花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

エノキ(8月下旬)

2022-09-13 | 近所
エノキに実がついているのかどうか 探りに行ってみたところ
何本もエノキの木はあるのに 果実ができていたのはたった1本のみで がっくり・・・
しかも色は濁ったような見え方で 重ねてがっくり・・・ アサ科 エノキ属





それならば! せめてエノキの雄姿を眺めて気持ちを静める


エノキの葉の付き方ってとても優雅~ 調ってる~
表から見ても 裏側も 「端麗」という言葉を使いたくなりました。






枝の茎はブチブチ模様になっていました。


足元では 可愛らしい小さな花を咲かせていたツルマメ  マメ科ダイズ属




チョウが丁度きてくれて♪ ヤマトシジミ? かもしれない



このところお天気ずっと悪く 気になっていることがあっても全く先に進めない(-_-)
こんなときはジタバタせず のんびりを構えることに「いたします」


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エノキ (🌺reihana🌺)
2022-09-13 07:12:36
とんちゃん おはようございます
エノキの実が赤く色づいていますね
巨木で 美しい葉
こうしてじっくりと葉を見ることはありませんでしたが
左右がアンバランスで愛らしい葉っパ!(❁^^❁)!
ツルマメが綺麗に撮れてる~~小さな花で撮るのが苦手です
其方は天候がすぐれないのですね
明石は猛暑続きで参っています
昨日は熱中症になりかけてしまいました
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2022-09-13 07:37:16
reihanaさんへ
エノキは今期 あまりよくないみたい
実の生り方からして貧弱でがっかりしました。
それではと 葉の様子を眺めながら気を静めてきました。
お天気はずっとよくなくてイライラが募るばかり
そちらは猛暑なんですね
熱中症になりかけた? それは大変
気をつけていくこと 私もそれを心がけておきます
返信する
Unknown (散輪坊)
2022-09-13 09:58:25
 以前エノキの事を教えていた空いた後は運動公園の木を見ています。
春の花、その後のミドリの実と現在の色付いた実。
木全体が、かすかにいい香りがするようですけど。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2022-09-13 11:45:37
散輪坊さんへ
エノキの香りですか
どんなのか気づかずにいました。
次に行ったときに確かめてみたいです~
かすかにいい香り 分かったらいいなって期待します。
エノキは木全体整っていてそばへ行ってみるたび感心して眺めてきます。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2022-09-13 15:16:43
エノキは高木になりますね。果実が出来なかった樹があったのですね。もしかしたら野鳥の団体客がいたのかも知れませんね。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2022-09-13 16:28:43
多摩NTの住人さんへ
エノキのことは多摩さんから花のことを聞いて興味を持ち始めたような気がします。
春早くから花を咲かせることも興味深いことでした。
エノキって野鳥に好まれるのですか
その野鳥のせいだったら仕方ないですね
返信する
ツルマメ・ヤブマメ (夕菅)
2022-09-14 10:00:24
これがツルマメなんですね。枝豆の祖先と!
愛知の駐車場に生えていたのはヤブマメ。葉もちょっと違います。
ほんとう!もう覚えきれない。
実ができるまで刈られずに残るといいですね。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2022-09-14 13:20:57
夕菅さんへ
枝豆の元はツルマメだったのですね
ヤブマメとなると・・・花色も変わってきて
ややこしいったらないですね
そんなことで頭を悩ませても仕方ないので
私はなるべく考えないようにしたいです~
最近は楽なように 楽なように その方向へ向かってきました(*^。^*)
返信する

コメントを投稿