花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

崖観音(房総館山)

2019-01-13 | お出かけ
千葉の房総半島 水仙がどこでも花盛りを迎えSAの街路灯まで水仙形でした。




崖をくりぬいて作られた「崖観音」へ行ってみることに♪

千葉県ではよく目にする地層をここでも見ました






のぼりが急な石段できつそう・・・登れるところまで行ってみることにします。




思っていたほどではなく意外にもすんなり天辺へ着きました。




展望台からの眺め 遠くまでよく見晴らせた館山湾鏡ケ浦




横から見た観音堂 天井絵がきれいでした。


正面からの崖観音


たくましくがっしりと根を下ろしている松の木




トンビがすごく多い


海岸沿いで見ることが多い厚めの葉をしたラセイタソウ ペラペラヨメナが色を添え 
マサキには赤い実がついていました。








2019年最初の出会いはまずまず♪
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イソギク交雑種 カミヤツデ... | トップ | 大房(たいぶさ)岬 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
房総半島 (✿reihana✿)
2019-01-13 09:00:25
とんちゃん おはようございます
房総半島は 一番先に春がやってくる素敵な所ですね
お花もいっぱいで 憧れます!(^^)!
水仙も満開ですね
急な石段を登り切って凄い!
見てるだけで 息切れがしそうです
トビが飛んでる~
海岸にトビは多いですよね
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2019-01-13 09:27:03
reihanaさんへ
房総半島はどこでもぽかぽかして気持ちよかったです
ずっと歩いていたら汗ばむほど♪
下から石段を見て登れるかどうか心配でしたがどうにか展望台まで行ってきました
トビが! 頭の上まで来るのに写真に撮るのは難しいです・・・
やっぱり海岸となると多いですね
返信する
とんちゃん始動~♪ (かえで☆)
2019-01-13 11:01:31
とんちゃん おはようございます!
お元気にblog発信~有難う~(´▽`*人)☆
房総半島の初春光景~ポッカポカで素敵です♪
またアチコチ連れて行って下さいね~ヾ(^▽^*
返信する
Unknown (とりこ)
2019-01-13 11:24:13
とんちゃん お久しぶり
ゆっくり充電できましたか!
手始めは房総にお出かけだったのね
とんちゃんがお出かけ始めると、私も気もそぞろになります~
房総は暖かくて良いですもんね
ラセイタソウ・ペラペラヨメナ・・名前も初めてです
難しい植物どんどん発見して~ 
頭が痛くなる時も・・・でもいろいろ紹介楽しみにしてます
返信する
Unknown (mitirin)
2019-01-13 12:00:17
とんちゃん
こんにちわ!
千葉の房総半島は、暖かくて
日本水仙は早くから咲くそうですね
日本水仙の香りが大好きなの、
ニュースで見ましたが、千葉の地層、有名ですね
私も、興味が有りますから、遠くからでも
見て見たいと思ってるの
この階段、、、凄い、高所恐怖症ですから、
眺めただけで、ダメだわ
松って!凄いよね、どんな環境の悪い条件でも、逞しく生きてるのですから
返信する
崖観音 (こいも)
2019-01-13 12:26:28
とんちゃん
こんにちは~♪
2019年の最初の出逢い・・・素晴らしいですね。
植物も樹々も何もかもが最初の出逢いって格別ですね。
崖観音も美しい佇まいで・・・
展望台からの眺めも最高~~~
空高く飛ぶトンビ…そこから何が見えたのでしょう?
気持ちも新たにできました。
返信する
新春の出会い! (写楽爺)
2019-01-13 19:18:37
こんばんは、お久しぶりです。
年明け一番は房総ですか、春早い房総ならではの水仙が最初の出会いでしょうか。
地層が表れている崖をバックにの崖観音は絵になりますね。
館山湾鏡ケ浦の展望台からの眺めは天候も最高で絶景です。
返信する
崖観音 (白竜 (はく りゅう))
2019-01-14 00:11:20
こんばんは!
お久しぶりです! お元気そうで何よりです♪(^^)
崖観音・・・WEB地図で見ると房総半島の突端の方ですね! 
見晴らしが 良いですね! 
眺めているのは 東京湾側ですねd(^^)
富士山は見えませんでしたか
 
返信する
崖観音 (恵那爺)
2019-01-14 05:04:56
館山方面に行かれたんですね。
崖観音に前行った時は工事中でした。
綺麗に改修で来ていますね。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2019-01-14 07:10:37
かえで☆さんへ
春は房総半島から! というわけでぽかぽかの気候のところへ行ってきました。
犬吠埼とは反対側ですが内房も外房も好きです♪
春の気配がひしひし感じられるような場所で心地よかったです!

とりこさんへ
海岸沿いの植物散策は大好き!
観音様に願いを込めて歩いてきました。
海を眺めたり浜辺の感触もよかった♪
とりこさんの鳥追い! 早速だったので私も大いにパワーいただけました。

みちりんさんへ
房総の水仙はすごく有名ですね
なにしろどこを見ても水仙の花が咲き春本番って思えそうでした。
千葉の地層も再調査されるそうでその後を見守っています。
高いところは苦手なんですね
石段を登るのにどうかな・・・でもどうにかなり景色も眺めて幸せでした。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事