ろうばのつぶやき

もはや逆らえないわが身の老化と世の中のIT化、パソコンを前にひとりつぶやく昨今。

Mac に悪戦苦闘

2024-02-29 22:32:00 | パソコン他
9:30 に歯科へ行き、無事抜歯終了。

事前に血圧を測られた。
高すぎるとダメなんだネ、わたしは
逆だと勘違いしていたヮ。

せっかく腫れも引いていたのに再び歯茎も少し腫れてきて、化膿止めの
抗生剤もまた飲むことに。

昨日の中国語サークルで、課題の
作文にPCで拼音ルビ(日本語で言う
ふりがな)を付けたものを作れば
読み上げがラクだと先生が。

Windows で先生が打ってくれると
言ってはくれたものの、忙しい先生にしてもらうのは申し訳ない。

で、未だ全く慣れないMac と格闘する羽目に。

googleで調べて、日本語の振り仮名を表示するまでは判ったが、中国語の拼音にできない。

またしてもアップルサポートにSOS

担当者も拼音とはなんでしょ?なんでこちらで説明、少し調べる時間を
取ってから画面共有で操作を指示、
解決してくれた♪

わたし、言語を日本語→中国語簡体字の設定の仕方でつまずいてたのよネ。

使っていたテキストエディトじゃ
できなくてPages (windows のWord みたいなもの)でなければ
振り仮名表記はできないとも知ら
なかったし。



このちっこいルビを出すのにえらい
苦労した。

日本語ならちゅうごくだけど、
中国語は拼音のzhong guo と表記するわけで。

なので普通の文字はこのアルファベットの拼音で打ち込むと、中国語簡体字が入力できる。

慣れないMacで、そこまでは何とか
できていたんだけど、ルビふるまで
要求されるとは思わなかった。

まぁ久々にPCと格闘する日々に
戻って脳みそがシャッフルされた。

A・サポートのお兄さんにも、頑張って(課題)作成してくださいと励まれちゃった💦
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日抜歯 | トップ | 続 Mac に悪戦苦闘 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山猿)
2024-03-01 00:28:05
(笑)~抜歯したあとのその集中、気をつけて下さいね!
ルビ・・日本語ならともかく、中国語にルビを振るはなんかそのルビそのものを考えても難しそう~~
windowsのワープロソフトで日本語のルビを振るは出来ても・・・
ワードにその機能があるけれど・・そもそも中国語自体が変換できるか・・私にはチンプンカンプン(笑)~
ましてやMac・・
私はMacは使った事がないのですが・・好きな方はMacが好きなんですよね~

でもこのルビを見ても・・なんて発音するのかワカラン(笑)~
Unknown (5656rouba)
2024-03-01 18:07:41
>山猿さん

今日も続けて検診があって、おかげさまで経過は問題ないようです。
PCに向かうのも休み休みで、A4 1枚スカスカの文を2日がかりでやっと打ちました。

1週間後に治療開始の予定です。
歯は大事にしてきたつもりなんですけど、結局磨きが足りなかったのでしょうね。

私も出来るだけ3食後と就寝前に
磨くことにしました。

コメントを投稿

パソコン他」カテゴリの最新記事