花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

ヌルデ 8月下旬

2022-09-14 | 近所
8月末のいつもの川沿い ヌルデはどうかな?
このときはまだほとんどつぼみが出始めの頃でした。  ウルシ科 ヌルデ属











ちょっとだけつぼみが開き始めているのがありました。
遠くのため 大きく撮れなくて心残り・・・




花はこれからどんどん開いてきそう! そうなると超多忙になるかもしれません。
うれしい悲鳴あげられたらいいです~


♪ノブドウとのからみ♪   ブドウ科 ブドウ属





お天気安定しない日がこの頃ずっと続き 
気持ちは逸るばかりでしたが 曇り空でも散策できたことはまずまずでした♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヌルデ (🌺reihana🌺)
2022-09-14 07:27:07
とんちゃん おはようございます
近所でヌルデの蕾が出来たので花が咲くのを楽しみにしていたのに
バッサリと根元から切られてしまいました
今年は悲しいことに 花も果実も見られなくなってしまいました
自然がどんどん奪われてしまい 新築の家にと変わってしまっています
悲しいです

ノブドウはお花と果実と両方が見られますね
返信する
ヌルデ (写楽爺)
2022-09-14 08:24:41
おはようございます。
今日は朝から晴れてるんですけどね・・。
息子が足首の捻挫が重症になってしまったようで仕事を休んでます。
室内では足首を固定して歩き回っていますが、外は松葉杖使用です。

携帯の裏蓋が撮れたりして、3Gの携帯が数年後使えなくなるとの事もあって「らくらくスマホ」に替えました。
電話・メールは使用可能になりましたが、自宅WIーFIに接続できず四苦八苦してます。
システムのバージョンアップが必要らしいのですがそれをやると住所録データが消えることもあるとの頃でバックアップ必要との事。
バクアップ用のマイクロSDHCもないので、まずそれの入手から・・・。
などなどま嫌になるほど出かけられないでいます。

「ヌルデ」は知ってはいるものの、目にしても分からないでしょうね。
13日記事の葉の緑や小さな「ツルマメ」の花・蝶のUPが良かったです。
返信する
Unknown (平家蟹)
2022-09-14 13:00:59
樹木は苦手ですがヌルデは花序でも葉でも分かりやすいですね。
数も割りと多いので車を走らせながらでもヌルデだなとわかります。
果実や紅葉も楽しめます。
ただ蕾をつけ始めてから花が咲くまでが結構長い(^^;)

週末は台風が接近しそう、ちとやばいコース。
通り過ぎると一気に気温が下がりそうでそれを期待。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2022-09-14 13:26:25
reihanaさんへ
まぁ~ 近所のヌルデは・・・とても残念でしたね
楽しみに待っている人もいるのに
こればかりはどうにも仕様がなく
諦めるよりほかなし
確かに新築の住宅地が開発されるとたちまち自然は直接影響受けますね
なんともいたしがたし・・・
ノブドウはこれからきれいな色の実になるでしょう♪
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2022-09-14 13:32:41
写楽爺さんへ
息子さん とてもお気の毒ですね
足首の捻挫ですか
私も足を怪我したときはすごく不自由で困りました。
松葉づえはとうとう慣れないままでした。
そのことに加えて・・・ケータイが変わって!
そういうことって重なるものですね
とにかく慣れなければ今の世の中って大変
機械にとても詳しい 写楽さんですからすぐにできるでしょう♪
落ち着いて作業なさってくださいね

ヌルデはこれから花を咲かせそうなので楽しみにしているのです。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2022-09-14 13:36:53
平家蟹さんへ
同感です~
ヌルデは葉を見れば見分けやすい そこがいいです!
つぼみから花を咲かせるまでじっと待ちながら過ごすのも一興かと♪

台風のコース そちらに影響出そうですか
なんとなく・・・もしかして そう思っていたのです。
なんとかそれて行ってくれますように
こっちから「ふ~っ」って 送りますね
無事に「台風一過」となってくれるといいですね
返信する

コメントを投稿