花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

ハマゴウだらけ

2021-09-21 | 葛西臨海公園
見えるところ全部ハマゴウ~~~




足元もハマゴウだらけ




ハマゴウのかたまりの中にイソギクも同居しているのです。
なにかよく分からない小さな白っぽいつぼみがいっぱい 
始めはなに?って分からなかったです。 
よく見たら「なぁ~んだ」 ヘクソカズラだったのでした。
ツルが絡んでいないように見えたため ちょっと分かりにくかったです。
ヘクソカズラの別の一面を見た! そんな感じでした。







ヘクソカズラと言えば! 観察の対象になっているみたいで印がつけられていました。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒガンバナ(9/13) | トップ | ソテツ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハマゴウ&イソギク&ヘクソカズラ (🌺reihana🌺)
2021-09-21 07:03:51
とんちゃん おはようございます
ホント
ハマゴウだらけね~!(❁^^❁)!
いくらあっても 邪魔にならないですよね
イソギクも同居しているなんていいなぁ~
ヘクソカズラの団体さんもいたのね
ヘクソカズラはお花も果実も 好き!
臭いと思ったことは一度もないです
果実も可愛いし 茶色に染まった果実はリースの飾りにも使えます
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2021-09-21 07:24:45
reihanaさんへ
ハマゴウの勢いは先を知らず・・・そんな感じです~
どこまでもどこまでも勢いづきそう!
イソギクも一緒になりどさくさ紛れで増えていくかもしれないです。
ヘクソカズラは意外に可愛らしい花を咲かせるので私も好きです。
そうそう 果実がついたらリースに♪
手軽に採取できるのでアイデアいいですね~
返信する
Unknown (とりこ)
2021-09-21 12:24:42
西なぎさの堤防歩いて足元のハマゴウに気づいて嬉しかったです
そしたら、次々と見つかってびっくり
ひたち海浜公園では時期が早くて見られなかった花
たくさん見られてとても良かったです
場所によっては、虫こぶで傷んだ葉がちょっと気になりましたが
強いですね

ヘクソカズラ可愛いですね
名前がいただけなくて~
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2021-09-21 13:33:02
とりこさんへ
あそこにもハマゴウいっぱいありますね
花色も紫とピンク色両方あるし♪
臨海公園の名物と言えるかもしれない
そうそう 虫こぶがひどいですね
ほとんど虫こぶつきなのでちょっとキモチワルイ

ヘクソカズラとなるとどうしても名前のことが取りざたされて・・・
花の気持ちを思う気持ち やさしいですね
もう慣れ切っているので私は平気で言っちゃうけれど・・・
返信する
Unknown (とんとん)
2021-09-21 13:55:03
よく増えましたね〜。
遠目にはハマゴウ畑。
よく見ると色々混ざっていて、それを探して歩くのも、楽しそう。
黄色の花はポイントになりそうですね。
ヘクソカズラは蔓で覆ってその下のハマゴウを枯らしてしまうかしら。

紫や青の花はちょっと特別。
綺麗ですね。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2021-09-21 14:51:02
とんとんさんへ
こちらにもありがとうございます♪
ハマゴウが大集団となりこの地を席巻しているような感じでした。
ここではユリの花もたくさん咲くみたいなんですが
まだ一度もその時期に訪れたことがなく
今年も夢の中のことで終わりました。

ヘクソカズラはいずれ・・・そんな状態になるのかしらね
ツルが絡んでいる状態がよく見えず まるで別の花を咲かせたような感じで見ていたのでした。
返信する
Unknown (恵那爺)
2021-09-22 05:59:52
いろいろごちゃ混ぜになっているようですね。
ヘクソカズラは中々したたかな植物ですね
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2021-09-22 06:42:17
恵那爺さんへ
なんだかそれぞれがくんずほぐれつ状態~
確かにヘクソカズラって生き強いって言えるかもしれませんね
見習いたいくらい♪
返信する

コメントを投稿

葛西臨海公園」カテゴリの最新記事