小学6年生・ツン坊とインコ・太郎(メス)、金魚の一日。

イラストレーター野田節美の徒然日記。
たまに、仕事も載っけております!!!
ツン坊とインコの太郎、金魚の一日。

子供のままの会話。

2015-01-30 08:20:02 | Weblog
雪やね。
こんな湿った雪なのに、ハルちゃんは傘もささずに登校。

昨日のラジオ「たまむすび」のゲスト、スチャダラパー。
ピエール瀧の木曜日なので、会話もはずむ、はずむ。
しかし、男はずっと子供だ。子供のままでも受け入れられる。
女の人で、「本当に子供だねー」と言われる大人はあまりいないのではないか?
ここでの子供とは、友達とマンガをゴロゴロ読んでいる。
くだらないギャグを何度もやって、ずっと笑っている。という、小学生並みの子供だ。
いや、いや、こんな子供のような大人はあまりいないな。
スチャダラパーと瀧だから、か?
実を言うと私は、同じギャグを何度も言いたくてうずうずしているが、やらない。
話しを脱線して、架空の話をずっとしたいとうずうずしているが、やらない。
唯一、それが出来る人が親友のドンちゃんなのだが、
名古屋に住んでいるので、盆と正月だけ思う存分やるようにしている。
違う友達にも仕掛けたりするが、早々にスルーされがちだ。
でも、私は大人なので、怒ったりしない。泣いたりしない。
ちょっと目をつぶって苦笑いをするにとどめている。

いいなぁ、ラジオの人って。1つのテーマを、くだらなく延々と話し合う事が出来て。
あぁいうのは、誰かが聞いているとかがなくては成立しないのだろうな。
あと、もう話すトピックがなくなって、酔っぱらってくると出来るんだろうな。



たまには、話し終わった後、なーんにも残らないカッサカサの話がしたいな。

そんな事を思った朝でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そこで水浴びかい!

2015-01-29 08:21:43 | Weblog
インコの太郎が、小指の爪程の脳を持つインコの太郎が、
昨日の朝、失敗をしました。

朝食の肉うどん。
ツン坊がツルツルと食べていたら、デザートのリンゴを食べに来た太郎。
シャクシャク食べて、じゃ、ついでに、と、

ツン坊の肉うどんの丼で、水浴びを!!!

汁でビシャビシャ!とやり、慌てて「間違えた!」と気づき出る太郎。
食べてる途中のツン坊!でも食べ続けるツン坊!
肉の脂で大慌ての太郎!
捕まえて水で洗ったが、ゴシゴシとは洗えず、中途半端に濡らした感じで。
そのまますごすごとカゴに帰り、卵を抱く太郎。
卵の方も、濡れたまま抱かれて迷惑だろう。

そんな太郎を昼間見たら、


なんか怖い。。。。
いつもは、こんなに丸みを帯びていたのに。。。

肉の脂で羽根がモケモケしてしまい、なんかトゲトゲしていて恐竜感があらわになっている。
とりあえず匂いをかいでみたが、うどん臭はしなかったのでこのまま放置することにしました。

馬鹿だなあぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サクサク、サクサク。

2015-01-28 08:19:00 | Weblog
寒い!寒い!北風ぴーぷー寒い!

昨日、午前9時半、前日にアマゾンに頼んでおいたトレース台が届きまして、
いやぁ、本当にサクサクと仕事が進みました!
きっと、近所を歩く人は、
「え?誰かカールかハッピーターンでも食べてるの?」と思ってしまう程の
サクサクぶりでございました。はかどったわぁー!

忘れないうちにお伝えしましょう。

今週土曜の「アド街ック天国」は、わが町、永福町でございます。
小さな町。なんで急行が止まるのかわからない永福町。
小さいので、周辺の町まで手を伸ばす事でしょう。
あっちのピザ屋と、こっちのピザ屋。どちらが上位になるのかが楽しみです。
いろいろ因縁がありそうなので。。。。
全国放送で永福町を放送する意味。。。。まったくもってわかりません。
でも楽しみ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

壊れてからでは遅いのですね。

2015-01-27 08:22:17 | Weblog
昨日の朝、仕事中、トレース台(下からライトを当てて、下の絵をトレースする)が壊れてしまい、
何をやってもライトが点かない!
ほれほれ!仕事があるやないの!ほれ!と叩いても点かない。
知恵を絞り、
窓ガラスでやる?→垂直状態でやるには辛すぎるし、外から見たら変だろう。
どうにかして懐中電灯とか?→無理だった。工作知恵も湧かずに無理だった。
あ!!!iPad!!!!!
ということで、iPadの上に紙を載せ、心もとない明かりで薄く見える下絵を写す。。。。
はかどらない!!!!全然仕事がはかどらない!!!!
思っていた段取りで進まず四苦八苦!!!!
買いに行くにも、そんな時間がなく、で、アマゾンで頼んだが翌日配達。
仕方ない。。。。
それでも白場が多いサイトを選び、iPadの明かりで。。。。。イライラ。

