ウロコインコ次郎と生活と。

イラストレーター野田節美の徒然日記。
たまに、仕事も載っけております!!!

6月のバカ野郎。

2022-06-30 08:29:23 | Weblog
何やってんだよ!6月!
うかうかしてっから7月の野郎にフライングされるんだよ!
雨降らすんじゃないのか?太陽に負けやがって。
仕方ないこともあるだろうが、何より夜だよ!
夜までぼんやりと暑くすんなよ!
静かに涼めよ!
ったく、こちとらつい2週間前は長袖だって着るくらいの穏やかさだったんだぜ!
なのになんだよこの連日の暑さは!
6月!もう明日から7月だぜ!
6月なんてあってないようで、正味、6月20日あたりから7月だったわ。
自分が6月だったら、恥ずかしくって5月に顔向けできないわよ。

夜くらい涼しくなれ!

以上で〜す。

暑いねっ!

2022-06-29 08:33:54 | Weblog
本日も言わせていただきます

暑いわ。

東側の窓の暑さよ。
朝陽が早くから射し込みやがると、もう〜〜〜。
ブラインドと遮光レースカーテンだけじゃ間に合わぬくらいの猛烈な日差し。
やはりちゃんとした遮光カーテンが必要だな、とつくづく思っているのでした。
おかしいな、昨年まではそんなこと思ったことなかったのに。

梅雨子はいなくなった。

2022-06-28 08:28:17 | Weblog
暑いわ。
梅雨子はとっくに行ってしまった。
まだ自己紹介もしてないのに、気付いたら転校していってしまったわ。
そしたら夏子がやってきたわ。
すごい音を立ててドアを開け、靴も揃えぬままズカズカと。

昨日はストレッチ講習でいつもなら30分歩いていくのだけど、
あまりの暑さで自転車にしたわ。
グングンと風を切って進む自転車、頼りになるな。
陽が照りつける酷暑の中、自転車で走る私の横を
お年寄りが長袖に帽子で歩いている。
「大丈夫なの?この時間に行かなきゃいけない用事なの?
 水分は摂ってるのかしら?緑茶はダメよ!麦茶に塩を入れてきたかしら?」
と思いながら通過して行った。
でもまだ日陰だと幾分涼しく、超真夏の蒸し暑さとはちょっと違うなぁと思ったりしたのでした。

あの汗だくで帰ってきて、シャワーを浴びた後の爽快感はいいね!

我らの八田、畠山。

2022-06-27 08:41:07 | テレビ
昨日の「鎌倉殿の13人」。

大きなトンカチを振り降ろす、八田和家。
餅を丸めるのも上手い、畠山重忠。

市原(八田)隼人。相変わらず語尾の時の喉の開きが全開で、
フワ〜っと抜けていく。素敵ね。
そして中川(畠山)大志。
何をやるのも背筋ピーンと流し目で。素敵ね。


暑いな。っていうか、熱いな。
外に出たら熱くって笑っちゃった。
今、6月、か。
季節が前倒しでズレているのか、春と秋の期間がグッと短くなったのか、
あの「カーディガンをちょっと羽織ってちょうどいいわね」黄金期間は無くなってしまうのか?
嫌だな。

語り継がれるもの。

2022-06-24 08:46:42 | Weblog
先日、「警察24時」を見てましたらね、
「じゃ、令状取って!」と、令状を取りに行ってたけど、
それはPDFではダメなのだろうか。
ちゃんと書面じゃないとダメなのだろうか。
「じゃ、現場のゲソコン(足跡)と同じか鑑識に聞いてきて」と、
それはデータを送って現場の鑑識からの電話でいいんじゃないのか、と。

ちょっと垣間見ただけだったからもしかして、
やらない理由、もうやってるよだのあったかもしれないけど、
ずっとダメなのか?と思いながら見ていたのであった。


昨日、下校時の小学生の声が聞こえてきた。

「口を大きく開けてさ、
『学級文庫』って言ってみて!大きく開けるんだよ!」
「がっきゅううんこ!」
ア〜ハハハハハ!ゲラゲラゲラ!

