ウロコインコ次郎と生活と。

イラストレーター野田節美の徒然日記。
たまに、仕事も載っけております!!!

風呂読書。

2023-03-31 08:30:27 | Weblog
お風呂の読書を楽しみにしている。

「ゲームの王国」を読んでいて、上巻を読んだから今夜からは下巻だ!と、
頭体を洗い湯船に浸かる前に、っと、脱衣所の本を取ろうとしたら、
「上巻じゃん!しまった!下巻を持ってくるのを忘れた!」
と。
もう体はビチャビチャだ。
仕方なく、もう読み終わった上巻を持ってお風呂に入る。
上下巻の上巻の巻末には解説もなければ、既刊のお知らせページもない。
読むものが何にもない。前日に読み終わった文章がそこにあるだけである。
もう一度読むかと思えど記憶は鮮明に残っている。
上巻を脱衣所に置き、手ぶらで湯船に戻り浸かる。
久しぶりに何もしない入浴。
ただただ温まるのを待ち、たまに肩に湯をかけたり潜ったり、
本当に暇である。時間が長く感じる。

お風呂の読書は自分にとって本当に大切だと実感したのでありました。

昨日のラジオ「たまむすび」最終回。
最後に今までの出演者にメッセージを送った赤江さん。
「あぁ、そうだった!この人も、あの人も!」と、
こちらもしみじみしちゃった。
そして今朝の朝ドラ「舞いあがれ」の最終回。
本当に良い最終回で、最高の卒業アルバムを見せてもらったよ。

3月は「さよなら」のシーズンね。

自転車。

2023-03-30 08:23:33 | Weblog
ツン。自転車を乗りまくりで、雨が降って濡れても「自転車のほうが楽」と言う。
昨日も、びしょ濡れになって帰ってきて、
転がるようにお風呂に入って行った。
そこまでして自転車じゃなくてもと思うが、
なにしろ「ラク」らしい。
登校も大した雨じゃなければ自転車で。
帰りが雨ならあとは家までだから、と自転車で。

雨の中 川沿い走るは うちの子よ

一句詠んでみました。

温度差。

2023-03-29 08:39:21 | Weblog
昨日、名古屋から帰ってきまして。
暑かった!「暑い暑い」言いながら半袖で帰ってきて、品川に降り立ったら、
「寒い!寒い!」私は海外旅行から帰ってきたのか!?と思うくらいの温度差。
あまりにも天気が良く、朝、洗濯して昼過ぎには乾いて畳んできたというのに、
この寒さよ!びっくりしちゃった。

夜は作るのがめんどくさかったので、徒歩3分のところに出来た「うどん屋」に行ってみた。

普通だった。

本当に普通だった。

普通。

さ!!!仕事が溜まってラァ!
やろっと。

ピッタだってよ。

2023-03-24 08:42:44 | Weblog
あと1個で納品だ!と思ったら、
2cで色つけたのが、1cだと気付いた。

昨夜、「せっちゃんは、ピッタ(アーユルベーダ)だよ」と言われ、
そうなの?と思い、サイトで診断したら、
その中の質問で
理解力
「理解したつもりになることが多い」という項目に○を付けました。
あぁ、ことあるごとにこうだ、と。
オッケー!と走り出し、全然違うことが多いなぁと。
で、結果は「ピッタ」でしたね。なんでわかったんだろうか、さすがだな。
ピッタは牛乳が良い。と書いてあり、
牛乳好きな私は、ピッタなんだなとしみじみと。

来週は「たまむすび」も「舞いあがれ」も終わる。
最終回は、たまちゃん泣いちゃうのかしら。
私も泣いちゃうのかしらね。


グングン冷静になっていった。

2023-03-23 08:29:04 | Weblog
本当に良かった。
自分が大谷やダル、村上じゃなくて。
あの場面でマウンドやバッターボックスに立ったら、
震えて過呼吸になり倒れてしまうわ。
良かった、大谷じゃなくて。

盛り上がったさ!良かった良かったと盛り上がったさ。
優勝した後、すぐさま仕事に戻りサクサク。
途中で「シャンパンファイトが始まった!』とLINEが来たのでテレビを付けて見たら、
自分がびっくりするほど冷静になっており、
画面の選手たちの喜びようが急に遠くに感じ、テレビを消してしまった。
途中で喜びを離脱すると冷めてしまうものですね。
今朝も、始めは良かったけど、
「また野球の話か。」と、静かなNHKニュースに変えました。

