ろうばのつぶやき

もはや逆らえないわが身の老化と世の中のIT化、パソコンを前にひとりつぶやく昨今。

中国菜

2023-12-06 12:34:49 | 
中国後サークル会場に近いので、
今日もBiVi 新札幌にきてボッチ
ランチ。

先日もそうだったが、平日なのに
結構な人出。

12時前だから楽勝かと思いきや
30分待ち。

同年代らしい2人連れのご婦人と
おしゃべりしながら並んで待つ。

わたしはミーハーなので、TV番組“ジョブ チェーン”で知っていた中華の澤田シェフの店に決めてきて、
麻婆豆腐定食を



さて、ミシュランで星がつくシェフがオーナーと言うのが売りの店の麻婆豆腐はと言うと、辣が足りなく咸(塩っぱい)感が強過ぎ、ご飯がないとまず無理。

花椒の風味・ピリ辛感がなく、脂濃くてしょっぱ!!

赤坂四川飯店(札幌)の陳建一麻婆豆腐は花椒等のインパクトが凄く味に深みもあって食べ応えがあったけど、、、

ザーサイが欲しくなるがメニューにはない。

デザートも載ってない。

ご飯がついているので、一緒に
食べる分には美味しいと思えたが、四川飯店のランチより高いのに
味は劣るので残念。

並ぶのが超嫌いなのに我慢して
ありつけたせいか評価はきびしいョ。

先日観なかった空中遊歩道


今年は割と街中華によく行ったヮ。

再来週の中国語サークルの忘年会ランチも中華に決まったし、家の近くに行ってみたい店がまだ一軒ある。

でも餃子は自分で作ったほうが
それなりに旨く感じて自画自賛💦



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 師走なれど | トップ | 怠惰な師走 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山猿)
2023-12-10 01:08:07
空中散歩道~好いですね♪~
餃子美味しそうです。
やはり作った餃子は美味しいですよね~
私も『ぶんぶんチョッパー』を買ったら餃子を作るのが楽しくて依然より作るようになりました(笑)~
で、時間的余裕が出来たので皮も作るようにしたらやはり美味しい(笑)~
餃子を入れているお皿・・織部ですよね~私の好きな釉薬です♪~

やはりパソコンがおかしくて・・・
何がいけなかったのかやっと動くようになりました・・
返信する
Unknown (5656rouba)
2023-12-10 16:54:57
>山猿さん

ありがとうございます。
焼きむらがあって見栄えが残念(笑

お皿、織部なんですね、昔、従姉妹がなにげに一枚くれたものなんです。

自分で買うのは洋皿や有田焼きが多いので、この一枚は趣きが違って重宝しています。

PC 直って良かったですね。
不要なファイルとか溜まって重くなっているのかしら?

私はもう殆どPC使うことがなくなって、とんと疎くなってしまいました。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事