花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

魅せられてアキニレ♪

2023-01-28 | 公園・植物園
アキニレ 続き(*^。^*)
年の暮れに撮っておいた赤く葉を染めた幼木のアキニレ 
その木の高さは低く ひざ丈くらいで何本か生えているのです。
あっちこっちと歩き回りながら目にするその葉の美しいこと 
そのどれにも足を留め見入ってしまいその場を離れがたい・・・











これは果実の始まりみたい~


少し大人色 渋さもあり(*^。^*)


近くに迫ってみたら
スカラップが効いているデザインって思えました。





やっぱり濃くて深い赤みに一番目が行っていました!



アキニレは木肌にも特徴あり中々だなという感想で 次回はそれにします。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アキニレ (🌺reihana🌺)
2023-01-28 07:58:33
とんちゃん おはようございます
アキニレは背が高くて思うように撮れませんが
幼木があるなら手に取って観察できますね
薄っぺらい葉かと思っていましたが
こうして手元で見ると結構肉厚なのね
果実も出来ていたのね
小さな葉の周りのスカラップ模様がとても愛らしいです
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2023-01-28 10:16:46
reihanaさんへ
その通りですね
アキニレの木はすごくのっぽになり 細かな部分を写すの大変
その点幼木だと大いに助かる~
海岸沿いに種が転がってきたのかも!
そちらでもそんなことがあってくれるといいですね
葉の美しさから花の時期 果実期 
どの段階も見どころあるため大いなる楽しみなんです。
花のときも今年は早い段階から見られたらなって♪
返信する
Unknown (とんとん)
2023-01-28 11:40:36
赤といっても例えようもない素敵な赤。
グラデーションも自然のなせる技は、まさに自然で美しいですね。
その場を離れ難いって、ありますね。
しばらくぼーっと、そこに立っていたりします。
なかなかここまで紅葉してくれないです。
アキニレの幼木って、公園などでは出ても切られてしまうでしょうし、貴重です。
返信する
Unknown (平家蟹)
2023-01-28 13:10:59
随分綺麗に紅葉するんですね、カエデとはまた違った渋い紅葉、鋸歯の様子もかわいい。
秋吉台の駐車場にアキニレが何本も植えられていて紅葉もしていた頃も言っているんですが
落葉ばかり目に入り駐車場じゃこれでは不適だなとしか思ってなかった(^^;)
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2023-01-28 14:10:13
とんとんさんへ
まさに! おっしゃる通りだと思います。
赤と言っても深い感じのする渋めの赤 中々でした♪
幸い幼木で高さも目線くらいで写すのに丁度良かったです。
いい塩梅に伸びていても切られてしまってはなんの楽しみもなくなりますね
適度な高さって趣味人にとってはとても大事~
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2023-01-28 14:13:37
平家蟹さんへ
そうなんです
本当にカエデとはまた趣が変わり 独特の色になっていました。
秋吉台の駐車場にもアキニレあるのですね
それぞれの場所にそれぞれのアキニレがあっても
どれもうまい塩梅になってくれるとは分からない
偶然の結果がよいとこっちもうれしくなります~
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-01-28 21:06:47
アキニレの葉はマクロで見ると鋸歯が可愛いですね。以前アキニレの樹皮の剥がれた跡で顔を見つけたことがありました。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2023-01-29 07:49:08
多摩NTの住人さんへ
可愛い顔を見つけられたことがあるのですね
ラッキーでしたね
樹皮がはがれたあとでしたか
私にもいつかはそんなチャンスが巡ってきたらいいと願っておきます♪
返信する
Unknown (恵那爺)
2023-01-30 12:38:29
つやつやしていい感じですね~
こういうのを撮るのも楽しそうです。
返信する

コメントを投稿