ろうばのつぶやき

もはや逆らえないわが身の老化と世の中のIT化、パソコンを前にひとりつぶやく昨今。

続 Mac に悪戦苦闘

2024-03-03 22:20:00 | パソコン他
PCは5年以上前まではWindows を
使っていたが、仕事を辞めたのを機にノートPCも手放した。

ネットしかしなくなったのでiPadで
充分こと足りていたが、最後にMac を使ってみたくなった。

しかし普段、文章作成等の必要も
なく必要に迫られないので、習得意欲も湧かずほぼ放置状態が続いていた。

昨年、中国語サークルで春節を機に
作文提出することになり、字下手なためにPCで仕上げなければならなく
なり、何とか拼音入力を覚えて打った。

今年もそれで済むと思いきや、
先生がルビをつけるようにと言う
ではないか!

へっ! そのためだけにMac に
Windows 入れるのも不経済だし、、、

先生もMac でのやり方は解らない
ので、彼女が自分のWindows で打ってくれると言ったけど、この際いい加減にMacも使いこなせるようにならないとアカンやろという気になった。

予期せぬ展開で背中を押されたが、
結果オーライ。

押してくれてありがとうだ。

最後サポセンに頼ったけど、やれば
できるじゃねーの!

久々にキーボード触りまくり、
ああ、ここでこんな事ができるんだぁ、、と面白くなってきた。

とにかく毎日少しずつでも弄る
ことが大事。



思うようにならずに凹むけど。

マウスを使わないもどかしさもある。

悪戦苦闘は当分続く、、、
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mac に悪戦苦闘 | トップ | 旅プラン »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山猿)
2024-03-04 23:35:48
頑張れー!!!
Macって特殊と言いますよね~
印刷会社などでよく使われていると聞いた事あります。
印刷というか出版というか・・
図柄をやるかたはMacですよね~
もともとwindowsをこなしていたのですから、
底辺に流れているのは同じでしょうから・・
その特殊部分さえ判れば5656roubaさんならやりこなせますよ♪~
この年齢で(笑)~失礼!新しい事に挑戦する!!そのこと時代が素晴らしいです♪~
中国もですけど、、、
それに付随することに関して新しいメカを使う・・
これは5656roubaさんならではのことだと思います。
Unknown (山猿)
2024-03-04 23:45:23
昨日、今日と2階の障子6枚と襖10枚の張り替えをしました・・・疲れた~
障子は今は楽で両面テープでビチッと出来て気持ち良い~
襖・・これは張り紙でかなり違いが・・
最初は水で塗って貼るという張り紙でしたのですが、どうもだめで・・・
アイロンをかける・・という張り紙は楽しいくらいに楽♪~
前に貼ってある襖を取らずともその上に置いてアイロンをかけるとピタッと張り付いて気持ちいい♪~
業者さんに頼むと襖1枚が3万ほど10年位前に取られた記憶があるので頑張りました(笑)~
張り紙自体は2枚1組で2千円前後・・
かなりの『稼ぎ』をしました(笑)~
2階の寝室から階下に移しいずれ来るであろう『介護』・・どちらが先か判りませんが(笑)~
備えています(笑)~
Unknown (5656rouba)
2024-03-05 09:12:12
>山猿さん

エールありがとうございます♪

必要に迫られるとやらざるを得ないんですよ〜。

自分でどこまでできるのか、ダメ元でやってみて、無理だとおもったら諦めるのも早いんですが(笑

我が家も網戸と障子張りはしたことがありますが、襖はありません。

凄い枚数をされたんですね!
素晴らしい!

外注すればほんと高いですもんね。

良い仕事してますねぇ(笑)です。

コメントを投稿

パソコン他」カテゴリの最新記事