小学6年生・ツン坊とインコ・太郎(メス)、金魚の一日。

イラストレーター野田節美の徒然日記。
たまに、仕事も載っけております!!!
ツン坊とインコの太郎、金魚の一日。

バチーン!と。

2016-06-30 08:11:08 | インコの太郎
インコの太郎を見ていたら、

羽をむしって具だけにしたら、ちょうどお寿司の大きさだなぁ、と思った。

そっとつかんで口に入れようとしたら、

殺気を感じたようだ。

ご飯を作っていて、たまに、バチーン!と味が決まった日というのがあると思います。
それが昨日でした。
特売の2杯198円のイカを買い、肝焼き。

バチーン!と味が決まりました!!
残りの豚汁、きゅうりとミョウガの和え物もバチーン!と。あまりにも決まった日は、箸もぐんぐん進みます!

さ、絵、描こっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あるある。

2016-06-29 08:15:17 | インコの太郎
今朝の朝食は、チキンのオレンジ添え。


今朝、洗濯物をベランダに干すために窓を開けるので、太郎を探したが見つからず。ふと見るとツンのバレエのタイツがゆらゆら揺れている。
は、は〜ん、そこだな。そして困っておるな。

どうやら入り口から入ったが、出口が見つからず困っておるようだ。救出、救出!
あっちゃこっちゃと頭の位置を変えているようだが、それをやられるとタイツが破れてしまうではないか!!!
写真もブレるほどに死に物狂いで出てきました。

バカだな。

そんな私は、昨日、モリモリと2時間もかけてやった色つけがフリーズにより消失!!!
保存?ふふふ、してなかったのよ〜〜〜。調子こいて保存せずにやってたのよ〜〜〜〜。経験というものは人を豊かにするはずなのに、その「保存する」という経験そっちのけでやってしまい消失。わかってるのですよ、わかってるのですよ。誰も悪いことはなく、ただ、私がコマンドSをしてなかったという事だけなのですよ〜〜〜。3ヶ月に1度くらいこの「コマンドS」の呪いにかかり、コマンドZをしてもチャンスがもうない、という事がありますな。あとは、1枚のファイルに数点のイラストを描き、描き終えたらそれぞれをコピペしてファイルを作っていくという事をやっていると、いつの間にか数点が消えてしまい、納品したら「〇〇が足りません」と言われ、探しても見当たらず、もう一回やり直すという事もままある。それは一昨日の事でした。
どれもこれも2回目というのは「経験」が物を言い、サクサクとできるものですね。2度手間です、が...。
そんな「あるある」?でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時代。

2016-06-28 08:23:08 | Weblog
昨日、ツンが学校からCDをもらってきた。

見たら、『校歌のCD』。
合唱が4パターン、ピアノが2パターンときて、最後はオルゴールバージョンで終わると。
言ってみれば7回同じ曲が入っている、と。
しかし、時代でしょうか。CDが配られるなんて。しかし、うちにはCDプレイヤーがない。使っているデスクトップはCDが入る場所がなく、ノートブックパソコンでしか聞けないのだ。あまり使ってないので充電をしないと聞けないのだ。
時代でしょうか。
「ちぇーーーー!iTunesとかでダウンロードできたらいいのになぁ〜」と思った時代の申し子な私。
そして校歌の曲名は「今、生きている私たちは」。
今を生きている私には、CDじゃないほうがいいのです!今はiTunesです!と思ったのでした。

昨夜、家にあった風船でバルーンアート的なことをしていたツン。ブリブリ鳴らしながら、バルーンをねじってタコを作ってポーイ!と床に転がせて寝た。
そして、夜中に銃声が!!!!パーンッ!抗争か?!ここ杉並にも?!と思ったが、バルーン破裂。
朝、横たわるバルーンを見て、うっとおしいなぁと思った朝でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャッチャー。

2016-06-27 08:57:52 | インコの太郎
太郎。黄緑色が好きなのか、缶が好きなのか、ツンが好きなのか。

ふちに足を掛けているところが自己主張を感じます。


私、占いによりますと、本質が『太陽』だそうで、ラッキーアイテムは『サンキャッチャー』。
ということで、サンキャッチャーを作りました。

太陽をキャッチするってわけです。スワロフスキーの大玉は高価でしたので、中玉、いや、小玉を購入いたしました。
ツンと1個ずつ作り、私が居眠りしている間、ツンが家にあったビーズで大量生産しており、気付いたらこんなにも。

しかし、スワロフスキーの玉が付いているの以外は、ただのプラスチックの玉。太陽はキャッチできないのでモビールとしての役割を持ってもらいました。

さ、月曜日か。やるべ!やるべ!やるべーーーー!!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名前って。

2016-06-24 08:29:10 | Weblog
ツンの迎えのついでに、インコの太郎のために粟穂を、金魚のためにバクテリアを買った。
太郎が好きだから!金魚の水がすぐ汚れるから!小さな生き物のためにお金を使った。
笹塚に行ったなら、クィーンズ伊勢丹で食材を買いたかった。オパンで美味しいパンを買いたかった。しかし、生き物にお金を使ってしまったので、今日のところはググッと飲み込んだのだ。
生き物を飼うということは我慢も必要なのだ。
どんだけ床を拭いても太郎がウンコを落としていく。すぐ拭き取らないとカチンコチンに固まってしまうのだ。水スプレーをしてからティッシュで拭き取る。週末はセスキで床掃除だ。
セスキ。半年前から使っているが、なんでもかんでも良く取れる!

