こちらは、いつもお世話になっております「リメイククラブ」様http://www.remake-club.com/宛に、今春の買い付け商品と一緒に送らせて頂いた”ヴィンテージ数字スタンプセット”は、近所の蚤の市ヴァンヴ内の、ある業者さんのお店で購入したモノです。何とも言えない味のある数字のカタチや、木製の握り部分の素材感に特徴があります。シンプルな数字のみのセットですが、長年使い込まれて版面に染み込んだインクの表情に、何故か強く惹かれました。ポップアートの先駆者、アメリカの画家ジャスパー・ジョーンズの、数字を描いた一連のアート作品シリーズのようです。「リメイククラブ」様サイト内には、今回の商品はまだアップされておりませんが、気になる方はお問い合わせしてみて下さい。皆さんは、蚤の市でも様々なタイプを見掛けるヴィンテージスタンプセット、興味はございますか?個人的には、レアな図柄や完全なセットモノは値段も高かったりしますが、半端モノや個別のモノを沢山集めて、お店やご自宅内インテリアの装飾用に使っても面白いのではないかと思いました。
以前「パリ蚤の市便り-1714/デザインシェル型椅子緑透明樹脂白クッションカンティレバーフレーム01」「パリ蚤の市便り-1632/デザインシェル型椅子透明アクリル鏡面ベース合革クッション01」でご紹介させて頂いたモノ、イームズシェルチェア、サーリネンチューリップチェアにも通じる雰囲気がある”デザインシェル型肘掛け椅子透明樹脂クロームメッキベース茶クッション”は、近所の蚤の市ヴァンヴ内の、ある業者さんのお店で見掛けました。製造年、メーカー名、デザイナー名等は、詳しく確認致しませんでしたが、肘掛け部分まである透き通ったシェル型の、包み込むようなフォルムは、美しい佇まいをしております。クロームメッキ仕上げの、シンプルでスッキリとした支柱と丸ベースとのデザインバランスも、悪くはない印象です。茶系の生地に包まれた専用クッションも付属しており、座り心地も良さそうです。お値段は500€近くでした。皆さんは、デザインと素材感に特徴のあるこんなシェルチェア、ご自宅用普段使いの椅子の一つとして如何がですか?個人的には、置いてあるだけでもインテリアに映える、素敵なデザインのシェルチェアだと思いました。
つい先日「パリ絵になるウィンドー-48/近所にあるアクセサリー屋ウィンドーサイン01」でご紹介させて頂いた、カラフルなスチール製箱文字アルファベットに似た商品を扱っている、近所の蚤の市ヴァンヴ内、日曜日に参加しているある業者さんのお店で見掛けた”ヴィンテージ風カラフルアルファベット文字”は、ポップで楽しくなるような雰囲気があります。一文字一文字、塗装表面を一部削りヴィンテージ加工が施され、良い味が出ております。昔は、子供服用のお店のサインとして使われていたモノでしょうか。サイン用アルファベット文字は、色々なタイプを蚤の市でも見掛けますので、大きさやカタチ、色目や素材感をミックスアレンジしてお店に再利用したり、ご自宅の装飾用に使ってみるのも良いのではないかと思います。お値段はそれぞれ15€でした。皆さんは、色目が綺麗で小振りなサイズのこんなアルファベット、どのように思われますか?個人的には、子供部屋に「子供の名前」分のアルファベットを揃えて、インテリアのアクセントに使うと面白いのではないかと思いました。