小学6年生・ツン坊とインコ・太郎(メス)、金魚の一日。

イラストレーター野田節美の徒然日記。
たまに、仕事も載っけております!!!
ツン坊とインコの太郎、金魚の一日。

みねこの声。

2015-06-30 08:11:52 | Weblog
最近、能町みねこの声が気に入っている。

最初に聞いた時は、鼻抜けの悪い変な声だと思っていたのだけど、
毎朝のZIPのドロンジョ様、くぼみねヒャダ、夜タモリ、、、、
心地良くなってきたのだ!
特に朝のドロンジョの駆け合い!最高だ!
あのねっとりした感じがたまらない!

今朝も聞いたそんな朝。

昨夜、太郎の卵を撤去した。
そしたら、頻繁に毛繕いを始める太郎。
だが、なんか、頻繁すぎだ!
痒くてしょうがないみたいでずっとそこら中を掻いている。
で、ちょっと胸元に血が付いている!!!!
心配。
ということで、病院に行って来ます。
コメント

蛾が。

2015-06-29 08:21:44 | 仕事。
レタスクラブ 8/8号

プリン体ケア。
尿酸値が高いと通風になりやすいんですってよ。



お気をつけあそばせ!

金曜、首が寝違えになり、
それはそれは辛い週末でございました。
体ごと向いて話を聞く姿勢。
頭を動かせないため、いつだってピン!とした姿勢の良さで歩く。
自転車だって出来るだけ腕を伸ばしてピン!とした姿勢で漕ぐ。
左右確認は、体ごとだ!
辛い、辛い、あの親知らずを抜いた時に匹敵するほどの辛さ。
月曜には病院に行こう。
もしかしたら寝違えじゃない重病が隠れているかもしれない。。。
そんなネガティブな思いばかりが頭の中をグルグルと。。。。
しかし!今朝!ずいぶんラクになってるじゃないの!!!!
まだ左右は向けないけど、格段に良くなっている!
だが、今、パソコンで文字を打っていると頭痛がしてきた。
パソコンはまだダメなのかなぁ。
でもやらなきゃいけないし。。。。ソロソロとやっていこう。

で、蛾。

名前はチッチ。

今朝、

チッチが、

箱から、

いなくなっていた!!!!!

どっかへ逃走してしまっていた!!!
ふんわりとしたラップを載せただけだったので、
どっかへ逃走してしまった!!!
どこかにいるのだ。
家の中のどこかに。
蛾が。
「野良猫とか、ゾウって、自分が死ぬんだとわかると、
 仲間から離れてどこかへ行ってしまうみたいだよ。
 チッチもどこかへ行ったんだね。」
と、ツン坊に言ったのだが、所詮、家の中。
どこかで生きてるか死んでるか。
きっと死んで見つかるのでしょうね。
探しても見つからないチッチ、蛾。
どこに行ったんだろう。。。。
コメント

ジーンズのサイズ。

2015-06-26 08:23:41 | Weblog
ジーンズ。
いつもは短パンばかりはいていたツン坊だが、
急に長いジーンズが履きたくなったようだ。

で、ユニクロに買いに行ったのです。

やせっぽちなツン坊。
120㎝を試着。
ぴったりだがウェストがちょっときつい、と。
130㎝を試着。
すべてにおいてぶっかぶかでダサイ。
では、ボーイズのはどうだろう、と持って来てもらい
ボーイズ130㎝を試着。
ぶかぶかだがボーイフレンドデニムっぽくていいんじゃ?
と思ったが、ツン坊的にはスキニータイプがいいらしい。
では、120がないので110㎝のボーイズは?
いい!ぴったりだ!でも丈が短い!!!

そうだった。大人のデニムにようにウェストで選ぶというのではなかった!
足が長いのにウェストが細い子。
逆に背が低いのにウェストが太い子。
大変だな、サイズってば。
110センチの身長ならこんな体型で!っていう感じは。

で、最終的に120センチのデニムを購入。スキニー。
今朝、嬉しそうに履いて行きましたとさ。


今、首が痛い。真横が向けない。
枕が悪いのか、寝違いなのか。
枕難民。今だに難民。
先日購入した枕。
毎日、中に入っているビーズを出したり、入れたり、移動したり、と、
試行錯誤を繰り返しているが、今だに「コレだ!」という手応えはない。
本当にどうしたらいいのかわからない。
Airwaveがいいのかなぁ。でも高いから、もし違ったらいやだし。。。。
コメント

生き物万歳!