途中、友達から仕事関係の電話で、
「2、3週間に1度くらい、マック(パソコン)の電源が落ちるんだよねー」と言ったら、
「壊れてからでは遅いよ。もうそろそろ新しいマックを買った方がいいよ。」と。
トレース台でそんなケガをしている私の傷口に、パラパラと塩を少々降られました。
そうだね。そうだね。壊れてからじゃ遅いもんね。そろそろ買った方がいいのかね。出費だわぁー。
来月にマックを買おうかな。マクドナルドだったら安かったのに。。。。アップルは高いなぁ。

宝くじを買おうと思うのでありました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セキセイインコのオスメスの発覚。

2015-01-26 08:25:48 | Weblog
友達が飼っていたインコ。
ちょうど太郎と同時期位で「オス」のピーちゃん。
デニムブルーな体でかわいいのであります。
うちの「メス」の太郎ときたら、卵産んでばっかりでオスはいいなぁーと思っていたのです。
で、土曜の夜にメールが。

ピーちゃんが卵を産んだ。

と。
ずっとオスとして育てて来たピーちゃんが、卵を産んだと。
2年近くオスと思っていたのに、いきなりメスだった、と。
卵を産むまで、メスだかオスだかわからないインコ。
太郎は生後半年位で産卵した早熟なインコ。で、もう7回くらいは産卵している経産婦。
ピーちゃんは、生後2年程で産卵。初産。
私の産卵に対する的確な情報を、早速お伝えしました。

キリッとした顔で、抱卵を休憩する太郎。

母親も息抜きが必要なのである。


2、3日前に洗面所の電球が切れた。
洗面所のライトとお風呂の明かりでなんとか過ごしていたが、
昨日、買いに行ってきて電球を付けました。

暗い。。。。しまった。

60W型。電気代が安いよー!明るさ15W。と書いてありまして。
知らなかった。15Wがこんなにも暗いとは。。。
薄暗い。目がぼんやりする。
しかし、人間、「馴れ」というものがあるもんで、
今朝には、なんとも思わなくなっていた。有り難いものである。

さ、今週もがんばるぞおおおお!!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

らしいです!

2015-01-23 08:19:57 | Weblog
今朝の新聞で手が止まりました。

長渕剛が富士山の麓でライブをするようです。
どうやら。
新聞15段1面です。

場所です。

ふもとっぱら

とても長渕さんらしい表現で、肝がいい場所に座りました。
場所的にも桜島に続いての火山感が、彼の肝に響いたことでしょう。
やはり、猛り来る男は、火山なのでしょうな。
10万人のオールナイトライブ。夜の樹海に響く歌声。
富士山登山者も、彼の歌声が聞こえ、歩く足にも力が入ることでしょう。


そして、次の案件は、ダメージジーンズです。
ちょっと膝に穴が、とか、
太腿の部分に擦り切れていることろが。
そんなダメージジーンズ。
先日、ジーンズが欲しくなり、ZOZOで探していた時に手が止まりました。

大きいです。
長いのか短いのか、着ていいのか、もう捨てるのかわからないダメージぶりです。
慌てて履くと、必ず膝の穴に足が出てしまい、イラッ!とするのは必須です。
洗濯して干しても、「あそこのお宅、、、」とよからぬ噂もたちそうです。
結構お高く、18360円いたします。
田舎の母も怒る事でしょう。
これを履いて待ち合わせに現れた友人を想像して、
指摘すべきか、スルーすべきか困惑してしまうはずです。
やはりなんでも、いい加減、というのが結論です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

極寒パトロール。

2015-01-22 08:17:39 | Weblog
昨日の午前中は、2人1組の学校パトロール。
校門の前で座り、悪い人がいたら戦い、お客さんが来たら校門を開けるという役目。
雪も降っていたので、守衛のおじさんが、
「今日は中でいいよ。」と言ってくれたので、
校舎の中の下駄箱の横で待機。
中といっても寒い!
電気ストーブはあるが、広い場所でのストーブほど心細いものはないのである。
温かさもすぐに拡散してしまい、
ないよりはマシだね!と言い聞かせておりました。
守衛のおじさんが校外パトロールに行ってしまうと、
校門を開けたり閉めたりするのは我らの仕事!
行き際に「今日は何もないからお客さんもあんまり来ないよ」と言い残して行ったおじさん。
が!今日はなんちゅう出入りが激しいねん!と言う程の頻繁さ!
走って外に行き開けて戻る。5分もしないうちにまた誰かがやってくる!
そして走って行く!それを繰り返す我ら。
つま先がちぎれそうな冷たさ!
体が冷え、トイレに行ったら便座の冷たさに悲鳴!
手洗いの水の冷たさにも怒号!
もうあきらめた。使命だ!我らの使命なのである!
パトロールから守衛さんが帰ってきたので、これでひと安心と思いきや、
守衛小屋は校門に対して垂直に設置されており、
校門に来た人がよく見えない!
守衛さんより早くこちらと目が合ってしまうので、
仕方なく走って扉を開けに行くと、ゆっくりと守衛さんが現れ扉を開ける。
いいとこ取りされた!無駄足だ。きびすを返し、ダッシュで戻る私。

そんなことをやっていた2時間。長かった。。。。
しかし、やりとげた感に満たされた我らなのであった。

帰り際、守衛さんに
「今日は寒いから、鶏ガラスープにしな。
 ネギをたっぷり入れて食べるんだよ!」
と夕食指南も突然いただき、それは今日にしました。
朝から鶏ガラと手羽元を煮込んでおります。コトコト。
ネギをどっさり入れて黒コショウをかけて今夜はいただきます!