窓から見える公園の桜が満開で。
昨日の夕方、その横を通ったら、満開の桜の木の下の道で3人のマダムが
シートを広げ缶ビールを飲んでおしゃべり。
めっちゃ楽しそうじゃん!
「ここでお花見しようよ!」「いいね〜!」という3人組、最高じゃん!
私がもう少し肝が据わっていたら
「めちゃ楽しそうですね!私もご一緒に!」とか言いたかったな。
言わないけど。

今日は水曜。

2023-03-22 08:31:24 | Weblog
本当に気をつけて!今日は水曜日ですよ!!
月曜でもなく、木曜でもない、水曜!!!
さっき、「今日は月曜日だから」と完全に週明け気分でしたが、
今週はもう3日しかないのですよ!

WBCは10時から見ることにして、それまでに仕事する!
では!

あんこ。

2023-03-20 08:37:27 | Weblog
小豆をもらったので、煮た。

小豆200グラムに砂糖120グラム。
煮上がった時に「甘〜〜〜〜っ」となったが、
冷めると「甘くないな」と、
ちょうど良い優しい甘さになっていた。
温かい時と冷たい時の差は相当だな。
コーラとかを温めて飲んだら、とんでもない甘さなんだろうなぁ。

あんこ、美味しい。

ツンが本を買った。
「あ〜、高校生が読む胸キュン小説読みたいな」と言うので、
「これにしなよ!このミステリーがすごい大賞だと!」
「ミステリーか。
 先生が『ミステリーは犯人が誰なんだろうとか謎解きがあるから、本を読み進めようと思えるよ』と言ってたな。」
というわけで、胸キュン却下で

「禁断領域 イックンジュッキの潜む森」という
霊長類学の聖地で繰り広げられる衝撃のパニックサスペンスを買ってみた。

↑何を言っているのか皆目検討がつかないわ。

がんばる。

2023-03-17 08:31:07 | Weblog
ツケが回ってきやがった。

仕事に気が乗らないので、サボって洗面所の片付けやらお茶飲んだりしてブラブラしていたら、
来週火曜が休みだと気付いて「えっ!」となった。
ダメやん。
というわけで、大谷の突然の送りバント並みに「仕事をすることだけを考えて」がんばります。

今、8時30分。ヤマトさんが来ました。早いですね。
私もがんばりますよ、ヤマトさん!

ヤマトさん。

2023-03-16 08:39:37 | Weblog
Twitterで「宅配便ヤマトさんの声掛けが優しい」みたいなのが書かれていて、
そういえば、と私もあったなぁ、と。

毎回来てくれる笑顔が鈴木亮平のヤマトさん。
たまにあげるお菓子に大感激して鈴木亮平の笑顔で返してくれた。
ある日「鳥さん、いなくなってませんか?」と言ったので、
「え?ちゃんといますよ。」
「鳥の迷子の紙がここら辺に貼ってあって、そういえば最近鳴き声聞かないなと思ってて」
「あぁ!ありがとうございます。うちの鳥、今卵温めてるんで静かなんですよ。無精卵なんですけどね。」
「ああ、良かったです!では!」と、
とびきりの鈴木亮平になって去って行った。
道で会った時も、運転席から会釈してくれた鈴木亮平。
もう随分前に担当が変わってしまったが、
鈴木亮平は今もどこかで笑顔を振りまいていることだろうな。

そんなヤマトな話でした。

見る、ということ。

2023-03-15 08:37:37 | テレビ
NHK「見えない人の『みる』世界」

20歳に全盲になった男性の趣味は絵画鑑賞。一緒に行った人の説明を聞きながら想像の絵を見る。
お互い感想や想像を言い合い、絵を説明することでいつもより詳細に見ることができ、
きっと一緒に行ったこちらも絵画の楽しさが2倍になるんだろうな。
19歳で失明した女性と商店街を歩き、
「ここは両脇に白い線があって真ん中はちょっとはげた緑色で〜
 この匂いは、お好み焼き!あ〜、たこ焼きか!」と彼女が空想し想像している世界を話しながら、
一緒にその世界を旅してる感じで良かった。
2歳で全盲になった男性は、
もし医療が進んで目が見えるようになったら?という問いに、
「このまま目が見えないままを選ぶかも」の答えに痺れた。
今まで自分が見えていると思っていたものの先には、
見てない何か見えない何かがあるのかと思ったりして。
これまで葛藤はあるしあっただろうけど、
ここに出てきた3人は、「友達になりたいな」と思ったのでした。