2015-06-25 08:29:37 | Weblog
昨日、25.1度とプール帳に書いてあったサラちゃんは、
普通にプールに入れたそうです。
高い分にはダメだけど、低い分には、どれだけでもいいようです。

で、来た!出た!出たヨーーーー!!!!!

穴から出て来たよおおおおお!!!

ツン坊が学校から持ってまいりました!
可愛い!可愛いのよ!手乗りなのよ!

目が見えないのに、ちょちょっと足の所に指を持って行くと、
よっこらしょっと、と、登ってくる!!!
飛べもしないのに、羽根をパタパタさせる切なさ!!
手乗り!手乗り!
今じゃ、卵を温めるのに忙しいインコの太郎の変わりに、
チッチ(ツン坊が付けた。虫に。名前を。)がやってくる!!!
可愛い顔してーーー!!!
そしてとらえたベストショット!

ピントもばっちりだ!
夜、ツン坊が蚕の抜け殻の繭の中を開けたら、
サナギの抜け殻と、
サナギの時の顔の部分がお面のように残っていたぁああ!!!
顔の部分がー、取れてー、お面のーようにぃいいいい!!!
グロいわぁ。
そのお面を持って、「見て、見てー!!!顔だけだよおおお!!!」と近づくツン坊を、
足蹴にしてしまいました。

昨日、買い物で吉祥寺に行き、ついでにエキゾチックペットショップに行った。
トカゲのカゴの上にネズミが寝ている。
うふふ!と思いながら近づいたら、
トカゲのエサ用の冷凍ネズミにライトを当てて、
常温に戻してあるところだったぁああああ!!!!
ひーーーーー!!!!!!ひーーーーーー!!!!!
移動してると、またなんかが置いてあったので、
ちらっと見た私は
「ほら、あれもエサなんだよ。コオロギだね。」と言い、それを聞いたツン坊が見に行った後に言ったのは、
「あれもネズミだよ。小さく切ってあったんだよ。ヒゲとかあったもん。」と。
ひいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!
そして、なんだよ、そのツン坊の飼育員並みの落ち着きぶりは!!!!
肝の座りぶりは!!!!!
ツン坊。飼育員になれよ!動物が好きだが、クールな心も持ち合わせる飼育員に!!!
数年前に「人体の不思議展」で、入った途端、人体の輪切りを見たら、
心臓の鼓動が早くなり、顔が真っ赤になり血圧が上がり立つ事が出来なくなって、
係の人に支えられながらすぐ出てソファーに座っていた私。
そのデジャブかと思われる程、心臓がドキドキし始め、
「ツンちゃん、ごめん!ダメだわ。ちょっと出るよ!」
「えー!あと1周!」
「無理。」と、そこを後にいたしました。
これからは、あまりキョロキョロせずに、カゴの中だけを見るようにしようと思いました。

ツン坊は、嫌いな生き物はいるのだろうか。
動いているものならなんでもいいような気がする。
あ、いた。

蚊、だ。

蚕と蛾を持って、また登校していったツン坊でありました。
バイバーイ!チッチ!
コメント

低すぎです。

2015-06-24 08:15:09 | Weblog
今日はツン坊はプール。

で、一緒に学校に行っているサラちゃんに
「熱、測って来た?」と聞いたら、
「私、朝は低いんだー」と言いながら見せてもらったプールカードには、

25.1度

と。

死。

サラちゃん、低すぎ。

「サラちゃん、それ、死んでるよ。」と言っておいた。

ツン坊は朝から「シートン動物記」の話を2話分してくれた。
ダラダラ話した後、「ね?おもしろいでしょ?」と言うが、
要約感が薄いため、話が右から左へ流れて行く。
必死で受け止めようとしたがわからなかったが、
「へー、いいねぇ!面白いじゃん!」と適当に言っておいた。
今朝のハルちゃんの手には「トムソーヤの冒険」が。
読書ガールはいいね!
コメント

