ウロコインコ次郎と生活と。

イラストレーター野田節美の徒然日記。
たまに、仕事も載っけております!!!

金木犀。

2022-09-30 08:33:56 | Weblog
町中が一斉に金木犀の匂いに包まれている。
川沿いに立ち並ぶ金木犀。
このたった1週間くらいの香りのために植えたのかな。
それ以外の時は、これといって面白みもない木、金木犀。
それが一斉に小さな花を付けて近辺を良い香りでまたしてくれる。
今朝も洗濯物を干しにベランダに行くと良い香りが。
先日、風のある日に金木犀の横を通ったら、
細かい金木犀の花片が、バババと顔に当たり、痛かったな。

本当に良い匂い。

褒めらにあん。

2022-09-29 08:36:20 | Weblog
今週から秋の定期講座ストレッチが始まった。
今までマンツーマンでやってきたが、今回とうとう新メンバーが!
マダムだ。私も含めてマダム3人で、先生もマダム。
お年寄りではないので、サクサクと進んで依然と変わらぬ感じで良い。

しかし、だ。

帰宅後、何か物足りないものを感じだ。

褒め、だ。以前の私に対する先生の「褒め」がないのだ。

今までは「綺麗!綺麗よ、節美さん!本当に綺麗ね〜」などと、
ポーズのたびに言ってもらっていたのだが、
もう言ってくれない。
先生の目配りでやはり新しい生徒の方に気を行きがちで、
レギュラーメンバーの私には、「このポーズは節美さんはご存知ですよね」と言われ、
褒めてくれない。
褒めてよ!
もっともっと褒めてくれよ!


どうやら、私は褒められに通っていたようだ。

換羽期。

2022-09-28 08:33:27 | ウロコインコ次郎
区民健診の予約をしまして、
肺がん、胃カメラ、骨密度、子宮頚がん、ピロリ、、、
なんやらかんやらをオプション付けたらプラス1万円くらいに。
人間ドッグに比べたら安いもんですね。

ウロコインコ次郎が換羽期のようで、
ズボッと立派な羽根が抜けて落ちている。
「また落としましたよ」とあげると、刀のように斜めからスイッと受け取る次郎。
身の近くのフワ毛も落ちており、ほうきでは決して集めることが出来ないフワ感。
めんどくさいのに掃除機をかける毎日である。
もう冬支度に取り掛かっているのだろうか。

フランス語。

2022-09-27 08:31:11 | Weblog
ツンは第2外国語にフランス語を選択しているのだが、

時々、得意げに単語を発する。
これがまた「つば!つばが飛ぶっちゅうの!」というくらいの
鼻濁息吐きぶりで!

アン、ドゥ、トロ(ここでカッ!と息吐き)ワ、キャ(カッ!)トゥル(ゴーって息吐き)...
ジュ マペ(パー)ル 〜

そんなにもフランス人はカッカ、ゴーゴーしているのだろうか。
喉が開きっぱなしではないか。
これではコロナ期でマスクをしなかったら飛散しまくりではないか。

そんなフランス人は見たことない。
みんな柔らかく囁くような息遣いのような気がしたが、
ツンのフランスはカキクケコが鼻濁息出しっぱなし。

太極拳のようにゆっくりと大げさに丁寧に動きを覚え、
戦闘の時には、体に叩き込んだ動きを素早くする。
そんな事をツンはフランス語でやっているのだろうか。
あえて大げさに発音を言い、いざフランス人と会話をする時は、
肩の力を抜き、喉に叩き込んだ呼吸法をさりげなくするのだろうか。

ツンのフランス語。ツンだけのフランス語。


甘味大!

2022-09-26 08:32:53 | テレビ
昨夜の「鎌倉殿13人」。

唸りながら見ましたね。

見た後、ヨーグルトを食べた。
無糖ヨーグルトにメープルシロップ、砂糖をかけているツンに、

「尼御台(あまみだい)か!」と言う私。

「何それ。」
「北条政子の違う呼び名だよ。」

鎌倉殿を見た後、
甘味をたっぷり入れたツンに言ったのは、
非常にファインプレーなジョークだったと我ながら思いました。


金曜に行ったマーケット。
やはり行くところに行かないと素晴らしいものは見つからないと思いましたね。
サミットやコルモピアには売ってないものが山ほどあり、
こだわりの物が山ほど売られていた。
一緒に行ったAちゃんは試着祭りを繰り広げていたが、
私はカードも持っておらず、お金も買えるほどなく、
あぁ、こんなことならお財布なんか入れ替えずにカード持って来れば良かった!と、
心から思ったのでした。
あんなに試着祭りをしていたAちゃんは、
最終的に何も買わずに帰りましたけど、ね。


今日から秋の定期講座「ボールストレッチ」がまた始まります。
今までずっとマンツーマンの贅沢な時間を過ごしていたのですが、
今日からいよいよ応募してきた人々がやってくるようで!
汗だくでやっていた厳しいトレーニングが、
お年寄りが入ることによって、非常にソフトトレーニングになってしまうのではないかと。
いや、今までがラッキーだっただけで、これが普通なんでしょうよ!
どなたが来るのか楽しみでもあり。

