ウロコインコ次郎と生活と。

イラストレーター野田節美の徒然日記。
たまに、仕事も載っけております!!!

スポッチャ。

2022-08-31 08:29:44 | Weblog
月曜にスポッチャに友達と行ってきたツン。
ジャージを持って行き、着替えてやると言うことは聞いていたが、
そのジャージというのは、学校の体操着であった。
胸元に苗字が刺繍されている体操着を着て、
スポッチャで遊んできたツン達。
無邪気か!

もし、私がちょうどスポチャに行っていて、
そこに高校女子が体操着でスポッチャをしているところに出くわしたら、
「マジだ。こいつらはマジでスポッチャをいや、スポーツをしに来ている。」と、
腕組みして見るだろうな。

昨日は激働きウーマンだった。
顔からは頑張り脂が出て、テッカテカでやっていた。
3Dボールみたいにテッカテカで。いや、ギットギトで。
なんであんなにも脂が出るんでしょうね。

さ、今日も脂出して頑張るか。

吉田茂。

2022-08-30 08:39:48 | Weblog
今読んでいる本
「美しき愚かものたちのタブロー」
原田マハ

日本に美術館を創りたいと、夢を追い絵を一心に買い集めた松方幸次郎。
敗戦後、集めた膨大な絵画をフランス政府に接収され、フランスに留め置かれた。
松方の死後、これを取り戻すために、吉田茂や人々が奔走するって話で、
吉田首相がフランスの外相に言った

「フランスには数え切れないほどの美術品がある。
 日本人はフランス美術をこよなく愛してるにも関わらず、
 ほとんどの国民は見たことはない。
 フランスがこの『松方コレクション』を日本へ贈ってくれたら、
 日本国民はどれほど喜び、励まされ、そしてフランスに感謝することでしょう。
 そしてそれをもとに美術館を開設することが出来れば、
 わが国におけるフランス文化の有力な宣伝になる」

熱い!カーッと胸が熱くなる言葉!
今、日本に数々ある美術館、作品の始まりがここからだったのだと思うと
沁み入りましたな。
こんな沁みる言葉を話す政治家大臣はいるのかしらね、なんて思ったりしたのでしたよ。
きっとこの言葉も吉田茂は紙も見ず、じっと相手の目を見つめて話したのだろうな。

まだ半分くらいしか読んでないけど、
お風呂に浸かりながら、しみじみとしたのでありました。

以上です。

ネトフリ。

2022-08-29 08:39:41 | テレビ
土日もコツコツと仕事をする。
仕事中、Spotifyでエンニオモリコーネを聞きながら。

モリコーネと言えば「ニューシネマパラダイス」。
見た事ないですね。
良い良いと聞いてますが、見てませんね。


netflixの「バイオハザード」、続編は無いですってね。
あの続編あるよ的な終わり方で、無いとは!!
やはり、交錯しすぎてこんがらがっちゃうところとか、
もうちょっとこの話を掘り下げた方が?みたいな感じ、
何より、子供から大人になると人種まで違ってくる?みたいな違和感は、
どうにもこうにもモヤモヤは晴れなかった。
それを続編で回収してくれたら良かったのに、な。

「マンハント」連続爆弾魔ユマボマーを追う
FBI分析官の姿の見えない犯人との闘いの話。
毎回爆弾が爆発するシーンがあるのだが、
その度にびっくりして飛び回るウロコインコの次郎。
小包が届き、爆発しそうになると、
「次郎!次郎!爆発するから!爆発するよ!」と大声で声を掛け、
バーン!と爆発すると飛び回る。というのを毎回繰り広げている。
そう言う意味でも私は、FBI分析官と共に犯人ユマボマーと闘っていたわけである。
ユマボマーの背景もなかなかのもので、
解決したようなしてないようなスッキリ感はなかったけど面白かったな。

そして昨夜の鎌倉殿。
頼家が素晴らしかった。とても良かった。

さ、やる!やる〜!

鳩。

2022-08-26 08:33:44 | ラジオ
最近、朝はNHKFMのクラシックカフェを聞いている。
今日は「リストの超技工練習曲」。
朝の穏やかな時間を振り払うようなピアノの技工演奏で、
気が急いてしまう、が。

先ほど、洗濯物を干そうとベランダに出たら、
物干し竿に鳩が止まっていた。
「ちょっと!何よ!何で止まってんのよ!」と言うが、
優雅にこちらを見下ろしている。
「洗濯物干すから!」と言ったら、近くの電線に行きこちらを見ている。
もしや!巣を?と思ったけど、何もなく糞も落ちていないところを見ると、
休憩だったようだ。
見下ろされると、とても大きく見えたな、鳩。
なんでも、こちらが下にいると、上のものは大きく見えるもんなんだなぁ。

さ、やろっと。

手、熱い。

2022-08-25 08:46:00 | Weblog
気づいたら木曜ですね。早いものです。

昨夜は涼しく、ぐっすり眠りました。
そしていつものように6時過ぎにウロコインコ次郎の
「朝だっつうの!」のガタガタで起きましたね。

最近、手が熱く、
「ねぇ、今日って暑くない?」と聞き、
「暑いよ」と言われ、「やっぱ暑いよね」という不毛の会話を良くする。
小さな頃から手足が熱く、夏場は嫌われるが冬場は重宝されていた私だが、
最近は気になるので調べてみたら、

手のひらが熱い場合、自律神経が影響している可能性があります。
更年期かもね。

と書いてあらぁ!
他の症状は出ないが、手のひらだけが熱い。
ガンガンと血流が流れているので、
手先も細かく動いているようで筆もスルスル行きますね。

ストレンジャーシングスのイレブンのように、
私の掌からは並々ならぬパワーが出ている。
コンビニのドリンク売り場の冷蔵鋼の前に立ち、
AHHHHHHHHHHHH!とすごい念を送り、
ドリンクを常温にすることも出来そうだけどわ!