ANIが、ちょんまげで、蒲焼さん太郎。

2015-06-23 08:39:15 | Weblog
朝から驚いた。


ANI(スチャダラパー)が、6月29日21:00からTBS系で放送される『水戸黄門スペシャル』に出演することがわかった。
今年1月にリリースされたスチャダラパーのアルバム『1212』のジャケットでちょんまげ姿を披露していたANI。
『水戸黄門スペシャル』には漁師役で出演。

大丈夫だろうか。台詞まわしは上手くやれたのだろうか。
見届けようと思う。



先日、新聞で「遠足のおやつを買う楽しみ」という投稿記事が。

ある小学校では、学校が一括して遠足のおやつを購入し、みんなに配る、と。
自分の子どもの頃は、決められた300円以内でいろいろ考えて選ぶ楽しみがあったのに、と。

ツン坊の学校では、おやつは「食べきれる分だけ」というアバウトな決まりなので、
ポテトチップスの袋を2個持って来る子や、小さなお菓子を持ってくる子と様々だ。

「遠足のお菓子、買いに行かなきゃ!」というのは私。
「あ、そっか。」というのはツン坊。
温度差。
コンビニで適当に選び(しかし、蒲焼さん太郎は、必須である。)、
家のお菓子ボックスからちょちょっと出して、
本当に食べきれるだけの量だけを持って行くツン坊。
「え?これだけでいいの?」
「うん。食べられないから。」と。
遠足の醍醐味!おやつ!温度差!
ツン坊のお菓子に対する温度は低い。
昨夜もご飯を食べた後、
「これ、もらったカップケーキ、食べる?美味しいよぉおお!」
「へぇ!」
「でも、ちょっとバターがたっぷりでこってり気味かな。」
「じゃ、やめておくよ。」
胃の具合を考慮して辞退されました。
決して胃に無理をさせないツン坊。

そんなツン坊も、いくらお腹がいっぱいでもつい食べてしまう
蒲焼さん太郎

コンビニ行くと、つい、あるだけ買ってしまう。
美味しいのねー。
先日、ドンキで30枚入りパックが売っていたが、
なんだか買えなかった。
なんだかプライドが許さず買えなかった。
買う感じがお洒落じゃない気がして買えなかった。
バカ!バカ!バカ!
コンビニで10枚むんずと掴んで買えるのに、
ドンキで30枚パックが買えないなんて!バカ!!!

「蒲焼さん太郎ってさー、ちょっと固いから、もっと違う食べ方ないかなぁーって思って、
 全部口の中に入れて、周りのタレを楽しんで柔らかくしてから食べる事にしたんだ。
 でもね、そうしたら、味がなくなってゴムみたいな感じで不味かったよ。」

と、ツン坊から報告がありました。
みなさん、気をつけてください。


コメント

いろいろ、いろいろ。

2015-06-22 08:54:00 | Weblog
昨日、脳内爆発日でありました。

1日で巡りました。

サーカス 森山開次 新国立劇場

泣いてしまいました。
体の隅々まで神経が行き届いた細やかさ。
衣装、舞台美術の独創性と隙のなさ。
映像、音楽、ダンスのシンクロ。
ずっとドキドキと胸躍る時間でした。

高橋コレクション展
ミラーニューロン 東京オペラシティ アートギャラリー

精神科医の高橋龍太郎氏の収集による現代アートコレクション。
凄いわぁ。こんなにも様々な著名なアーティストの作品が群をなして見れるなんて!
奈良美智、ヤノベケンジ、村上隆、草間弥生、横尾忠則、森村泰昌、山口晃。。。
どっさりだ!船越桂だっているぜ!アラーキーだって、森山大道だって!
で、会田誠も、だ。
2年程前に森美術館で開催された会田誠展。
ツン坊を連れて行き、これは!!!と思ってしまった作品

ジューサーミキサー。
女の子が裸でミキサーに入れられ、下の方は血だらけ、っていう結構大きい作品で、
大丈夫なのだろうか、素直な心のこの子に、この作品を見せてしまい、
情操教育的に大丈夫なのだろうか、と思った作品もありました。
あぁ、高橋さん、これを買ったのね。あえてこれを。
2年後、また見る事になったこの絵を見てツン坊は、
「あ!これ!!!下の方、血だらけなんだよねー!みんな笑ってるね!」と。
覚えていたようだ。刷り込まれていたようだ。
「良く見てよ!笑ってなんかないよ、憂いだよ。憂いが見えるよ!」と、
グロい作品の前で、割と長時間あぁだこうだしてしまいました。
あぁーーーー、楽しかった!今週末までです。

