小学6年生・ツン坊とインコ・太郎(メス)、金魚の一日。

イラストレーター野田節美の徒然日記。
たまに、仕事も載っけております!!!
ツン坊とインコの太郎、金魚の一日。

ガッツ。

2013-08-30 08:19:56 | Weblog
今朝の「あまちゃん」で涙がポロリ。

そして朝日新聞1面。


笑った。
なにげに全員がお洒落でイラッときたね。
コメント

そこにあったのか...。

2013-08-29 08:25:23 | Weblog
猛暑が始まった頃、エアコンを付けようと思ったらリモコンがない!という事件があった。
探しても探しても見つからず、しょうがないので不動産屋に行き、電気屋に頼んでもらい、
5000円で購入したのだ。

で、昨日のことだ。
電話をしていて、ふと壁を見ると何か白い物がくっついている。
リ、リモコンじゃないかぁ~~~~~!!!!!!!!
カーテンの後ろに隠れておった!!!!!
連日の涼しさで、夜、窓の隅を開けておくために、いつもカーテンがまとめてあったところを開けたら、
じゃ、じゃ~~~~ん!とリモコン登場!!!!!
ちっきしょう!!!!ちっきしょう!!!!!あったんかい!そこにいたのか!!!!

2個もあってもしょうがない...無念であった。

今日からツン坊の給食が始まった!!!!やった~~~!!!!
もうお弁当作らなくてもよか~~~~!!!
今朝は、お道具箱、教科書、防災頭巾、水筒と、
小学一年生には重すぎる10キロ程の荷物を持って行ったツン坊。
かわいそう....近いからまだいいが、気の毒だ。
コメント

太郎の仕業。

2013-08-28 08:18:43 | Weblog
インコの太郎....。

ペンタブのクリックボタンが無くなった....。
フォトショップのブラシとかの大きさを変える時に押す、便利なボタン。
それが無くなっていた。
太郎の仕業だ...。コリコリとやって取ってしまい、どこかへ持っていってしまった。
不便極まりない。
昨日の作業もいつもより3分の2の早さしか出ない.....
ちっきしょう。
今も後ろでブツブツ言いながらマウスのクリックをゴリゴリやっている。
あ!ウンコ!
怒ってもしょうがない。脳みそは小さじ1杯の大きさ。

今、ラジオから潮騒のメモリーがかかっている。
ドラマで聞くのと違い、
本当に二人の素人臭さが前面に出て来ており、
聞いてて小恥ずかしいのだ。
まるで自分の娘が歌っているような....。
今朝の、夏ばっぱには、キュンときた。
コメント

ノーズシャドウで欧米人。

2013-08-27 08:55:14 | Weblog
涼しい朝にTAKUYA。

日曜はツン坊のバレエの発表会でありました。
朝9時に会場入りし、メイク係の私は子ども達の陶器のような顔にファンデを塗り、
ノーズシャドウ、ハイライト、チーク、口紅をほどこす。
やる程に、どんどん腕を上げていく私。
最後の方は、ものの1分もかからず仕上げていったのである。
難しいといわれるノーズも、ささっと小鼻線まで降ろして行き、
日本人を欧米人へと移行していったのである。
本番前も、ペットボトルをがぶ飲みし、口紅を食べてしまう子や、
アイラインをこすってしまった子に修正を加え、
無事舞台へと送り出していったのである....。

感動した。ツン坊の演技がとかではなく、
フィナーレでみんなが出て来た時、
「あんたたち、よくがんばった!本当によく練習したね~~~!」と、
ハラハラと涙を落としつつ、自慢の大音量の拍手をして感動したのでありました!!!!!

で、昨日、夕方から打ち上げ。
ノリについていけないところもあったが、
本当に皆さんお疲れ~~~!!!!ママ達裏方も本当にがんばったのだ~~~~!!!!

そんなツン坊の中国の衣装。


燃え尽きた.....。

さ、仕事します。
コメント

重荷。

2013-08-23 08:44:38 | Weblog
昨日のツン坊は、
朝から学童、小学校のプール、昼から3時間のバレエレッスン、と、
へとへとでした。
なので今日は、午前中は夏休みの宿題をすべく、
学童をお休みさせました。ま、昼からのバレエレッスンはある、が...。

日曜のバレエ発表会の準備をしてみたら、
荷物が多くてびっくり。スーツケースで行くことに....。
知らずと心の重荷になっている私...。
今朝の夢は、

発表会の会場に9時に集合のメイク係の私。
だが、タクシーが掴まらず、タクシー乗り場に並んだが、
そこは外国人専用でブラジル人ばかりが並んでいる。
警備員に聞いたら、日本人はダメだ、と。
急いで乗り場を探したらバス乗り場があったので、
そのままバスに乗り込んだのだ。
しばらくすると、そのバスは広島行きだとわかり、
速効降ろしてもらい、またタクシーを探す。
やっと見つかり乗ったが、その道はフリーマーケットをやっていて大渋滞。
違う道に行こうと曲がったら、ダルメシアンの着ぐるみを着た中居君が窓から乗り込んで来た。
「やめて!降りて!」と言うが、全然降りず、
そんなこんなでどんどん時間が過ぎて行き、10時になってしまい、
急いで携帯で電話をしようとしたが、携帯が見つからず....

