ウロコインコ次郎と生活と。

イラストレーター野田節美の徒然日記。
たまに、仕事も載っけております!!!

日本全国くるみっこ。

2022-12-28 08:53:22 | Weblog
年賀お菓子を買いに朝イチ開店5分前に伊勢丹に行ったら、100メートルは開店待ちの人々が並んでいた。
「くるみっこ」最短距離から入り、スッと並ぶも、前には20人は並んでいる。
さすが「くるみっこ」だ。
ばっかばか売れている。みんな「くるみっこ」が大好きなんだな。
私も大好きだ!
11時前には帰宅し、余分に買った「くるみっこ」を食べる。
お正月に日本全国のご家庭に散らばる「くるみっこ」。
もうこの時点で「くるみっこ」と6回は連呼している。
お正月には、日本中で「くるみっこ」と叫ばれることでしょう。

昨日、仕事を納めたと思いきや、
きっとそうだよな、と直しのメールが。
「きっとそうかも」という心持ちをしていると、
「やった〜〜〜!!当たった!思った通りだ!」と、
逆に嬉しかったですね。

今日は午後からルミネに行き、笑ってきます。
西川のりお・上方よしお/タカアンドトシ/レイザーラモン/ダイアン/かまいたち/シソンヌ/空気階段/コットン
今年最後にふさわしい面々で震えますね。
ツンが友達と行くというので、私も紛れ込ませてもらって行ってきます。
「聞いて!友達に聞いて!お母さんも一緒に行きたいって言ってるって!」と言ったら、
ツンの友達は優しいので「いいよ」と言ってもらえました。
いい友達ですね。

今日で仕事納めするんだよ。

2022-12-27 08:44:34 | Weblog
私は、今日で仕事納めおばしたいと思っております。

鎌倉殿にはまり毎週咽び泣き、
角野隼斗にはまりクラシックを聞き、
毛糸にはまり帽子を編みまくり、
ライブやなんやらかんやらのチケットが全てはずれ、
夏が来るのかしらと思いきや、夏が来て、
まだまだ半袖でいいんでしょと思ってたら、冬が来た。

まさか、ちゃんと冬が来るとは。

クリスマスツリーを横目で見ながら
「今年も終わりか。また片付けるのか。」と、
遠い目をしてしまいますね。

今、TOKYOFM「THE TRAD」を聞いている。
稲垣吾郎と角野隼斗が話しているのだけど、
二人とも柔らかな物腰と語彙の多さで、聞いていて心地よい。
ショパン特集。

さ、やりま〜す。



ATMは、知ってるわよ。

2022-12-26 09:03:33 | Weblog
日曜のクリスマス当日の昼間、「クリスマスピラティス」をやってきた。
一番乗りした私。
場所取りが重要だと吟味を重ね、真ん中の後ろにしたのだが、
「先生が見えない!」ことのほか毛量の多い方が目の前にいて、
先生が見えやしない。
説明を聞きながら解釈してやっていたが、
横を見ると思ってたポーズじゃなく、
「あぁ、ピラティス講師っていうのは、文章表現能力も必要なのだな。」
そして、
「ピラティスっていうのは、場所取りの位置を見極めることも必要なのだな。」
と思って1時間半やり切って来ました。
帰りのアンケート用紙には
「体の構造もよくわかり、充実した時間でした」と、満点回答をしておいた。

そして帰り道にスーパーに寄って、ラジオを片耳だけイヤホンで聞きながらご機嫌に買い物をしていたら、
「すいません、郵便局ってここら辺にある?」とおばぁさんが訪ねてきた。
イヤホンを切り
「土日は郵便局はやってませんよ」と答えたら
「郵便局にはATMっていう四角い箱があってね、そこに小さなカードを入れるとお金が出てくるの。
 ATMっていうのよ。学芸大学前は土日は無料なの。」
おばぁちゃん。私も知ってるわ、ATM。
「はい。でも、郵便局のATMはここら辺にありませんよ」
「あら、そうなの?私も何を話してるかわからなくなっちゃって。ありがとうね。」
そう言い残して去っていった。
私も後ろ姿を見ながら、イヤホンのスイッチを付け、ラジオ「許可局」を聞き直しました。