さ!仕事、仕事!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これも正負の法則だな。

2015-01-21 08:28:52 | Weblog
今日は、寒いですね。とてつもなく。。。。。

今朝のいい事!!!
ゴミを出しに行ったら、ちょうど収集車が来てギリギリゴミを出せた!
よかったー!!!

今朝の悪い事。
9時から11時まで、学校パトロールで、校門のところで座ってなければならないのだ。
この寒い中、座ってなければならないのだ。。。。。ちぇっ。

いい事もあれば悪い事もある。
これが正負の法則というのだろうか。

で、今朝、カゴを開けたら卵誕生。

2個目。
普通セキセイインコは48時間周期で卵を産むらしいのだが、
太郎が1個目を産んだのが先週木曜日。で、今日は水曜日。
どんだけ時間をかけて卵を作っているんだ!気ままに産むなぁ。

イスラム国に人質になってしまった2人。
後藤さんのサムライのような顔に胸が痛くなりました。
朝から、何をすればいいのかと考えたが全然浮かばなかった。
「もし、ツンちゃんが総理大臣だったら230億円を出す?」と聞いたら、
ツン坊も、うーんと唸っていた。
難しい問題だなぁ。

さ、もうすぐ極寒のパトロールに出かけます。
暖かい服で行かねば!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酸っぱいポテチ。

2015-01-20 08:19:55 | Weblog
レイズのポテトチップス。
前に友のミキちゃんが「このポテチが一番美味しい!」と言い、
その後、他の友達からもらったのだが、美味しい!
塩っぱいが美味しい!!!カルビーのが薄っぺらく感じる程に!!!

で、先日、カルディで、これが売っていたわけです。

ソルト&ビネガー味。賞味期限ギリギリなので98円で。
わーい!と思い購入!!!で、昨日食べたのです。

すっぺーーーーーー!!!!!!
酢!酢だ!!!!すっぱい!!!!

サワーオニオンとかのすっぱさじゃなくて、酢!!!!!
酢だわぁーーーー!!!

普通の塩味が食べたかった。普通が一番だった。

そんなポテチ話でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いい会でした!

2015-01-19 08:24:44 | Weblog
なんだか今朝は寒かったー。外も暗かったし。

土曜は、1ヶ月ぶりにジムに。
マシンのレイアウトが変わっており、いつもの場所にいつものマシンがないので、
それを見つけるのに手間取ってしまった。
しかし、久しぶりだったので筋肉痛がひどい。
放っておいた筋肉が驚いておりました。

夜はツン坊保育園時代のみんなで飲み会。
着いて早々、ダイ君に「これ、読む?」と言われて渡された『UMAの謎』的な本。
パラパラと見ると、ツチノコ、イエティ、宇宙人。。。。読みたい!!!
どこの本屋で買ったかを聞き、ぜひ、購入したい本のトップに躍り出ました!
飲んで食べていると、マータンが
「ねぇ、ツンちゃんママー、みんなで集まるのを1ヶ月に1回にして。」と耳元で囁く。。。
マータンよ。そんなに楽しみにしてくれていたのだね。
でも、それはないよ。次は春まで待ってね。
会うたびに皆が大きくなっており、しみじみとしてしまうが、
ふと気づくと子ども達がみんなDSをやっていたのが驚いた。
ツン坊とかの持ってないチームは、興味津々で覗いていたのが笑った。
そんなこんなで、50人以上集合し、居酒屋も大騒ぎで他のお客さんからクレームも来てしまったりしたが、
店長の優しさで気持ちよく終わりました。
また春ねーー!!!

日曜、昨夜は帰りが遅かったので、どんよりしながら起きる。
喉もガラガラだ。
しかし、起きねばならぬ。太郎が鳴いている。。。。
太郎をカゴから出してのカゴ掃除。振り向くと太郎がお尻を上げて欲情。
もうーーーー!!!!!!いい加減にしてほしい。掴んで投げ捨て、ガラガラ声で怒る。
ぼんやりして午前中は過ぎていったのだが、
気づいたら笹塚のボウリング場におり、ボウリングを2ゲームしていた。
やはり調子が出ず、65しか取れなかった。ツン坊は55だ。
夜は、胃に優しい物を食べようと、
ワカメとジャガイモの味噌汁
揚げ豆腐と小松菜の炒め物
タコと三つ葉と九条ネギの和え物
納豆とメカブ
というメニュー。肉?ない!
こんなあっさりメニューなのに、お腹いっぱい食べてしまった。
しかし、タコって美味しいなぁー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加