という夢。

相当な重荷なようだ...。
コメント

太郎の仕事。

2013-08-22 08:27:15 | Weblog
ツン坊、昨日は本を読まず、
学童から帰ってからしばらくして、5時半ごろ、昼寝を始めてしまった。
1時間程寝かせ、起こす。
ご飯食べる、風呂に入る、寝る。

しかし、インコの太郎(メス)。
今も棚に並べてあるマスキングテープ10個を、
一つずつ掴み、下に落とすという仕事をやっている。
何が気に入らないのだろうか。
先日などは、テープを落とすのを失敗して、
首にかけてしまい、パニックになっておりました。
30gの身体にはテープは重いようだ。

今日は午後からバレエレッスンに学芸大学前へ。
めんどくせ~~~~~~!!!!!!
日曜が発表会だから仕方ない、か。
私はメイク担当。
夏休みにプールで日焼けして真っ黒になった子ども達を
白く塗っていく....できるのだろうか。
腕も身体もなんて....。
いっそ全身タイツで出て欲しいものだ。
コメント

「し」は、「詩」なんです。

2013-08-21 08:21:27 | Weblog
福島原発。漏れてるね~~~。大丈夫なのでしょうか。
打つ手がみつかってないというのは....。

ツン坊の読書感想文。
シェイクスピアに続き、中原中也、谷川俊太郎、金子みすず...
そんなラインナップ。
これは「いのちを感じる心が育つおはなし」という本からのピック。
ツン坊は、出来るだけ短めのお話を選んで数を稼いでいくつもりのようなので、
『詩』ばかり選んでいる。
知らずに読み始めてしまったシェイクスピアに辟易したらしく、
もっぱら1分程で終わる詩ばかりだ。
ほね(し) なかはらちゅうや 
と書く事にした。先生は、わかるだろうか。ひらがなの「し」で。
今日は「トルストイ/人はなんで生きているのか」を読んでもらおうと思う。
読ませた後に、あらすじを語らせるとオモシロい。
明日は、ぜひ、紹介したいと思っております。

インコの太郎。ただいま体重30g。

今朝、ハルちゃんがツン坊を迎えに来た。
午前8時10分。
「あまちゃん」がいいところ。イラッとしました。

昨夜の「LIFE」のクドカンとの『あまちゃん』コント。おもしろかった。
コメント

小1のシェイクスピア。

2013-08-20 08:22:08 | Weblog
何故だろう...何故、ツン坊の机の上は片付けても片付けても、ぐちゃぐちゃになるのだろう。
先日、松さんに「ちゃおの付録」の盛り合わせをたくさんもらったので、
それも相まって、机の上がごちゃごちゃだ。
もらった時はバック1つにまとまっていたのだが、
広げるのだ。バ~~~~ッと広げちゃうのでごちゃごちゃだ。
で、それをそのままにする...。
あれやって、これやってと、散らかし放題だ。
なんとかしようと今、思案中。

ツン坊の夏休みの宿題で、「読書タイム」というのがある。
7月は毎日読んでいたのだが、8月はすっかり忘れておりました。
で、今、急ピッチで読みまくっているツン坊。
昨夜は「ロミオとジュリエット」だ。
下手な字で『さく・シェイクスピア』と。
本当に読んだか聞いてみたら、

「ジュリエットが結婚式の日に薬を飲んで24時間死んじゃったから、
 その日はお葬式になっちゃって、ロミオはジュリエットが死んじゃったから、
 自分も死んじゃった。で、ロミオの隣の女の人も」

「え?それってジュリエットのこと?」

「あ、そう、そう!ジュリエットはロミオの隣にあった剣を自分ののどに刺して死んじゃった話」

ざっくり。シェイクスピアざっくり。
コメント

あいちトリエンナーレ。

2013-08-19 08:44:43 | Weblog
お久しぶりでございます。
今日から通常営業でございます。

駆け抜けた1週間。
そうさね~~、思い出に残っているのは、

コレ。

ヤベケンジ 『サン・チャイルド』とか、
10階の会場はピースフルな作品がいっぱい。
8階の会場は「福島原発」がテーマで、ずっしりと思い構成。
緊張と緩和で素晴らしいトリエンナーレでした~~~!
午前中に行って、平田五郎さんと石上作品を予約するのがオススメね。

ま、名古屋だからね~~~。機会があったらどうぞ~~~~。

あとはプールへ行ったり、バレエを見に行ったり。
あっという間の一週間でしたわい。

で、昨日はツン坊のバレエレッスン。1時から4時までやり、
そのまま勢いでモカ達と下北沢へ行き、つんくのお好み焼き屋に行く。
つんく。店内はつんくの顔写真があちらこちらに。
うっとおしいなぁ~と思いつつ、食べる。
モカが、ラムネに酔ったらしく、デカい声で話し、笑う。
5時ごろだったので他の客がいないのが幸いだ。
ゲラゲラ笑い帰宅。
そんな一日でありました。

今朝、6時半ごろ起き、カーテンを開けたら、
下を自転車で走るノノカ&サワちゃんが!
公園のラジオ体操に向かっていった。
「朝からご苦労さまです」と手を合わせておいた。

さ!がんばるじょ~~~~!!!
コメント

寂しいものです。

2013-08-12 07:44:48 | Weblog
今日から休み!!!名古屋に帰省してきます。
昨日は、土砂降りの中、日傘をして帰って来て、
太郎を松さんちに預けに行って来ました。
落雷で止まってしまった京王線のせいで、電車は満員!
電車の中で「ピヨピヨ」と鳴く太郎。
「どこかで鳥が?」と囁く乗客。
ここにいます!小さいキャリーケースの中で、イカの甲をガジガジ噛み、
鈴のボールを蹴っています。お盛んです。
駅に着き、買い物帰りで大荷物の松さんと落ち合い、家へ。
お願いして帰ってくる道すがらは、物寂しさに襲われたのでした。

では、今週は、お仕事、お休みさせていただきます。
よろしくお願いします!
コメント