花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

エビヅルの新芽

2021-05-12 | 近所
遠くからきれいな色をした新芽が見えたのです! なんだろう・・・
始めはノブドウかなにか・・・そう思っていたのですが
後で調べてこれは「エビヅル」の新芽だと分かりました。
ブドウ科 ブドウ属





▼こんなのもあったけれど・・・同じなのかしら?









大きくしてみたら葉の表面に エビヅル特有の糸のように細い毛がありました。


川岸に行ってみると カモたちまだ居残っています。コガモが多い♪
今年はとうとう「アメリカヒドリ」には会えなかったです。





コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エノキ 果実・虫こぶ | トップ | 白花オニノゲシ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒドリガモたち (🌺reihana🌺)
2021-05-12 07:16:22
とんちゃん おはようございます
エビヅルの新芽は とてもきれいですね
可愛いてんとう虫が!(⁂^^⁂)!
コガモたちが まだ居残っていたの~
気持ちよさそうに眠っていますね
カワウが優しく見守っているように見えます
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2021-05-12 07:35:23
reihanaさんへ
エビヅルの新芽 一目見たときなにこれ~って
感激でした。
小っちゃい虫たちもうごめき始めてきましたね
コガモたちはのんびり眠っているようでした。
もうじき川はサギやカワウだけになり寂しいです
サギの婚姻色 私も見たくてなりません~
返信する
てんとうむし (写楽爺)
2021-05-12 08:13:18
おはようございます。
エビヅルの新芽ですか、葉も光沢が有るようで綺麗ですね。
「てんとうむし」の姿が見える2枚が良いですよ「‥しゃしゃり出て・・」でなく綺麗な新居でゆったりしている様です。
返信する
Unknown (とりこ)
2021-05-12 12:00:43
エビヅル、ノブドウ
どんな違いか分からないけど、
秋の青い実がすてきですね
その頃だけ注目してます
とんちゃんの眼は新芽の頃から、注目できるのですものね!
でも、アカメガシワの新芽のような共通する
ピンクがかった葉はきれい
アメリカヒドリは少ないみたいですが、この川に来てたのですか
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2021-05-12 13:36:28
写楽爺さんへ
テントウムシがついていたのです♪
しゃしゃり出て・・・そんな風に見えずのんびりくつろいでいるようでいいですか~
星が二つのテントウムシってフタホシテントウっていうのかしら♪
益虫だそうですね 可愛いです~
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2021-05-12 13:40:00
とりこさんへ
エビヅルの実はとてもきれいになりますね
大好きです♪
ちょっと遠くのほうだったので目いっぱいズームで撮りました。
新芽はみんなきれいに見えるのでつい撮りたくなります。
アカメガシワもすごくいいですね
アメリカヒドリがよく見られたのですが・・・今年はとうとう確認できずに終わりました。
がっくりです・・・
返信する
Unknown (散輪坊)
2021-05-12 16:56:32
 エビヅルは見たことが何のか、気が付かないかです。
コガモがまだいるんですね。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2021-05-12 18:17:38
エビヅルの新芽を確認したことはありませんでした。赤い葉が良いですね。
返信する
コガモ (🔷愉快な仙人)
2021-05-13 00:59:23
こんばんは!
コガモがまだ残留してますか!
当地でも チラホラ見ます(^-^)
定住したコガモじゃないでしょうね?
返信する
Unknown (恵那爺)
2021-05-13 05:51:05
コガモがのんびり日向ぼっこでしょうか。
カワウの所の地面が白いのはカワウの落とし物でしょうか。
カワウが増えると大変なことになっちゃいますね。
返信する

コメントを投稿

近所」カテゴリの最新記事