なにしろ、師走ですね。

あと2つやったら仕事納めです。


穴八幡宮。

2022-12-23 08:31:16 | Weblog
昨日は、毎年恒例の穴八幡宮の当時のお札を買いに、
雨の中朝から行ってきた。

いつもより雨だからか列は半分くらいだったのだけど、
なにしろ、傘!傘が邪魔なんだ!
傘にぶつからないようにちょっと上に掲げようものなら、
あっという間に腕をいっぱいに伸ばし、
信じられないほど傘が上がっている。
「高い!高い!こんなに高くなっちゃった!」と言いながら、
列の間隔を調整して傘をゆっくりと下ろしていく。
そんなことをしながら、やっとお札を買う列に着いたのだが、
私の前のおじさんが、
「え?何?なんでこんなに遅いの?」というほど、
お宮のお札売りの青年と、服屋のように相談しながら悩みながら買っているではないか!
左右の列の人はどんどんはけて行くのに、まったく動かない我が列!
お札を試着してるの?まだなの?と待っていると、
後ろの女性が「前の方、お札買ってますか?全然動かないんですけど」
「ですよね!なんか相談してるんですよ!私、違う列に行きます!」と、
移動してなんとか買えたお札。
そして今度は御参りだ。
お参りの列に並び、いよいよ私の番だ!と思ったら、
私の前の人の御参りの長いこと!
「そんなにか!そんなにあれもこれも頼んでるのか!」
左右の人々が流れる中、私はその熱心な女性の後ろで待っていた。
もちろん友達はとっくにお参りは終わって境内の横で待っている。

今年の穴八幡のテーマは「待つ」「辛抱」だった。

次郎のオンドル。

2022-12-21 08:36:38 | ウロコインコ次郎
ウロコインコ次郎が、仕事中ずっと私の首筋の頸動脈に寄り添っている。
もたれて温まっている。
どくどくと36度の血液が流れるオンドル。
そこに次郎はもたれかかっている。
いいの見つけたよな。
ぬるま湯ほどの適温が空気を乾燥することなく出ており、
すごく快適じゃないか!!!
私も巨人の頸動脈に寄り添いながら仕事がしたい!
小さな机を持って肩まで上がり、
首筋にもたれて背中をほかほかしながらよ!

次郎って、なんか良い事(こちら的には悪い事)を見つけた時の声が、
ウヒョーウヒョーと10dBくらいの小声で喋っている。
その声が聞こえると「ちょっと!」と走って行く私。
今は、棚の中から聞こえる。
あいつ!
ちょっと行って来ますね。

それでは。

キーパーTさん。

2022-12-20 08:39:32 | Weblog
今朝、めざましテレビに小栗旬が出てて、バックには鎌倉殿のテーマ曲が流れてて。
かっこいいな小栗旬!と言いながらずっとテーマ曲を口ずさんでいた。
あの荘厳なオーケストラの曲を朝から口ずさむと、
なんて快活な朝になるんだ!と思いながら、家の中を練り歩いていた。

昨日の区民講座のボールストレッチ。
毎回、ボールの転がし合いをやるのだが、
昨日は2対2で戦った。
おばさん4人で戦った。
相手方の一人がサッカーに感化されたのか、
中央ラインそばでキーパーのごとく中腰になり、手を大きく開いてボールを弾き飛ばしている!
「キーパー!キーパーじゃん!!」と、転がるように笑ってしまった。
しかし、昨日が今季の最終日。
来年から私は違う講座にチェンジだ。
キーパーTさんに言ったら「それ、前にやったわ」と。
「どうでした?」と聞いたら非常に渋い顔をしてきた。
「そうね〜、なんて言うのかなぁ〜、おとなしいって言うのかな〜」
あぁ、この人は悪口めいたことを言わない人なんだな、良い人だな、と思った。
「みなさん、私よりお年寄りばかりで腹筋もすぐ疲れてやめちゃうから、ゆるい感じで」
「なんですって!私は腹筋中心にやると書いてあったから!」
「うん、そこまでじゃないわね。こっちの方が私には合ってるかな」
と、キーパーTさんは言っていた。
そうか、ゆるいのか。嫌だな。
先生のド真ん前に陣取り、やる気を全面に見せて
「あの人が入ってから、なんだかやりにくいわね」と思われてしまったりするんだろうな。