寒い朝だよ。

2022-09-21 08:42:18 | Weblog
寒い。寒い朝だよ。

今、上の服をズボンに押し込んだわ。

月に1度送られてくる豚のスペアリブ。
毎回、手を変え品を変え、角煮の味付けをしているのだけど、
今回、パイナップルジャム(買ったら熟れすぎだったパイナップルをジャムにしたやつ)を投入して下茹でをしたのだが、
そのパイナップルが良い仕事をしてくれたのだ!
さすがパイナップルだ!肉もジューシーで柔らかく、
甘味も強くなく、遠くに酸味まで置き土産してくれた。
いろいろやってきたが、これか!と。
忘れないようにしようと思う。

明日からまた雨が続くらしいので、
こんなどんよりした空の下、洗濯を3回もやり、
浴衣まで干した。
今日は本当に晴れるのだろうか。

さ、やります〜

畠山重忠の最期。

2022-09-20 08:28:44 | テレビ
台風と共にお祭りだった週末。

3年ぶりのお祭りに町は浮かれてたわ。
ツンは私の浴衣を着た。ピッタリだった!
保育園の頃から一緒にお祭りに行き、浴衣を毎回着ていった3人娘。
お祭りの後は、毎回温泉宿の朝のように着崩れていたのだけど、
そこはもう高校生、最後まできっちりと着崩れることなかった。
しっとりとした大人になっていたのは感慨深げだった。

そんなことより!大河ドラマ「鎌倉殿の13人」!!!
(以下ネタバレあり)

畠山重忠の最期。
なんていう天晴れ名シーン!!
中川大志の一挙手一投足を隅々まで見させてもらったわ!!
戦なんてと叫ぶ顔。
小四郎との殴り合いの顔。
刀を刺した後の顔。
馬上の顔。
全てが本当に心を打つ素晴らしい演技で、3回も見直してしまった。
タイトルの「武士の鑑」にふさわしい畠山重忠だった。
録画しておいてよかったわ。何度も見れる!

そんな何もかも吹っ飛ぶ畠山重忠の週末だった。


音楽。

2022-09-16 08:45:23 | Weblog
最近、午前中の作業はずっとクラシックを聴いている。

Eテレのクラシック番組は、指揮をしながら見ている。

今までずっとラジオを聴きながらだったが、
情報いらない時期にある。

今はバッハが流れている。
誰の指揮が良いとか、誰の演奏、どこのオーケストラがとかはまだわからないけど、
すんと、穏やかになってとても良い時間が流れている。

今朝のウロコインコ次郎。
蒸したさつまいもをちょびっとあげたら、
いつもなら食べ飛び散らかして食べるのだが、
こぼさず大切に食べていた。
わかるんだな、秋の味覚。

さ、荘厳なバッハでやるか!仕事!

イカゲソ。

2022-09-15 08:50:21 | Weblog
ツンの歯並び。

ガッタガタだったのがだんだんと並列に!
矯正治療後は痛いらしいが、その歯並びを見るとニヤリと笑顔が。
昔の写真を見るとガッタガタで、この歯でイカのゲソ焼きを食いちぎっていたかと思うと、
相当な苦労だったろうな、と。
確実に前歯でキャッチして食いちぎれることが出来たら、
イカのゲソ焼きも2本、3本といけただろう。
そんなイカのゲソ焼きが売られるお祭りも週末に行われる。
食べられるのだろうか、あの歯で。

さ、仕事します。

次郎と浴衣。

2022-09-14 08:34:18 | ウロコインコ次郎
ウロコインコ次郎のInstagram。

最近、投稿すると世界中から「いいね」がされる。
イスラム圏やスペインなどの人たちからフォローされている。
今まで、ウロコ界隈の人たちとクスクスしながらやっていたのに、
急にモハメッドさんとかから「いいね」されて。

次郎。お前、飛んでるな。

週末のお祭りに浴衣を着ていくというツン。
コロナ前に着ていた浴衣はもう小さいので、
私が着ていた浴衣を引っ張り出してきた。
背丈体型が同じ(同じって!同じなわけあるかいな!)なので、
やっと出番が来たのだ。
半幅帯はあるが、結んでやる自信がない。
前回の時は結んだのだけど、後半からグズグズな温泉旅館で迎えた朝のような浴衣感で、
これが娘感が高まっている高1には危ないということで
作り帯をポチッと購入。
私の2枚歯の下駄を履いて
「怖〜〜、これを昔の人は履いて走ってたの?」と、
急に町娘目線で言われた。
「ビーサンかサンダルにするわ!」と、
快適主義に宣言された。

昨夜、「近所のスーパーで、ハムが半額になっている!」と、すごい量のハムの写真が送られてきた。
なんて良い情報なんだ!
早速、今日行かねば!