ルネマグリット展 国立新美術館

シュールリアリズム。すごい人。
入って5分で思い出したのだ。
私は、シュールリアリズムとやらは、わからない、と。
まったくピンとこなかった、と。
そんな感じプラスすごい人で、さらーっと流す感じですーっと出て来た。
みんな一生懸命食い入るように見ていて、へー、と思ったわけです。

私は、現代アートの方が好きだ。
ビシャビシャとはじくようなパワーというか、ダイナミックさとかが。
再度確認いたしまた。


土曜は、バレエ帰りに猫カフェへ。
決してお洒落とは言えない猫カフェ。
アングラ劇団の芝居小屋での猫カフェ。
4時になるとどこからともなく、
暢気な音楽を流したリヤカーがやってきて、
乗せられた猫が出勤してくる。ミャーミャー言いながら。
猫。
そうまでしてという体勢で撫でるツン坊。

気づいていないのだ。おのれの後ろに猫が来ている事を!
そんな机の下に隠れた猫より、明るいところからお前を見ている猫がいる事を!

綺麗な猫ちゃんだねー。
激しく遊びすぎた私は、手を引っ掻かれて流血いたしました。あはは!
このなんともいえぬ閉塞的な空間での猫との交わり。
時間も天気も『無』というふじぎな空間でございました。
コメント

不満。

2015-06-19 08:26:35 | 仕事。
オレンジページ 7/2号








これからエアコンの季節になるんですねー。
嫌だなぁ。エアコンの風が苦手です。
いい扇風機を買おうかなぁ。でも、収納がなぁ。


JJが教えてくれたヒップアップに効く「相撲スクワット」。
効く。すごい筋肉痛でございます。
先ほど、階段を降りたら痛くて、痛くて転びそうになりました。
森光子もやっていたスクワット。
黒柳徹子もやっているスクワット。
白鴎ももちろんやっているスクワット。
私もやるわねスクワット。
股関節が固いので、あまり深くやれないのが不満だ。。。。

インコの太郎。3個目の卵を産んだ途端、発情が終わった。
3個産みたかったようだ。
あんなにブリブリとお尻を振っていたのに、
今じゃ、ウンコをプリッとしてカゴに帰って行き温めている。
女から母に変わったのだ。。。。
その代わり、私と遊んでくれなっちまいました。不満だ。。。。
コメント

夢と暇。

2015-06-18 08:25:00 | Weblog
昨日の夢。

マイケルジャクソンのコンサートに行ったら、
お客さんが全然入っておらず、ガラガラだった。

今日の夢。

友達から借りた皿を、持つたび、置くたびに割れて、
「よく割れるわぁー」と、悪びれずに言う自分。

夢判断的に、どうであろうか。



ツン坊。トイレにて大きい方を催す時、暇なようで、
後に入ると、

飾ってる人形にトイレットペーパーではちまきを。。。。
水谷一子さんからいただいたワイヤーアート作品にも。
暇なんだな。ウンコ出しながらやってたんだな。

コメント

蚕の分配。

2015-06-17 08:29:53 | Weblog
今朝、Sちゃんが目の上に絆創膏を付けてやってきた。

「あれ?!どうしたの?」
「昨日、階段から落ちちゃったんだ。」
「え?!危ない!危ないヨォオオ!!!」
「2段目からだけどね。」
「え?!」

恐ろしい!!!たった2段目からで血だらけに!
階段、気をつけようと思いました。


ツン坊の繭4個。全部蛾にする!と先生に言ったら、
「えーーーーーっ?!」と言われたらしい。
その驚きの意味する物がなんなのかは私にはわからない。
1組には、10匹や、20匹持っている子どももいるが、
3組は、2、3個で。
この差を心の中でモヤモヤしているツン坊は、
蚕を多くもらえない先生の裁量について疑問を持っているようだ。
先生がもっとたくさん蚕をくれれば、
ツンちゃんも蛾にしたり、繭にしたり出来るのに。と。

1組の先生は押しが強いが、ツン坊の先生は弱い。
コメント