しかし、映画館や電車の小寒い時は、
この掌には救われる。

それでは仕事させてもらいまっさ。

ドラマ。

2022-08-22 08:30:32 | テレビ
昨夜の「鎌倉殿の13人」、また声が出た。
あ〜〜〜〜〜〜っ!と頭を抱えながら声が出た。
毎回、毎回、声が出る鎌倉殿は40分があっという間で、
脚本、演出、芝居、と全てに丸め込まれてくしゃくしゃになって床に放り投げられるように
見た後、放心状態になる。
小四郎がこんなに黒くなるなんて!
仁田殿。善児。

TさんからのおすすめNetflix「クリミナル」。
取調室での、被疑者とのやり取りだけの時間で、
心理戦が繰り広げられる会話劇。
面白いな。

見終わった「バイオハザード」。
子役と現在が「同じ人なのよね?」というモヤモヤを拭いながら、
でも女性主人公が私の好みで、それだけで見てられた。
「これは、いったい、どうして...」みたいな疑問がそこかしこにあるけど、
主人公が私の好みだったので、見てられた。
もし、私の好みじゃなかったら!?
好みだったので見終わった。8話だったしね。


漫画

2022-08-19 08:34:27 | Weblog
漫画好きな私に対して、高1女子のツンは見向きもしない。

今まで差し出してなびいた漫画は、

ドラえもん
妖怪ウォッチ
漂流教室

だ。
そして今回「日本三國」をごり押ししてみた。
初めは20ページほど読み、ポイッと放ってあったが、
「読まないの?」と突いたら、昨夜読み終わっていた。

本当に漫画家の想像力には脱帽だぜ。

ツンの感想はまだ聞いてない...。

蚊と次郎。

2022-08-18 08:27:27 | ウロコインコ次郎
蚊に刺されています。

腕に刺されていて、その部分がちょうど机の角にあたり、
ずっと痒い!!
痒み止めをして治ったとて、また角にあたり刺激を受け痒い!!
そして、足の裏の土踏まずにも刺されている。(多分実家で寝ている時に刺された)
ここはかろうじて地面に付かないので刺激を受けることはなく、
偶然触れた時に痒みがぶり返す。

蚊。すごいな。あんな小さい虫が細い口でちゅっとやっただけで、
痒み成分を残しやがり、大きな人間に不快を与えてくる。

さ、精神を整え痒みを滅し、仕事するかな。

あ、そういえば、昨夜、ウロコインコの次郎に唇を噛まれ血が出た。
猛烈に怒ったため、しばらく渡しに近づくことはなく、
遠くから見つめられていた。
無視だ!無視!ずっと厳しく接した夜だった。
今朝、そんな怒られたことをすっかり忘れた次郎はまとわりついてくる。
勉強しない次郎だな。

三嶋大祭りに行きたかった。

2022-08-17 08:41:30 | Weblog
帰省しておりました。
前日にPCR検査を受けて、結果を見た時は、
まるで宝くじにでもあたったかのように、手を上げて喜んでしまった。
そんなにも嬉しいか?と思うほどに。
これで陽性だったら、無症状が過ぎると思っていたけど、ね。

また、さ、「鎌倉殿の13人」で息を呑んだけど、
あれ、行きたかったなぁ三嶋大祭り。
Twitterからバンバン流れてきて、
どの写真見ても素晴らしく「いいね」を押していく。
大泉洋の源頼朝、
源範頼の迫田孝也、
安達盛長の野添義弘、
仁田忠常のティモンディ高岸宏行。
最高じゃないか!最高の布陣!
あの猛暑の中、甲冑を着て大変!
なのに、汗びっしょりになんかならず、
秋かしら?と思うほどのお顔で。

今年だけのスペシャル祭りじゃないの!
あ〜、行きたかった!

仕事!すっごい仕事します!
あの日々があれば、こんなにたまることなんかなかったのに...
送り火と共に、データも送信したかったわね。

それでは行ってみよう!


そうめんとジェラ。

2022-08-10 08:27:50 | Weblog
半田そうめん。

昨夜は2日ぶりの、そうめん。

一つのフライパンで野菜や肉を焼き添え、薬味をたっぷり入れるそうめん。
あれこれ考えなくていいから楽ちんな部類に入る。
茹で時間も短いしね〜〜。

昼か夜は、週3そうめん。

ジェラードンのANNがバカみたいだった。
バカみたいな時間が流れるバカタイム。最高だな。
コントみたいな時間でした。