基本アナログ人間の高齢者が、ネット経由でツアーの申し込みをすると
めちゃしんどいことになる。
でもさ、ひと昔前なら近くの旅行代理店でパンフもらって、随時訪ねて
対面で打ち合わせできたのに、今や
相談も予約制で、しかもかなり先まで空きがないというありさま。
いくら高齢者はヒマでも、そんなん
待っていられない。
たいていの事は今やスマホ一台で
処理できているとはいえ、こういう
類いのことは、とてもじゃないが
ちっこいスマホ一台じゃバァさんには無理。
なんでPCかiPadで見ないことには
訳ワカメ。
で、プリントアウトしようとすると
あらま? できない!
脳みそ固まってしまったので、アップルサポートにSOS、高いアップル
製品愛用してんだから、利用しない
手はない。
フリーダイアルだし、すぐ繋がるし
画面共有ですぐに解決してもらえる
、、、はずが、あれ? なかなか
上手くいかない。
プリンターの設定に問題ありそうだと言われる。
そうだ、数ヶ月前にソフトバンクから新しいルーターが届いて変えた後
プリンターのWi-Fi 再設定してなかったんだ。
仕事してないとプリンターなんか
使う機会もなくなるもんで、、、
慌ててプリンターにルーターの暗号キー入力するのを待ってもらい、
一件落着、やれやれ。
アップルサポートさん、いつも
ありがとネ。
旅行会社にもネット内容の確認に、
どうしても電話で確認しなきゃ
解決できない事もあり、バァさんは
辛い。
ハイテクろうばを目指したのは
とおーい昔になりにけり。
現実は厳しい😥
旅行なさるのですか?
私だったら旅行社に丸投げです~~
学生時代・・遠い昔(笑)~
ユースホステルクラブに入っていて(笑)~
旅行なんかは時刻表片手に地方のバスの時間まで出して距離を掴み金額まで出してやったものですが・・・
それが楽しかったし半分は行った気分になったものです(笑)~
今ではスマホで切符の手配まで出来てしまうんですものね~
電車ならまだ出来るかもしれませんが・・・
空港での手続きなんかは絶対にできないと思うし・・
いくら人手がいないとは言ってもやはり対応して欲しいですよね~
まだまだ先の予定なんですが、ネット上では私が申し込んだ直後に、そのツアープランは消えてました。
昔は一ヶ月前くらいでも余裕だったと思いますが、、、
ネット申し込みだと数日後にはクレカ決済を要求されるし、何だかなぁという感じです。
航空券もe-ticket で自動チェックインなんでしょうね。
万一スマホ不具合ならアウトなんで、プリントアウトしておかないとなんないし、便利というより余計な神経を使いますねぇ。
ホント、昔は時刻表でいろいろ調べるのが苦になりませんでしたね。
スマホのナビもなくて地図持って歩いて行かれたはずなのに、今は何故か地図を見てもよく分からない(笑
PCもたまにしか使わないでいると迷路に入り込んだ感覚になりますよ〜。