ウロコインコ次郎と生活と。

イラストレーター野田節美の徒然日記。
たまに、仕事も載っけております!!!

右から左のインボイス。

2023-04-12 08:27:02 | Weblog
昨日、インボイス説明会に行きましたね。

全然頭に入ってこなくてびっくりしました。

説明してくれる税務署の人の声が、こもっていて、
私も「こもり」に関しては相当なので寄り添う思いでいましたが、
全然響かず右から左に流れていきましたね。
もっとおしゃべり上手なラジオパーソナリティみたいな人に教えてもらいたかったな。
質問はラジオネームで送りたかったな。
なんか補助金だの、免税事業者からの課税が3年は80%控除可能だの、
簡易課税制度だの、
電子帳簿は別にやらなくてもいいだの、なんだのかんだの、
何が何だかわからず、
気づいたら貰った紙にラクガキをしてましたね。
斜め前の人が、ガンガン質問してたのを
高みの見物的に頼もしく思っていましたね。
そして静かに怒りを持って質問する人もいて、
答える税務署の人も、本当の自分の気持ちとの乖離に少しだけ戸惑いながら..。

私は、このまましばらく「どうしよっかなぁ〜」でズルズル時を過ごすのだろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