、規制が厳しく、

下に敷物は敷いてはダメ。日傘は周りに迷惑になるからダメ。
椅子もダメ。日陰はナシ。

つらい。つらい運動会になりそうだ。倒れる人もあるかもしれぬ。
日曜の夜のニュースに

「杉並区の小学校の運動会で、児童、保護者等20人熱中症で救急車で運ばれる。」

的なことが流れないように、梅干しを右頬に忍ばせ、水筒をガブ飲みしようと思います。
コメント

夜の消防車。

2014-05-22 08:28:51 | Weblog
太郎の引越が終わりました。

昨日は、まだなんとなく卵を抱いていそうな姿勢をしたりして、
おいおい!と思いながら、カゴをこづいて嫌がらせをしてやりました。

今朝は、なんかいろいろ忙しそうにエサを吐き出し手に乗せて、
それをゴロゴロと寝転びながら食べたりしつつ、
でも、止まり木に止まる事も無く、下の網の上で寝ております。

怖い。また発情しだしてたら。
昨日は6時に寝かせたのだが。

あー。正解がわからない発情抑制。



昨夜、9時過ぎに家の前にたくさんの消防車が集合してきた!!!
なんだ!なんだ!と、近所の人がぞろぞろ出て来たりして、
私もベランダから見てたんだけど、
煙は見つからず。。。。
消防隊が慌てながら細道に入って行ったが、放水することもなく。
しばらくしたら、
「御近隣の皆様!消防の通報があり、ただいま確認をしております!」と。
ざわざわするご近所達。
で、

「御近隣の皆様!調理中の煙による通報だと確認しました!」と。

どんな調理をしとるんや!
薫製か?
異常に脂ののった魚を焼いたのか?
焦げ、か?
なかなかの近所および消防隊迷惑でありました。
でも、何もなくて良かったわぁー。

花火が終わったあとのように、ざわざわと家に帰って行くご近所さん達でありました。
コメント

太郎の引越。

2014-05-21 08:23:15 | Weblog
昨日は、出先で、朝から夕方まで眠気と戦っておりました。
途中、負けそうになり、走ってコーヒーを買いに行き、カフェイン様に助けられました。



太郎。もうそろそろだろう。今日、決行しようかしら。

卵を捨てる。

やってみようかしら。

こんな思いの私をよそに、太郎は今も卵を温め続けている。

まず、もう一つのカゴを組み立て、
家具などを設置。
引越エサで出迎え、ついでにごちそうの粟穂を入れておけば
バカな太郎は卵のことを忘れてしまうことだろう。
その粟穂を食べている間に、前のカゴを撤収。
で、卵を廃棄。
この段取りでやってみるか。
卵は無精卵なのに、なんだろう、この「殺し」的な気持ちは。
母から子供を奪ってしまう気持ちは。

あー、めんどくさい!めんどくさい!

そして、発情抑制に向けて、厳しく接しなければなるまい。

ペットとは。。。大変なのである。
コメント

ピー様。

2014-05-20 08:18:05 | Weblog
やはり、吉祥寺の中道通りの入り口にある建設中のビル、

ユニクロ。

もういい加減にしてくれないだろうか。

ユニクロ、ユニクロ、ユニクロ。
どんだけユニクロを増やせば気が済むのだろうか。
日本の制服計画。および征服計画なのだろうか(上手い)。


そんなことより金魚だ。金魚の水槽の水が濁っている。
活性炭がもう終わりなのだろうか。買わねば、買わねば。


そして、私に親友ドンちゃんから送られて来た写真。






素敵なお方の写真。

生まれ変わったらなりたい人ナンバ-1!

大好きな人ナンバー1!

さっそくパソコンの『宝物ファイル』に入れておきました。


彼の一番の好きな顔は。。。。








素敵ですね。心の澱がなくなるような、力が抜けて行くような笑顔です。

ピー瀧。


ピエール瀧。





コメント

ふにゃふにゃ。

2014-05-19 08:38:00 | Weblog
昨日、ツン坊はお父ちゃんとデートで「町田リス園」へ。

ツン坊は相当な動物好きだ。
前に「ふれあい動物園」に行った時は、蛇でも馬でも触りまくり、
あげく、ヤギに寄りかかって頬ずりをしていた。

で、リス園である。数々の写真が逐一送られて来た。
リスもいたが、亀もいたようである。



亀の甲羅に土を塗りたくる写真。



そして頬ずり。

なんでもいいいのだなぁ。

そして持って帰って来たものが
これだ。



『プニプニ野菜携帯ストラップ』

誰がこんなものを携帯に付けるんや!
中途半端にでかくて、重いやないか!
しかも、白菜って!!!!
特にアスパラのふにゃふにゃ加減の気持ち悪さ!!!!!!
感触も超気持ち悪い!!!!!
こんなものに、UFOキャッチャーで1300円も使ったそうだ。

二人がリス園に行っている間、品川のフリマに行っていた私。

たくさんの店が出ている。

が、

買ったものは、

これ。

だけ。 



ツン坊のお土産に10円の「不思議な物体 ゼリーショック」という
ふにゃふにゃな宇宙人の人形。
 
プニプニ野菜携帯ストラップ = 不思議な物体ゼリーショック

まったくもって、どっちもどっちである。

しかし、あれだけのたくさんの店がでているのにも関わらず、
これだけしか買えないだなんて。。。。
全然欲しいものが見つからないなんて。。。。
わざわざ品川まで行って、骨折り損のくたびれ儲けである。

そんな、ふにゃふにゃな週末でありました。

コメント