ろうばのつぶやき

もはや逆らえないわが身の老化と世の中のIT化、パソコンを前にひとりつぶやく昨今。

春近し

2022-03-12 11:57:28 | Weblog
11年前の3・11 、地震発生時は、Tさんと夫と3人で支笏湖の丸駒温泉に向かう途中のバスの中にいた。

千歳駅前にトイレ休憩で停車中で、
揺れは感じたがそんな大地震だとは
夢にも思わなかった。

宿に着きTVを点けるとニュースキャスターのヘルメット姿で、そこで
初めて尋常じゃない事態なんだと
知った。

当時はTさんと我々夫婦はあちこち
遊びに出かけていたが、11年経った
今は普通に会う機会も減ってしまった。

当時は仕事をしながら遠出するのも
全く億劫ではなかったんだと思うと
やっぱり老いを感じてしまう。

昨日久々に電話してみたら、以前から言っていたとおりに車を処分
してしまったとの事。

マンションでも青空駐車場なので
車を出す前の除雪は必要で、それが
面倒になったと言っていた。

なので我が家に来るのも不便に
なってしまったし、同じマンションの住人で付き合いのあった人とも
疎遠になったようだ。

今年はなるべくこちらが出向くようにしたいが、、、

朝、日毎に眠気が強くなり、春を
感じるようになってきた。

道路の両端にはまだ高い雪の壁が
あり、見通しの悪くて車の運転や
駐車はままならない。

あともう少しの辛抱だが、明るく
希望に満ちた春の到来を心から
願わざるを得ない。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3・11 | トップ | 70代・・・ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山猿)
2022-03-14 00:59:43
『春眠暁を覚えず』ですね(笑)~
めっきり暖かくなってきています。
今日はイチゴを植えました(笑)~
家で食べるくらいのイチゴで良いかなと(笑)~
値上げ、ウクライナとロシアとの事でいろいろな物が入らなくなったり値上げを考えると、微々たるものでも『自給自足』が必要だとつくづく感じて~~
日本も本腰いれて農産物の自給自足を考えないと・・
驚いたのは蕎麦が輸入が多いとのこと。
蕎麦なんて日本の物で国内で作らてれいるものとばかり思っていたのに・・
小麦粉も値上げや輸入が出来ないのなら、減反政策をしている日本、小麦を作るようにすればいいのにと思ってしまう。
とにかく家で食べられる野菜くらいは作らないと・・と思い最近俄然張り切っています(笑)~
なんていっていても・・新聞・ニュースでウクライナとロシアの事は気持ちが沈みますよね~
ガソリンも値上がりしていて・・178円です。
だから3000円分入れるようにしています。
金額さえ一定にしておけば家計には響かないだろうと(笑)~
それに遠出はしなくなったし、買い物程度ならこれで一か月半くらいは持つし~~
気持もコロナで俯き・・
値上げで気持ちが俯き・・
この21世紀において戦争で気持ちが俯き・・
経済制裁を日本もロシアに対していているが、
ロシアの論理からするとこれは『参戦』している事になるらしい・・・
返信する
Unknown (5656rouba)
2022-03-14 09:19:33
>山猿さん

私も今年は作付け面積(笑)を増やそうと
思っています。

本当に値上がりラッシュで、食パン、コーヒー、
植物油、それに灯油、ガソリン等、家計直撃
ですね。

コーヒーは半年ほど前から特売日に買って
ストックしてましたが、一度にひとり400g×2袋
しか買えなかったので大した在庫ではないですし、もう時間の問題です。

ロシアもルーブルが暴落してハイパーインフレに
なっているみたいですが、自国民も苦しめる
だけの愚かな行為は即止めるべきですねよね。
返信する
Unknown (5656rouba)
2022-03-14 09:19:57
>山猿さん

私も今年は作付け面積(笑)を増やそうと
思っています。

本当に値上がりラッシュで、食パン、コーヒー、
植物油、それに灯油、ガソリン等、家計直撃
ですね。

コーヒーは半年ほど前から特売日に買って
ストックしてましたが、一度にひとり400g×2袋
しか買えなかったので大した在庫ではないですし、もう時間の問題です。

ロシアもルーブルが暴落してハイパーインフレに
なっているみたいですが、自国民も苦しめる
だけの愚かな行為は即止めるべきですねよね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事