何世代と受け継がれてきてるのだろう「学級うんこ」。
世代を問わず低学年が笑う「学級うんこ」。
誰が気付いたのかな「学級うんこ」。

医療費。

2022-06-23 08:35:48 | Weblog
子宮頸がんワクチン。
令和7年まで猶予するよ〜と手紙がきた。
どうしようかしら、ね。

来年から、東京23区が高3まで医療費が無料になると。
今年は払うのか。
事故や大きな病気にならないようにしないとな。
いや、ずっとだけど。
昨年まで払ってなかった矯正歯科のちょろっとした払いが、
高1になって出てきたので、中学の時はよかったなと思っていた。
しかし、今年はまだちょろっと払うのか。
皮膚科の薬代も今年は払うのか。
医療費無料のありがたさを噛みしめる1年ですな。
我慢の1年。

ブレーキと実写と次郎。

2022-06-22 08:29:04 | ウロコインコ次郎
自転車通学をたまにするツン。
「自転車のブレーキの音がすごくて、恥ずかしいんだよ!」
と言っている。
恥ずかしさでブレーキをかけなくなったら大変だな。


Netflix「スプリガン」。
もうDisney+あたりが実写にするのが見えた。
このままのカメラアングルで実写だ。
きっと「実写になってガッカリ」には決してならないと思うな。


昨日、郵便局から帰ってきたら、
いつもならすぐにカゴの中のテントベッドから飛び出して
「出せ!」と騒ぐウロコインコ次郎が出てこない。
「次郎!次郎!帰ってきたよ!寝てるの?」
と言いながらテントの反対側に周ったら目が合った。
ゆっくりとテントから出てきてフサ〜っと翼を広げ足を伸ばしてから
「出せよ」と。
寝てたんか!熟睡かよ!
びっくりするわ!

夏だわね〜。

2022-06-21 08:37:34 | Weblog
暑いわ。

やっと扇風機を出した。
夜、あれ、やっぱ夜は涼しい風が吹くもんだね。
と思ったら扇風機だった。

昨日はウロコインコ次郎の2歳の誕生日。
あいつにスイカでも買っていくか、と購入し、
夜あげたら、「美味しい」ってさ。良かったわ。
人間どももスイカは今年初だったので、
「やっぱスイカって美味しいなぁ」としみじみしちゃったわ。

7月からのボールストレッチ夏期講習は、
やはりマンツーマンになりました。
「夏は誰か入りました?」
「それが、節美さんお一人なんですよ」
「え〜〜!!先生!いいんですか?大丈夫なんですか?」
「いいのよ〜〜〜」
そんな昨日の先生はスパルタマックスで、
「え〜〜!!」と何度私の口から出た事でしょうか。
汗だくだくの真っ赤な顔して歩いて帰宅後、シャワーを浴びたってわけ。
しばらく頬の赤みは取れず、自然チークがキマッていましたね。

スマートだった。

2022-06-20 08:28:59 | Weblog
もう、楽しみにしているドラマはたったひとつしかない。

「鎌倉殿の13人」

日下部管理官が...
畠山重忠は1シーン。八田和家に至っては出てこず...。
姫の悲しみよ。


昨日、ランチを食べに行ったのだが、
3階にある中華で、1階にメニュー表が置いてあり、
ランチメニューで「1300円」と。
エレベーターが開き、「あら?思ったより落ち着いた感じ?」と思いつつ、
席に通され置いてあるメニューを見たら、
「コース3000円〜」と。
妙にスタッフのホスピタリティがスマートで、
客層もやけに落ち着いていたのは、だからだったのか!
もう、席に座ってしまった。
後戻りは出来まい。
平然と落ち着いてコースを頼む。
ビールも飲みたいが、プラスしてフカヒレご飯を頼んでしまったので水で我慢だ。
で、美味しいのだよ〜〜〜〜〜!!
出てくるもの全てが熱々で、塩梅もちょうど良く美味しいじゃないの!
サーブもスマートで、そりゃするわよ!

旅行気分でありました。

次郎とツン。

2022-06-17 08:35:54 | Weblog
夜ご飯を作っている時、おやつを食べていたウロコインコ次郎。
楽しそうにポリポリしてて、私がフライパンを洗おうと水を出したら、
「なに、なに〜〜〜?」とおやつ持ったまま飛んできて肩に止まり、
よく見ようと身を乗り出した途端、口にくわえていたおやつを水の中に落としてしまった次郎。
ピタッと動きを止め、下を見ている。

終わりだよ!終わり!
もう捨て!だよ!バカだな、あんた。

気落ちしながら帰っていったわ。


ツン、昨日は軽音楽部だったと。
ドラム担当のツン。
ギター担当は「もダメだ!」と諦めたらしい。
大丈夫だろうか。ギターとボーカルだけになってないだろうか。
見た事ないセッション。
リズムだけ刻み、歌を載せてくる。
ボーカルを際立たせるために、時に静かにシンバルだけを筆みたいなので撫で、
時に左から右に打ち鳴らす。
チーチキチーチキとリズムを刻むツン。

見たいわ!