ろうばのつぶやき

もはや逆らえないわが身の老化と世の中のIT化、パソコンを前にひとりつぶやく昨今。

70代・・・

2022-03-15 09:44:00 | Weblog
退職届を出しているのに、一年間の
契約更新書類を渡された。

気が変わってハンコを押して出せば
通るのだろうが、その気はない。

口頭でも今月いっぱいと伝えてあるし来月の休日希望も出していない。

残り半月、あと7日の出社だが
それさえも億劫だ。

欠勤者の穴埋めで30分残業は
常態化しているし、人手不足に
対する場当たり対応は今後もっと
ひどくなりそうだ。

周辺の事業所の時給のほうが
高い傾向にあるのに、最低賃金の
改正でしか対応してないのも
どうかと思う。

休日取得・欠勤には鷹揚なので、
あまり不満は出てないようだが、
それが通って欠勤者が増え、結果
毎日人手不足であたふたしてして
いるように見える。

他の部門からの応援や日雇いバイトで凌いでいるが、、、

インフレ下の年金生活で、ほかに
収入を得られるのは有り難い事だが、生活の軸足を再び家に起きたい気持ちが強くなった。

また退屈したり金欠になっても
年齢的に仕事を得るのは難しい
のは承知の上だけど。

どっちにしても老後の時間は
限られる。

とくに70代は人生における潮目
なんじゃないかと思う。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春近し | トップ | 80代・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山猿)
2022-03-15 17:00:12
なんかルーズな感じの会社ですよね~
気持が離れているのですから予定通りに辞めて良いと思います・・
家計はやり繰りで1万円くらいは浮かせることが出来るはずです・・・
マメちゃんが一番心配ですし、今まで通りにマメちゃんにはしてあげたいですよね~
70代をとにかく健康で過ごすことが80代の生活に直結するように思います。
今が踏ん張りどころ、頑張りどころと私は思っています。
しかし値上がりしていますよね~
スーパーで小麦粉売り場は品薄になっていて・・
買い溜めする方が多いのか、品薄なのか・・
私も買い溜めしようと思っているくらいですから、同じような気持ちで買う方がおおいのでしょうね~
『野菜は買わない』をモットーに頑張る(笑)~
畑の仲間と物々交換して品数を増やす(笑)~
手作りに励む、、、
お使い物にするものも手作りにする(笑)~
その為には腕を磨かねば・・・
不思議な事に最近、手作りの物を差し上げると喜んで下さる方が多いです・・・
返信する
Unknown (5656rouba)
2022-03-15 23:51:29
>山猿さん

週3、4日 5時間余でもやはり仕事中心の
生活になってしまうんですよねー。

それが歳のせいなのか、だんだん苦痛に
なってくるわけで、、、

一度のんびりまったり生活を味わったので、
そういう自分のペースで行動できる自由さが
貴重にも思えてきました。

元気な70代のうちにそれを堪能すべき
ですよね、、、

マメの医療費は半年分の給与と先日の
貴金属を処分したお金で当面賄えると
思います。

確かにもっと節約すれば1万は浮きますよね。

山猿さんは自家製パンに小麦粉がいるので
値上がりは痛いですね。

我が家はお昼の麺メニューを減らして
ご飯ものにシフトしようかなと(笑
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事