花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

アップダウンの山登り(館山野鳥の森)

2018-03-21 | お出かけ
結構な山道に入りました。コスミレに癒され覚悟して登って行きます!


特徴的な千葉の山の中でした♪ 多く見られる木はマテバシイ?かもしれません。




そのマテバシイらしき木の側に咲いていたツバキ




山の中の様子は飽きることなく変わるので疲れも乗り越えられる! 開けた場所に桜を植えたようです♪
ミツバチがブンブン飛び回りにぎやかでした。









何種類かの桜を見ることができました。初々しい青緑をした若木の葉 これも桜なのかしら・・・

これから咲きそうなつぼみの下につぶれたような顔が見えました。


こっちはほとんど咲き終わり


ボケてすごく悔しい茶色のかたまりが・・・ギンリョウソウの花の後だと思います。この山にはあるのだそうです。


山肌に張り付くようについていたコケ

コースも植生も景色も色々! もう少し続きます・・・
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野鳥の森(南房総館山) | トップ | 館山野鳥の森にて スミレなど »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花見登山 (reihana)
2018-03-21 07:57:49
とんちゃん お帰りなさいヽ(^o^)丿
コスミレって言うの 可愛いスミレ!
今の季節 椿も綺麗に咲いていますよね
色の濃い綺麗な桜も咲いていて~疲れも癒されましたね
最近 冬に逆戻りしてしまい寒い日が続いています
今朝も雨降りです(*_*;
返信する
Unknown (みちりん)
2018-03-21 08:29:15
とんちゃん
おはよう~(^^♪
お帰り~~(^^♪
今から山口の実家です、兄の七回忌の法要です、週末には帰って来ます
帰りましたら、伺いますね
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2018-03-21 09:04:15
アップダウンの道もスミレなど花があると元気が出ますね。ギンリョウソウの果実ですか。今頃見られるとするとアキノギンリョウソウの可能性もありますね。
返信する
Unknown (恵那爺)
2018-03-21 09:08:13
ここ行ってないけどけっこう楽しそう。
ギンリョウソウの花後があったんですか。
花後によく気が付きましたね。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2018-03-21 09:49:04
reihanaさんへ
ツバキの白い花が印象に残ったので撮っておきました。
スミレが見られたのには大満足~
こっちも冬が来たようで寒い日が続きがっかりします
来週辺りはいい陽気期待できそうですね
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2018-03-21 09:51:38
みちりんさんへ
お彼岸で法要ですね
お天気が心配ですが無事に済ませられますように♪
私はお彼岸の入りにお墓参りしてきたのでほっとできます。
風邪がぶり返さないことお祈りします。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2018-03-21 09:54:02
多摩NTの住人さんへ
そうですね 花が見られさえすれば多少きつくても頑張れます~
花の後があったのはアキノギンリョウソウの可能性ですね
それなら花を是非とも見たいところですが・・・
機会があれば行ってみたいです♪
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2018-03-21 09:56:07
恵那爺さんへ
パンフにギンリョウソウのことが載っていたので・・・
茶色の花がらを見てこれがそうなのかな~と思っていました。
アキノギンリョウソウかもしれません~
勾配は結構きつかったです・・・
返信する
コスミレ (白竜 (はく りゅう))
2018-03-21 10:21:22
おはようございます!
無事ご帰館!
古里では 楽しめましたか?♪(^^) 

コスミレ・・・可憐ですね!
このような可愛い花を探しながらの山歩きは 格別でしょう!
それにしても おみ足は完治されたのですね!
良かったですね!♪(^^) 






返信する
山路 (夕菅)
2018-03-21 10:48:43
山路来て 何やらゆかし すみれ草
もうこんな路をゆっくりでも歩けるようになられたのですね。
もうこんなに桜が咲いているとは驚きました。
山で見る桜は突如目の前に現れて感動することがありますね。
また転ばないようお互いに気をつけましょう!
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事