花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

年末に撮っておいたアキニレ

2023-01-25 | 葛西臨海公園
昨年の暮れに撮ったアキニレの木 こんな感じだとまだ幼木と言っていいかも(*^。^*)
枝ぶりに特徴があるため「アキニレ」の木は分かりやすい~
ニレ科 ニレ属



左下の枝はその特徴がよく分かる♪




上へ 上へ ずんずんずんずん伸びるたくましさを感じました。


葉が染まるそれぞれの段階では一層の華やぎを見ることができました。 
葉は繊細に縁取られとても麗しい感じ(*^。^*)












♡アキニレ命 続きは次回に(*^。^*)・・・

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温かな色合い | トップ | 魅せられてアキニレ♪ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (平家蟹)
2023-01-25 08:45:01
アキニレは枝振りに特徴があるんですか。
頭の中で思い出そうとしても花しか出てこない(^^;)
樹木は苦手、枝振りで名前がわかったことなんてまずない。
小さい葉っぱは特徴がありそうですが大きくなった葉っぱはどこにでもありそうな感じ。
結構紅葉するんですね、秋まで覚えているかどうか(^^;)
返信する
Unknown (恵那爺)
2023-01-25 10:24:07
いい色合いで撮れています。
返信する
アキニレ (🌺reihana🌺)
2023-01-25 10:40:13
とんちゃん こんにちは~⛄
綺麗なアキニレ
紅葉した小さな葉の愛らしい事
紅葉・黄葉・緑の葉と美しいグラデーションになっていますね
綺麗な青空を背景に
とっても美しく撮れています
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2023-01-25 13:37:59
平家蟹さんへ
アキニレの枝ぶりのこと いい感じのため好きなんです♪
花も葉も枝も好きで 出会うことがあればいつもワクワクしちゃってます~
紅葉もとても感じよく見えるのでつい撮りすぎているのです。
花が咲く頃も楽しみにしたいと思っています。
そちらでも見られたらお願いします♪
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2023-01-25 13:39:50
恵那爺さんへ
丁度紅葉がきれいな頃 散歩のときに見ることができました。
これからは花が咲くのを楽しみにできるかも~♪
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2023-01-25 13:43:46
reihanaさんへ
アキニレって葉も花も見逃せないです~
寒い時期でもじっと耐え 春のぬくもり感じる頃には
つぼみがきっと「それっ」って張り切るかも~
青空がバックになってくれると
なんでも引き立ち助かる(*^。^*)
返信する
Unknown (散輪坊)
2023-01-25 14:45:46
 例年はアキニレの実に多くのカワラヒワが集まって
食べるのを見られますが、今シーズンは全く姿を見ません。
実が詰まっていないのでしょうか。
返信する
Unknown (とんとん)
2023-01-25 21:18:53
とんちゃんさん、復活ですね。良かった。
ブログを始めてから現在まで色々ありましたが、
自然と写真にどれほど助けられたか。
その時だけでも、救われて没頭でしました。

アキニレ、素敵な色。嬉しくなりますね。
海岸のアキニレでしたっけ。こんな色見たことないです。
水元の林で、アキニレの葉っぱがいっぱい落ちていました。
12月とは言え、こちらのは丈夫で長持ちですね♪
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-01-26 12:32:55
アキニレの枝振りをじっくり観察したことはありませんでした。葉の鋸歯は綺麗ですね。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2023-01-26 13:22:11
散輪坊さんへ
アキニレにカワラヒワですか♪
なんか想像してみると平和という感じが浮かんできました。
野鳥と木の実と♪
自然の営みの大切なことも思うし 人も動物も共に生かされている
アキニレの果実 その年により実りにも違いあるのかしらね
返信する

コメントを投稿

葛西臨海公園」カテゴリの最新記事