花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

ハマボウ花後そのほか(11/25)

2018-12-20 | 葛西臨海公園
浜沿い歩きのときの楽しみ たいてい同じような順番で見ることになっています。
先ずはハマボウ 新鮮な葉をつけているのを見るのは初めてかもしれません。気持ちも新鮮





果実を見るのも久しぶりでした。


果実の殻の工芸品色々 繊細な彫りが施してあるようで素敵に見えます!
アイアン細工と言ってもいいよう!!! 写真撮り遊び♪











べとべとべとら??? べとべとトベラ




こっちはシャリンバイの果実


きれいな翅のままでいてくれたベニシジミ


アキグミなのかしら・・・見るからに美味しそう! 鈴なりとはいかないのが残念








東京湾の景色 風車 ゲートブリッジ(愛称恐竜橋)




水鳥とキラキラ


カンムリカイツブリ 潜った後とんでもないところから出てくるので撮るのは難しいです。


はるか向こうに見えるのは「風の塔」かもしれません!

葛西臨海公園はオリンピックに向け周辺は一変しそうです。
後で行ってみた夢の島公園でも大々的に工事が行われていました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
臨海公園 (✿reihana✿)
2018-12-20 08:03:33
とんちゃん おはようございます
ハマボウの果実の中には種がいっぱい詰まっていますね
この種を蒔いたら芽吹くのでしょうね
ハマボウは紅葉も美しいです
本当に トベラってベトベト~(*_*;
シャリンバイの果実も大豊作!
アキグミも終盤で 甘いと思いますよ
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2018-12-20 10:18:14
reihanaさんへ
ハマボウの新芽 紅葉 どっちもきれいなんですね
紅葉したハマボウって記憶がうすく見たのか見ないのか覚えがなくて・・・
気を付けて見るようにしますね
アキグミってまだ味見したことないのですが甘味があり美味しいのね
食べてみたいです!!!
返信する
浜沿い歩き・・・ (こいも)
2018-12-20 17:52:15
とんちゃん
浜沿い歩き・・・良いですね~~~
見てみたいものだらけです。
ハマボウって見たことがないのですが
この果実と種子…とっても素敵ですね。
キラキラに輝く東京湾・・・鳥が遊び
その先に恐竜橋と風車・・・
こちらでは見られない風景です。羨ましくなります。
赤い実はアキグミでしょうか・・・
べとべとトベラ…面白いですね。
ホント・・・綺麗なベニシジミですね~
いつまで見られるでしょう~「頑張って~」
応援したくなりますヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v
返信する
Unknown (とんとん)
2018-12-20 18:32:48
冬の海岸は寒そうですが、赤い実があると気持ちが温まりそうですね。
グミは美味しそうだし、トベラは鮮烈です。
ハマボウも花はなくても立派な実の中に種が見え隠れ。
溢れてどんどん増えていくのでしょうね。
返信する
カンムリカイツブリ (白竜 (はく りゅう))
2018-12-21 00:14:04
こんばんは!
ベニシジミ・・・綺麗ですね! 成虫では越冬できませんから、早く子孫を残さないといけませんね 
アキグミ・・・甘いので 小鳥たちが集まりますね!
カンムリカイツブリ・・・東京湾でこの鳥を撮るとは! よく撮れましたね!
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2018-12-21 07:11:52
こいもちゃんへ
ハマボウはまだお目にかかっていないのですね
海岸べりに生える植物って大好き!
近くで見ることができたらこいもちゃんはきっと通い詰めると思います!
グミに関しては全く縁がなくここでは木はたくさんなのに・・・
実が少なくなにかがつかえているようで残念
びっしりの実がついたグミを見たい! それが願いです~

とんとんさんへ
グミに実ができているのを見て大はしゃぎでしたが実だくさんと言えず・・・
ぬか喜びに過ぎなかったです。
私にとってはこれくらいがちょうどいいのかもしれません
その代わりハマボウの新芽の美しさを知ったのはいいことでした。

白竜(はくりゅう)さんへ
ベニシジミは成虫では越冬できないのですか
うまく子孫を残せたらって応援したいです!
カンムリカイツブリはここでよく見ても写真に撮れることは滅多にないです・・・
このときもやっと1枚 これ以上はとても無理でした。
返信する

コメントを投稿