花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

レッドジンジャー

2019-03-05 | 夢の島公園
名前はショウガ科のレッドジンジャーでいいと思うのですが・・・
それより赤く咲いているのは「花」だとばかり思っていて・・・
赤く見える部分は 「苞」 と呼ばれるものだそうです。









このレッドジンジャーもおかしなことになっていました。
調べてみると花が終わると新しい株が育ってくるのだそうです。新発見!






花は白い花が苞の中に咲くそうですがそういうのはひとつも見かけず残念でした。
いつかは白い花にお目にかかりたい♪

ちょっと一休みするところ 東屋風の造り 南国ムードも感じられ落ち着けます♪




ちょっと出かけることになりました。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レッドジンジャー (白竜 (はく りゅう))
2019-03-05 21:43:19
こんばんは!
これは花だと思いますね^^;;;;
えっ! また群馬へお出かけでしょうか
返信する
面白いですね (こいも)
2019-03-06 00:02:38
とんちゃん
レッドジンジャー 面白いですね★☆(*^▽^*)★☆キャハハ
お花が終わると新しい株が・・・・
こいももなんだか元気が出てきました~~~
南国のムードも良いですね^^
返信する
Unknown (恵那爺)
2019-03-06 05:41:52
花が終わったところから芽が出てくるのですか!
ちょっと不思議な感じです。
返信する
レッドジンジャー (✿reihana✿)
2019-03-06 07:45:58
とんちゃん おはようございます
熱帯植物園には決まって咲いている レッドジンジャーですね
昨年初めて 名札を見つけて名前が分かりました
それまでは 何年も?でした
え~(゚д゚)!
花が終わると新しい株が出てくるのね
今度行ったら 見てきましょう
実は 昨日 熱帯植物園に行ったのですが 改装中で中に入れなくて 入り口付近のしか見ることが出来なくて
悲しかったです
返信する
レッドジンジャー (写楽爺)
2019-03-06 13:03:32
こんにちは。
「レッドジンジャー」は赤いショウガとわかりやすい名ですね。
熱帯の四阿屋と言った風情ですね、ここも言った記憶があるのですが具体的な所の記憶がありません。
熱帯植物園は面白いですね。
返信する
Unknown (とりこ)
2019-03-06 16:35:04
ジンジャーってショウガの事でしたよね
花の間から芽が出て葉が出て行くの?
葉っぱはショウガですがショウガの咲き方知らないから、こんななのと思ってます
熱帯植物園って不思議がいっぱいみたい
身近にないから面白そうですね
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2019-03-07 06:55:21
白竜(はくりゅう)さんへ
赤い花が咲いてる~そう思ってしまいますね
いつか白い小さな花が咲いているのを見たいものです~
昨日(3/6)は栃木方面へ花散策でした。
来週群馬に行く予定なんです♪
おしゃべり三昧になりそうです

こいもちゃんへ
レッドジンジャーの珍しい生態をここで見ることができました。
面白い発見続き気をよくしています。
熱帯性の植物には別の側面見えてきて惹かれます♪

恵那爺さんへ
花が終わったその後に♪  もう次の子株が生まれるとは不思議ですね
今まで知らずにいたことが多くあらためて見直しています。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2019-03-07 07:01:49
reihanaさんへ
そちらの植物園は改装中なんですね
終わってきれいになったら是非行ってみてくださいね
そのときにこんなのが見つかったら確かめて教えてください~
何年も分からずにいたことが分かると俄然張り切ってしまいますね

写楽爺さんへ
赤いショウガと思っていれば頭には入りやすそうですね
夢の島の熱帯植物園へ行ったことがあるのですね♪
なんとなく記憶の片隅にでもあればふと思い出すこともありそう!
今は周囲がオリンピックの工事中なのでなにかと騒がしい気がします。

とりこさんへ
葉っぱを見るとなるほど~って思いますね
ショウガの葉に違いない!
あれもこれもよく見れば興味深いことがいっぱい詰まっているようです。
これからも平均して行ってみたいです!
返信する
Unknown (とんとん)
2019-03-07 20:39:00
苞が真っ赤で紅ショウガみたい、なんて変な連想をしてしまいました。
それにしても派手の苞です。
花がないのはどうしてなのでしょうね、散ったのかしら。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2019-03-08 07:13:46
とんとんさんへ
紅ショウガみたいですか~
赤い色を見ると確かに!
花はすでに咲き終わったのだと思います
苞の中からちょろっと咲くようです。
いつの日か花にお目にかかれるのを楽しみにします♪
返信する

コメントを投稿