よくわからずに買ったセスキ。太郎もいるし、と買ったセスキ。
一体なんだろう、セスキ。清掃がスキ!かなぁ。

昨日、ツンが「ふりかけ」をご飯にかけていた。
ふりかけ。
振って掛けるから「ふりかけ」!!粉だから振らないとかけられない!液体タイプだったら「かけ」だったのか?!いい名前だなぁ「ふりかけ」。
「何を言ってるのかわからないよ。」と言うツンに、「小林製薬みたいなもんだよ!分かりやすい名前なんだよ。聞いただけで『そういうことね!』と思っちゃうくらいの名前なんだよ!ほら、『アットノン』は、あっという間にアザがノン!と無くなるクリームで、『チクナイン』は、蓄膿がナイン!とよくなるんだよ!」と、力説してみた。してみたが、力説するほどではないな、と、途中で気づいていた私だった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最終回は寂しいな。

2016-06-23 08:20:18 | Weblog
昨夜、やっと「トットてれび」の最終回を見ました。



良かったわぁ。なんて素晴らしいドラマだったんでしょうか!!!
それぞれが実在の人物が憑依したみたいに、見たことないけどきっとこんな人だったんだろうなぁと思って楽しかったわぁ。
特に満島ひかりさん!!!もう、黒柳徹子さんにしか見えず、これが演技なのか?と、ただただ感嘆しきりで。最終回の「徹子の部屋」に森繁久弥さんが来た時の悲しみと戸惑いを込めた上目遣いの徹子さんは、徹子さん!きっと徹子さん!とドキドキしちゃったよ。すっごいなぁ、満島ひかりって女優は!北島マヤか!?
朝ドラでやってほしい!トットちゃんの人生を!来週から見られないと思うと寂しい気持ちでいっぱいだよ。
吉田鋼太郎さんの森繁久弥も良かった。
中村獅童さんの渥美清も良かった。
ミムラさんの向田邦子も良かった。美しかった。
濱田岳さんのディレクターも良かった。
松重豊さんの中華屋のオヤジも良かった。
小松さんの三木のり平も良かった。
他の皆さんも本当に良かった!!!ありがとうーーー!!!!!!

あぁ、いい番組だった!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

太郎の失敗。

2016-06-22 08:28:14 | インコの太郎
今朝の太郎を漫画にしてみました。

あまりにも金魚がパクパクしていたので、水を半分だけ換えようとしたら.....




















バカだな、太郎。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インコの話。

2016-06-21 08:23:05 | インコの太郎
昨日、松さんの家に預かってもらっていたインコの太郎を取りに行った。

カゴの中でずっとブツブツしゃべっている太郎。

ホームで鳴くのはしょうがないと目をつぶっていたが、今回は電車でもブツブツピーピー言っている。
隣に立った女の人と目が合い、
「なんかいますよね。」と言われ、
「えぇ。なんかいるんです。」
「かわいいですね。」
「すみません。」
と、ほっこりした会話をしつつ帰宅。

今、私は太郎に意地悪をしている。
太郎がいつも止まる椅子に、扇風機の風が当たるようにしてやったのだ!なので、いつもの場所に行けない太郎は困っているようだ。止まって風に吹かれるといい!必死に足で踏ん張るといい!あーはっはっはっはっ!
しまった!今、ニヤニヤとしながら太郎を見ていたら、「あっ!」と思ったらしく、こちらに飛んできて肩に止まっちまった。ちきしょう!肩に止まったまま耳元でピーピー鳴きやがるので鼓膜にビンビン響く!うるさいなぁ。

太郎の話に終始しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんじゃそりゃ。

2016-06-20 08:29:10 | Weblog
暑いやら、涼しいやら、ジメジメしてるやら。どうすりゃぁ良いっちゅうねん!!!の毎日ですね。月曜日です。

今、ラジオで言っていた

自民党公式アプリ『あべぴょん』あべちゃんと一緒に明日へぴょん!

有権者のみなさまに、もっと自民党に親しみを感じて欲しいという願いから作られたゲームアプリ。ジャンプするあべちゃんを操作して高到達点を目指すアクションゲームなどで遊べます。

と。気持ち悪い!!!考え方が気持ち悪っ!若い人たちに支持を得るために、か。
飛ばさないよー!リンクしてなんて飛ばさないよー!!!

朝から、ザワザワと思ってしまいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

点々と飛び散る。

2016-06-17 08:26:38 | Weblog
暑い!今日は暑い!沖縄の匂いがしました。

昨日、トマトソースを作っておりました。コトコト煮てたまにかき混ぜて、気付いたらTシャツに点々とトマトソースが飛んでる!!!ショック!どんなにカレーうどんを綺麗に食べようと、作ってる時に飛ぶとは!!迂闊だった。
ところでみなさんはエプロンを付けるのでしょうか。最近じゃ、ママのイラストを描いている時、よっぽど台所に立っている時ではないとエプロンを付けないようにと気を付けたりするご時世。あたしゃ付けません。なので洗い物をした時はお腹がびしょ濡れで、それが原因でお腹が冷え下痢気味になったりします。その時は、エプロンがあれば、と思ったりもしますが。

さ、漫画描く、か。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加