「また戻ってきます!」と先生に言い、後にしました。

鎌倉殿、終わりました。

2022-12-19 08:38:30 | テレビ
「鎌倉殿13人」が終わった。
放送前のファンミ配信も見て、
小栗旬と小池栄子の司会じゃないのに、ゲストの皆さんに話を振る感じが気が利いていた。
宮沢りえの小粋な着物姿、宮澤エマのきちんとした理知的な受け答え、
菊地凛子のこっちよりのがんばりぶりとノリに親近感、
山本耕史のどっしりとしたウィット、
坂口健太郎の喋んないようで喋る可愛さ、
小池栄子の菩薩感、
小栗旬の輝くオーラ。
最高な最後のファンミでしたよ!
で、そのままBSで本編を見て涙と喪失感。
本当にみなさん素晴らしい時間を過ごし、
こちらも過ごさせていただいたと息を漏らしましたね。
関わった全ての人で大きな美しい山を築き登った爽快感。
足元を見て、上を見て、後ろはちゃんとついて来ているかと振り向き、
ベテランが声をかけ、今出来ることを手を抜くことなくやる。
最高だった!気持ちの良い鎌倉殿だった!

作業をやる時や何かを決める時、
全ての人が動き出し、サクサクと音を立てながら終わり、決まった時の爽快感。

鎌倉殿のキャストスタッフも、爽快だったろうなぁ。


M1。さや香、よかったな。ロングコートダディも。
あれは好き嫌いなんだろうな、ウエストランド。
私の好みではなかった。



不快。

2022-12-16 09:00:58 | Weblog
寒いのは、みんな寒いから寒いのか、
自分が薄着だから寒いのか、はたまた...

今、割とたっぷりした半袖のフリースの上から、ピッタリとしたライトダウンを着たら、
わきに袖が固まり非常に不快である。

不快ついでに首を寝違えして、起き上がる時は、
頭に添え手をして首が動かないように起き上がる。
不快だわぁ。

今日は朝から世田谷のボロ市に行こうかと思ったけど、
首の寝違えでキョロキョロできないので、来月に行くことにした。

以上で〜す。

人との労働。

2022-12-15 08:36:03 | ウロコインコ次郎
昨日、朝からTグッチさんの会社のお手伝いで肉体労働を。
先輩方の作業説明を聞き、足手まといにならぬよう頭に叩き込んでやってきた。
わからないところがあると聞いて、自分のやることを見つける感じ。
わぁ〜〜〜〜〜!!これこれ〜〜〜!!
自分が会社員時代にやったやつぅ〜〜〜〜!!!
フリーランス一人作業だと、
「これお願いしま〜す」
「次はなにをやればいいですか?」
「じゃ、ランチの時間にしようか」 
こんな会話ないじゃ〜〜〜ん!
これこれ〜〜〜〜!!!
楽しかったわぁ。
またタイミングがあったらやらせていただきます!!

腕が筋肉痛だ、け、ど、ね。

今朝は寒かった〜〜。
なのに、お弁当を作っていると、
「ちょっと水浴びしたいんですけど〜〜」と、
ウロコインコ次郎が流し台の中に降りてきた。
これは「本当に水浴びがしたい」のだ。
もうおかずは全て出来上がったところだったので、
食器とかを洗い水場を作って細い冷水を出してやった。
見るだけで寒い、お清めの打たせ水修行タイムが始まった。
これが割と長く10分以上やっている。
びしょびしょになって修行を終え、しばらくするとビシャッと音が聞こえ、
振り向くとジムの下の新聞紙に大量のおしっこが。
次郎は水浴びしながらゴクゴク水を飲んでいるのだろうか、
いつも水浴び後はおしっこする。

そんな朝でしたね。

涙。

2022-12-14 08:24:22 | Weblog
ツンが「ラー下痢より愛を込めて、
あっ!びっくりするような変換になっていた!!

「ラーゲリより愛を込めて」です。

昨日見てきたツン。
先日、先に見てきたノノちゃんが「想像の5倍は泣いた。涙袋より二重の幅が大きいよ」とまで言ったラーゲリ。
ノノは目が大きいで有名だが、その目玉の上に二重幅が大きくとは!!
そんなことを話してから見に行ったので、
「5倍、5倍と思ってたから、そこまでではないけど、
 最後は泣いたよ。」と。
映画館中の周りがグズグズと鼻を啜っていたらしいが、
ツンの友達は隣で静かだったので泣いてないのかと思ったら、
すごく泣いていた!と!
彼女は鼻水を啜らない出ないという
女優なら喉から手が出るようなタイプの泣きだったようで、
ただただ涙だけが流れていたらしい。

そんな涙の話をして映画の話は終わった。

以上、映画の感想でした。