ろうばのつぶやき

もはや逆らえないわが身の老化と世の中のIT化、パソコンを前にひとりつぶやく昨今。

80代・・・

2022-03-17 17:43:00 | 老い
80代の友人・知人を見ていると、元気だった人でも、ひとりで自由に行動する事が困難になってきている。

食材の買い出しでも特に冬場は
難儀で、C夫人もひとりで行く時は
白菜や大根など重いものは買わない
と言う。

最近はわたしが車で行って購入した
ものを半分こしてあげると喜んでくれる。

今日、スーパーを出たところで
知らない老婦人が
「奥さん、携帯持ってますか?」

「持ってますよ。どうしました?」

彼女は自分のガラケーを見せて
何故か何度掛けてもタクシー会社に
繋がらないと言う。

玄関付近のテナントで呼んでもらおうと頼んだが断わられたとか。

わたしも登録してあるタクシー会社
なので、呼ぶのはわけない。

徒歩で来られる距離だが、つい買いすぎて持てなくなったそうだ。

わたしの車で送ってあげても
良いが、電話代も渡そうとする
ので(かけホーダイだからと言って
勿論受け取らなかった)、タクシー代
とか言い出したら困るので、呼んで
来るまで一緒にいて、乗り込んだ後カートの返却をしておいてあげた。

一昔前の高齢者はひとりで食材の
買い出しはおろか、食事だって自分で作ることもないのが普通だったと思う。

それが今は、同居や二世代住宅住まいであっても、歩けなくなるまで
スーパーに出向く高齢者だらけだ。

昨日、中国語サークルに行く前に
会場近くのリニューアルオープンしたスーパーに特売品に釣られて寄ったらメチャメチャ混んでいて出るに出られず、遅刻しそうになりうっかり寄ってしまったのを後悔した。

印象的だったのは、買い物じーさんの多さ!

わたしの感覚では特売日に足を運ぶのは殆ど主婦だったのだが、今や
車で来るじーさんが多数派。

混むわけだヮ。

我が家でも夫がだんだん主夫っぽく
なってきているが、物価の動向や
やり繰りなどは全く無関心、自分の年金受給額すら知らない。

それもどうかと思うけどネ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 70代・・・ | トップ | 日々淡々と過ごす夫 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山猿)
2022-03-19 14:15:00
スーパーで高齢者、確かに多いですよね~
しかも男性が!!
30年位前は男性が一人でスーパーでかごを持って買い物をしている姿は『違和感』に感じたものですが・・・
今は当たり前に・・世の中も当たり前になっていますよね。
全然違和感を感じない。
私たちも今は買い物に出かけられていますが、行きたくとも行けない状態になることは必至。
そんな時どうするか・・と二人で話し合うこともあります。
週に毎日じゃあいやなので週何回かはお弁当を頼むとか・・
ご飯は炊いておかずだけの注文をするとか・・
生協をお願いしていますが、メニューで出来合い、またはレンジでチンの物が多くなりました。
これらを利用すれば、食べる事は出来るなぁと・・
現に、お米は生協で頼んでいますし・・
パンフレットを見て食材を購入してもと思いますが、パンフレットは綺麗に美味しそうに見えますが、実際に届いてみると『これかぁ・・』と思うものもあるので(笑)~
実際にスーパーへ行きたいとは思っていますが。
義父が義母が亡くなってからしばらく一人暮らしをしていたのですが、やはり買い物には行きたいらしくて、一緒に行くとかごは私に持たせ、自分で魚、肉、野菜、お菓子類などを吟味してみるのが楽しそうでした。
たまにはスーパーを覗きたいと思うの気持ちは判ります。私だってそうなれば行って目で見たいですもの(笑)~

>>やり繰りなどは全く無関心、自分の年金受給額すら知らない。

自分の年金は確定申告をしているので判っているようですが、やり繰りとなると多分ダメ。
今、一番私が感じているのは、主人だけが持っている通帳(笑)~
その中身は、確定申告した時の還付金、ちょっとしたアルバイトの金額、長年勤めて居た時の『端数貯金』とかをしていた時のお金・・
その通帳がどこにしまってあるのか、暗唱番号を教えてと言ったのですが教えてくれない(笑)~
もうどちらが先に逝くか判らないので先日は私の年金の入る通帳と暗唱番号のある所は教えたので、『あなたの物教えて』と言ったのですが、『うん』と言ったきりそのまま~~
長患いなら話し合う時はあるのですが、突然、パタンと倒れた場合は困ります・・・
まあなるようにしかならないのですがねぇ~

先日、保険屋さんが来て・・・
最近の入院は短い、だから一日いくらというよりも病気になるごとにまとめて支払われるコースにしたらどうかと・・・
良心的な保険屋さんなので一考の余地はありそうで・・・
確かに、入院日数は本当に今は短い。
先日、友人が乳がんで手術したのですが、乳房全摘でも5日だけでした。
だから一日いくらという金額は考えた方が良いと・・・
返信する
Unknown (5656rouba)
2022-03-20 08:42:40
>山猿さん

スーパーでの買い物が主な外出になりつつ
ありますね。 それが思うようにならなく
なる日がいずれ来ると思うと、、、

いろいろ方法はありますが、やはり実物を見て
買いたいですよねぇ。

私の夫もへそくりがあるはずなんですが、
どこにあるのか見つけられません(笑

保険は確かにがんなどの手術入院日数は
短くなってますが、高齢者はリハビリ入院期間が
長くなるのでは?

軽い病気でも手術給付金が高い保険が
有利ですね。

夫の時は8時間のがん手術と1時間足らずの
白内障手術の給付金が確か同じ金額で、
えっー!?と思いました。
返信する

コメントを投稿

老い」カテゴリの最新記事