ろうばのつぶやき

もはや逆らえないわが身の老化と世の中のIT化、パソコンを前にひとりつぶやく昨今。

旅プラン

2024-03-05 15:58:00 | 
2019年6月に夫と一緒にパスポート更新(10年間)し、11月にわたしだけ
上海に行ったきり、同時に取得した夫は未だ未使用。

コロナ禍で老後の貴重な時間が
無駄に流れたヮ。

80歳越えの夫との海外旅行は、もう
欧州は無理だろう。

ビジネスクラスで行かれる財力も
ないしね。

で、札幌(新千歳)からの直行便で
3時間40分程の台北に行くことにした。

当初は面倒でパッケージツアーに
しようと思ったが、手ごろなツアーは満席で取れず。

それに高齢の夫がスケジュールに
合わせられるかという不安も
あったので、フリープランにした。

しかし到着が晩になるので、空港⇔
ホテルの送迎付きのプランにした。

暗い日没後に夫を連れて、自力で公共交通機関を使ってホテルを探しあてながら移動するのも面倒なので。

帰りも早朝遅れないように行動するよりもホテルで待っているほうがラクだ。

中3日間はフリーなので、夫の疲労度に合わせながら行動すればよい。

ただし九份観光は夜に観たいので、
オプショナルツアーを入れた。

ネットでのクレカ払いはボーナス払いができなくてガックリ。

他のカードはできるのだが、旅行保険が付いてなくて一長一短なのよネ。

さて、まだ一ヵ月以上先だが、
少〜しずつ準備をしていく。

今後揃えておく必須所持品は

⚪︎現地でスマホを使うための海外
 Simカード(未所持)
⚪︎変圧器等(既所持)
⚪︎常用薬&常備薬(既所持)

予備知識で頭に入れておく事は(
大雑把でOK)

⚪︎両替レート、場所
 キャッシュレス決済方法
⚪︎ホテルを中心としたアクセス
⚪︎地下鉄、タクシーの乗り方等、、

あとは現地で出たとこ勝負。

故宮博物院、士林夜市、猫空
台北101、、、さてどれだけ回れるか?

鼎泰豊の小籠包も外せない。

蒸し暑いんで体力不安、マンゴーかき氷食べてがんばろー。

あと、買って帰りたいものはカラスミだけ😅
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続 Mac に悪戦苦闘 | トップ | 情報端末デバイス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山猿)
2024-03-06 00:21:34
フリープランの海外旅行♪~好いですね!!
ツアーでない所が勇気あります♪~
美味しいもの食べてきてください~
観光も頑張って♪~
台湾♪~好いですね!!
政権が変わらなかったので安心していけるような(笑)~
いつ変わるか判らないので今のうちに台湾に行くのは良いですよね~
空港⇔ホテルのタクシー付きは良いですね!!
私達はツアーでないと安心して行けない(笑)~
海外の個人旅行はなんか怖くて不安で・・
観光はツアーの方が楽ではないかしら・・
ツアーは効率よく回ってくれるような気がします。
時間的にもそんなに大変ではないかも・・
私もパスポートはとっくに切れていて・・
行くなら又取らなければならない感じ・・
Gも80歳になるので・・ふらふらと歩く癖のあるGを連れて行くのは本当に嫌です。
ツアーであってもふらふら余計な所に動くので。
空港内もじっと待つという事をしない・・
勝手にタバコを吸いに行ったり・・喫煙所が遠い所にあるんですよね~
あ~なんか非日常の事をしたいです~~
Unknown (5656rouba)
2024-03-06 17:53:53
>山猿さん

送迎は多分マイクロバスで、数人のそれぞれのホテルに送り迎えするんだと思います。

昔ロンドンにもフリープランで行って、時間を気にせずゆっくり博物館を観たりアフタヌーンティーを楽しんだり、失敗も苦労もありましたが思い出としてはかなり強く残るので、今回も思い切って選びました。

1番の心配は、我が夫もちょっと目を離すと行方不明になる事です(笑 ほんと困りますよねー!
山猿さんのご主人もそうだと知って苦笑い😅です。

まぁ、今度は歩くのも遅くなってるし、私も極力目を光らせて行動
するつもりです。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事