ろうばのつぶやき

もはや逆らえないわが身の老化と世の中のIT化、パソコンを前にひとりつぶやく昨今。

病院ではよいこ

2022-03-09 08:50:00 | 
我が家のワンコのまめは4週間毎に検診に行く。

病院に着いて車から降ろすとしっぽを振って一目散。

ここに来ると最後におやつを貰える
ことがすっかり頭に擦り込まれて
いる。

レントゲン検査はわたしは入室できないので分からないが、いつも数分で出てきて、全く手間取らずに済む
らしく、いつも良い子だと褒められる。

病院ではとにかく良い子だ、かわいいと褒められまくり、家で要求吠えばかりする悪ガキ犬の様子などおくびにも出さない。

エコーだけは仰向けにされ、お腹に
冷たい液をかけられるので、動いて
嫌がるが、全く吠えない。

家でだったら唸ったり吠えたり
するはずだ。

そのかわり帰りの車に乗せられて
わたしと2人(?)になったとたん
「最後にオヤツ貰えるから我慢したけど、あのエコー検査はどうにか
ならんかい!」とばかり吠えまくる。

最近は要求に他に“文句吠え”も
するようになった。

毎晩歯磨きシートで軽く拭く時、
逃げはせずに如何にも嫌でしょうが
ないが我慢してやらせてやる、そのかわり早くせよ!という態度。

終わって直ぐにケージに入れられる
のも気に食わないようで、必ず
わたしを横目で睨んで「ワン!
と文句吠えしながら寝床に着く。

家ではとにかく威張りくさっている。

一歩外に出て他人の前では猫かぶり
ならぬ犬かぶりで、吠えない、大人しい、おりこうさん(どこが!?)

でも朝食後必ずわたしが新聞を読むタイミングで甘えて来る狡賢さも。



まぁ自由奔放でストレスがあまり
ないから免疫力も下がらず、進行の
早い腫瘍がありながら奇跡的に現状維持できているんだろうと思って
いる。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不労所得 | トップ | 3・11 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山猿)
2022-03-10 00:30:38
可愛い♪~可愛い~♪
病院で良い子にしているなんてお利巧さんですよ~
これが逆で、病院で暴れまわったり、嫌がったり、吠えたりするような犬は病院中で嫌われてしまいますよ(笑)~
ちゃんと病院でお利巧さんにしているなんて、本当に賢いマメちゃんなんですよ!!
もうマメちゃん、会話していますね~~
通じ合っていますよ♪~
多分、会話できますね!!
『病院ではちゃんとお利巧にしていたでしょ』
『だから連れてくるのも楽でしょ』
『歯磨きも嫌だけどさせているし・・』
とまあこんな風に言っていますね~完全に(笑)
レントゲン検査で静かにしているなんて素晴らしい。
マメちゃんも病院の在り方が判っているんですね~~
自分の病気も解っていてそれを治療してくれる所なんだと・・・
いろんな病院に連れて行ってくれたけど、ここが良いと判断して治療してくれている・・5656roubaさんはなんて好い人なんだ!!
あ~~可愛い♪~♪
愛しいマメちゃん!!
返信する
Unknown (5656rouba)
2022-03-10 13:40:47
>山猿さん

ありがとうございます♪

確かに病院で言うことを聞かなければ
大変ですよねぇ。

4年前はトレーナーさんが、抱っこさせない
犬なので病院での診察のとき困るかもと
言ってました。

でも短足なので好きな車に自分で跳び乗れず
抱っこして後部座席に置かれるように
なってからは、抵抗しなくなりました。

今では体重を計るとき抱っこされるのが
解っているので、体重計を出すとすぐに
自分から抱っこされる体勢をとります。

歯磨きや病院での検査は、嫌なんだけど
何か自分の為にやってくれている事だと
解るんでしょうか?

目やには大人しく取らせるんですよねー。

晩御飯のあと、ケージに入れて寝かせる
前に歯磨きシートで拭くために近づいて、
呼ぶと前に来て座るくせに、反抗しながら
歯を剥き出すので、いつも笑ってしまい
ます。

毎晩、今日もやる気なのか!?と言った
感じで身構え唸るけど逃げ無い(笑

ご飯も必ず貰えるんだから、大人しく待てば
いいのに毎回うるさく騒いで1秒でも早く
欲しがる感じで疲れます。

それだけ元気なわけだからいいんですよね。

薬もご飯に混ぜるだけで必ず飲みこんで
くれるので助かっています。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事